潜在看護師と高齢者の日本初・マッチングシステムを発表 背景に...

潜在看護師と高齢者の日本初・マッチングシステムを発表  背景には高齢化社会問題による訪問看護の需要増加

~夏にテスト運営を終え、12月より本格的にサービス提供予定~

株式会社スマイルリンク(本社:大阪市北区、代表取締役社長:岩田 庄司)は、「看護師」と介護が必要な「高齢者」を訪問介護で結ぶ日本初※のマッチングシステム『ファーストナース』のサービスを発表いたしました。夏ごろを目途にサイトを完成させ、テスト運営などを行ってから12月より本格的に提供開始していきます。

※当社調べ


イメージ1


【日本初】看護師シェアリングエコノミー『ファーストナース』(サイト作成中)

http://www.first-nurse.com



■提供の背景

もっと気軽に訪問看護と利用者様を繋ぎたい、そんな想いからファーストナースを考えました。

深刻な高齢化社会問題を抱える日本は、ご高齢者の数に対して病院の数が追いついていません。そこで、この事態を解決するために、自宅へ看護師に来てもらう訪問看護を進めています。その結果、病院に入院できないご高齢者さまが訪問看護を選択し、訪問看護の需要が急速に増えてきました。また休職中の看護師さん・子育て中で隙間時間で働きたい看護師さん・転職を考えている方などの潜在看護師の方に対して自由な働き方の提案をすることで、「看護師不足」「看護師の離職」問題に貢献できればと考えます。

看護師さん・ご高齢者さまとそのご家族が住み慣れた街で“自分らしく生き、自分らしく生活する。”ことができるように。当社は、看護師の資格を持っている方と高齢者の方が「訪問看護型サービス」を通して深く関わり、地域社会に貢献することを目指してまいります。



■「ファーストナース」のサービスとは

在宅高齢者さんが要支援・要介護にならないよう看護師が生活支援・介護予防を手助けし見守る、「シェアリングエコノミー型」のサービスです。

病院看護と訪問看護の違いとして、病院看護は治療して退院が目的になりますが、訪問看護はご高齢者さまの「生活サポート」が目的になります。

『ファーストナース』では、ご利用者である高齢者やご家族は、事前にどんな看護師さんか詳細なプロフィールや利用後の評価などを見て選ぶことができ、安心して利用することができます。また休職中の看護師さん・子育て中で隙間時間で働きたい看護師さん・転職を考えている方などの潜在看護師の方は、自分の働きたい曜日・時間・場所・時給を自分で設定することができます。


<参考価格(税別)>

1時間:3,000円~


<詳細>

http://www.smilelink15.com/



■今後の展開

将来的なビジョンとして訪問看護ステーションのようなコミュニティを形成しご高齢者をみんなで見守る体制を整えていくことです。

私たちスマイルリンクは、自社の看護・介護の経験も大いに活かし、訪問看護型サービスで1対1での仕事に対してフォローアップとキャリアアップ体制をしっかりとサポートします。



■会社概要

商号  : 株式会社スマイルリンク

代表者 : 代表取締役社長 岩田 庄司

所在地 : 〒530-0001 大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第四ビル7階

設立  : 2015年1月

事業内容: 介護・福祉事業全般

資本金 : 1,000万円

URL   : http://www.first-nurse.com

PR   : http://www.first-nurse.com/lp

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
医療 ビジネス全般 社会(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報