日本のデータファブリック市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026―2035年

    日本のデータファブリック市場

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    2025年12月23日 18:16

    Research Nester Inc.(東京都台東区)は、「日本のデータファブリック市場」に関する調査を実施し、2026 ― 2035年の間の予測期間を調査しています。

    市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます。

    調査結果発表日: 2025年11月11日。
    調査者: Research Nester。
    調査範囲: 当社のアナリストは、524社市場関係者を対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの体格はさまざまでした。

    調査場所:日本(東京、横浜、大阪、名古屋、札幌、福岡、川崎、神戸、京都、埼玉)

    調査方法:現地調査235件、インターネット調査289件。
    調査期間:2025年110月―2025年11月

    調査パラメーター:

    この調査には、成長要因、課題、機会、および最近市場傾向を含む、日本のデータファブリック市場の動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要企業の詳細な競争分析が分析されました。市場調査サーベイには、市場細分化と国別分析も含まれています。

    市場スナップショット

    日本のデータファブリック市場規模は、2025年に120.40百万米ドルと評価され、2035年末には1611.64百万米ドルに達すると予測されています。2026―2035年の予測期間中、年平均成長率(CAGR)は29.8%で成長します。2026年末までに、日本のデータファブリック業界は162.26百万米ドルに達すると予想されています。

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    市場概要

    Research Nesterの日本のデータファブリックに関する市場調査分析によると、日本のデジタル変革(DX)プロジェクトを成功させるための投資と意欲の高まりにより、市場は大きく成長すると予測されています。日本は、レガシー、クラウド、IoT、エッジ環境全体でデータを統合する上でデータファブリックが中心的な役割を果たすと見なし、次世代データプラットフォームのリーダーとしての地位を確立しようとしています。日本貿易振興機構(ジェトロ)によると、日本は2025年以降、ほぼすべての分野で自動化を取り入れなければ、年間最大約792.7億米ドル(約12兆円)の経済的損失を被る可能性があるといます。さらに、日本のデータセンター市場は活況を呈しており、2022年の約3.2兆円(約235億米ドル)から2026年には4兆円(292億米ドル以上)に達すると予測されています。データセンターの拡張はデータ量の増加を意味し、市場の主要プレイヤーにとって収益を生み出す機会となります。

    最新ニュース

    当社の調査によると、日本のデータファブリック市場の企業では最近いくつかの開発が行われています。これらは:

    • 2025年9月、Cisco Systems Inc.は、組織がAIを活用してマシンデータの価値を活用できるよう設計されたCisco Data Fabricを発表しました。このデータファブリックはSplunkプラットフォームを基盤としており、大規模なマシンデータの処理とAIアプリケーションへの活用にかかるコストと複雑さを大幅に削減できます。
    • 2025年2月、JPX Market Innovation & Research, Inc.は、SnowflakeのAIデータクラウドプラットフォームと優先的な提携契約を締結し、日本取引所グループの金融市場データをSnowflakeを通じて共同で配信します。これにより、豊富なデータセットへのアクセスが拡大し、プラットフォーム間のデータファブリック型の統合を活用した革新的な分析環境が促進されます。

    市場セグメンテーション

    Research Nesterの市場調査分析によると、業界垂直別では、BFSIセグメントが2035年に約40.0%の市場シェアを獲得し、最大の市場シェアを獲得すると予測されています。日本の銀行、保険会社、金融サービス企業は、レガシーITシステムの近代化とデジタルトランスフォーメーションへの取り組みを急速に進めています。例えば、JCB Co., Ltd.とIBM Japanは、JCBの基幹業務システムの開発と近代化に生成AIを活用するため、2025年12月に提携を開始しました。銀行および金融分野での AI 統合が増加するにつれて、データ ファブリックの必要性が高まります。

    国別概要

    Research Nesterの市場分析によると、東京は予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されています。東京は人口密度の高い広大な都市圏であり、強力なeコマース基盤を有しています。eコマース技術プラットフォームにおけるデータファブリックの利用は、東京全域でデータファブリックの需要を促進しています。たとえば、2022年2月のニュース報道によると、Eコマース技術プラットフォームFabricは、日本のソフトバンクが主導した新たな資金調達ラウンドを経て、15億米ドル以上を調達した。

    クラウドサービス、IoTデバイス、AIアプリケーションにおけるデータ量の増加に伴い、企業はデータファブリックソリューションの導入を迫られています。大阪地域は日本の経済の中心地であり、リアルタイムのデータ統合、監視、アクセスのためにデータファブリックを導入している大手企業やスタートアップ企業が数多く拠点を置いています。例えば、ホームケアプラットフォームプロバイダーのヤマシタは、データ民主化を推進するプラットフォームとして、2025年8月にMicrosoft Fabricを導入しました。

    日本のデータファブリック市場の支配的なプレーヤー

    当社の調査レポートによると、日本のデータファブリック市場における最も著名なプレーヤーは次のとおりです。

    • Toshiba Digital Solutions Corporation
    • Panasonic Holdings Corporation
    • Sony Group Corporation
    • NEC Corporation
    • Konica Minolta, Inc.

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    会社概要:

    Research Nester では、企業の目標と需要に合わせた包括的なマーケティングレポートを提供することを目指しています。当社の熟練した研究者、アナリスト、マーケティング担当者のグループが連携して、貴重な市場トレンド、成長指標、消費者行動、競争環境を正確に特定します。一般的な推奨事項を超えて、組織は対象業界を深く掘り下げて、顧客の対象ユーザーとつながり、実際の成果を生み出す戦略を設計します。Research Nester は、さまざまな分野のあらゆる規模の企業が現在の進化し続ける市場で成長できるよう支援しており、これは実証済みの成功実績によって証明されています。

    連絡先情報:

    お問い合わせフォーム: https://researchnester.jp/contact
    電話番号: +81 50 50508480
    URL: https://researchnester.jp/

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