3,000以上の子育て住宅の家づくり経験を生かし、ママの夢が...

3,000以上の子育て住宅の家づくり経験を生かし、 ママの夢が叶う家づくりを加速  「ママスクエア」100人のママの声を参考に 集大成となるガイドブックを作成

~見学会、モデルハウスの宿泊なども実施。子育てママの家づくりの不安を解消~

兵庫県南部エリア“子育て世帯NO1住宅”※の株式会社三建(所在地:兵庫県加古川市、代表取締役社長:川口 雅己)は、約40年、3,000以上の子育て世帯の住まいづくりに寄り添ってきた経験と、「株式会社ママスクエア」で働くママ100人の声をもとに作成した、子育て世帯の住まいづくりの参考になる情報をまとめた「ママドリ」ガイドブック、異なるライフスタイルの9つの子育て世帯の施工事例を集めたスタイルブックを2018年3月15日(木)に発行いたします。

一生に一度の買い物にもかかわらず、住んでみるまで住み心地がわからないという不安を解消するため、子育て世帯の家の見学会を新たに開始。またモデルハウスでの宿泊体験など、実感できる機会を作っていくことで、一人でも多くの子育てママの夢が叶う家づくりを目指します。


※加古川や姫路の兵庫県南部エリアで、地場工務店として最も多い、実績年間100棟以上の子育て世帯の注文住宅を建築。


ママドリ ガイドブック


■蓄積したノウハウをママにわかりやすく伝えるために

加古川、姫路、明石などの兵庫県南部地域は一戸建て住宅へのあこがれが強く、自分たちだけのオンリーワン住宅にこだわる人が多いエリアです。当社は約40年、地域に根差して3,000以上の子育て世帯のこだわりの注文住宅をつくり続けており、地域の気候に合った外断熱工法、家事動線や子どもの見守りなどに配慮した間取りなど、子育てしやすい住まいづくりのノウハウを蓄積してきました。

そのノウハウをママにわかりやすく伝えるため、子どものそばで働く、ママの新しい働き方実現を目指す「ママスクエア」の協力のもと、集大成となるガイドブックを作成しました。



■わかるだけでなく、実感できる機会を用意

ガイドブック作成にあたり、ママスクエアで働く100人のママにアンケートを実施し、10人のママに住宅の悩みをディスカッションしてもらいました。子どもが片付けないので家が散らかっていることに30%のママがストレスを感じていること、収納が足りないことで悩んでいるママが51%にのぼることなどがわかりました。そうしたママのニーズに応える、玄関横や段差を利用したたっぷりの収納スペース、子どもの成長にあわせて用途を変えられるスペース、落書きボードなど子育てしやすい住まいの工夫をわかりやすく紹介しています。


ガイドブックの発行に合わせて、これまで要望が多かった、先輩ママの家を見学する見学会を新たに開始。朝晩の体感温度や、子どもと一緒にお風呂に入った時の広さ、家事動線などを実感できるモデルハウスの宿泊体験も実施し、住んでみるまで住み心地がわからないという不安を解消し、子育てママの夢が叶う家づくりを一層進めていきます。


ガイドブックは、ママの夢(ドリーム)を叶える家、彩(いろどり)という意味を込めて、「ママドリ」という名称に



■会社概要

社名   :株式会社三建

本社所在地:兵庫県加古川市加古川町溝之口584番地

資本金  :4,000万円

代表者  :代表取締役会長 岩井 敏

      代表取締役社長 川口 雅己

社員数  :55名

      一級建築士…2名

      二級建築士…16名

      宅地建物取引主任者…8名

      インテリアプランナー…2名

設立   :昭和53年12月2日

事業内容 :注文住宅の設計、施工、販売

      住宅リフォームの企画設計、施工及び請負

      建築資材、住宅設備機器の販売及び輸出入

      宅地の造成、分譲

      造園及び土木工事の設計並びに施工

      不動産の売買、賃貸、仲介及び管理業務

      損害保険代理店業務



■ママスクエアとは

ママスクエアは、「子どものそばで働ける世の中をあたりまえに」を企業理念に、ママが安心して子どものそばで働ける、キッズスペース付ワーキングオフィス「ママスクエア」を全国に展開。子どもとママに寄り添い、子育てママの柔軟な働き方の実現、キャリアアップ、就業支援をして参りました。


関西では多数の自治体と連携した「ママスクエア」の展開実績があり、関東では、横浜市様と「女性の活躍推進に関する連携協定」を締結、大手飲料メーカー、有名スポーツ用品メーカーなど様々な企業との業務実績が、日本全国にあります。日本全国における子育てママが活躍できる環境創出に力を入れています。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。