【新刊】『嫌われる勇気』著者の恋愛論アドラー心理学で「愛の能...

【新刊】『嫌われる勇気』著者の恋愛論 アドラー心理学で「愛の能力」アップ

PHP新書『愛とためらいの哲学』を刊行

株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 清水卓智)は、ベストセラー『嫌われる勇気』の著者・岸見一郎氏の最新作『愛とためらいの哲学』(860円税別)を、2018年2月15日に発刊いたしました。



2013年の発売以来、全世界で400万部を超えるベストセラーとなり、世界中にアドラー心理学ブームを巻き起こした『嫌われる勇気』(共著・ダイヤモンド社)。その著者である岸見一郎氏が、「ずっと書きたいと思っていたテーマだった」のが、本書です。芸能人の不倫ネタや、テレビドラマの中のゲス恋愛が大きな話題になったり、ストーカーによる事件が起こってしまったりする、そんな時代に一石を投じる恋愛論です。


■アドラーが一番よく受けた質問は「恋愛相談」

「対人関係の心理学」ともいわれる、アドラー心理学の祖であるアルフレッド・アドラーと、日本におけるアドラー心理学研究の第一人者である岸見一郎氏。2人の共通点は「よく恋愛相談を受けた」こと。晩年のアドラーが、講演会で一番よく受けた質問も、著者が教鞭をとっていた時に学生から寄せられた相談も、一番多かったのが「恋愛関係」だったそうです。


携帯電話やSNSによって“繋がる”手段が多彩になり、I o Tでモノを自在に動かすことができるようになった現代。これだけ技術が進化してもなお、思いどおりにならないのが人の心であり、恋愛なのです。だからこそ著者は本書の中で、恋愛によって生じる悩みや苦しみから解放され、恋愛を通じて幸福になる方法を考察しています。


■「愛とは能力であり、技術である。」

カウンセラーとして、教師として、長年数多くの人たちから恋愛相談を受けてきた経験と、アドラー心理学、哲学の研究者として探究してきた「愛」についての哲学的思索――そこから導きだされるのは「愛とは能力であり、技術である。」というメッセージです。愛され方ではなく、愛し方を学ぶことと、それを実現する勇気を持つこと。アドラーの教えとともに、具体的な考え方や行動のヒントを提示することで、恋愛へのためらいから心を解放します。


■おかざき真里氏の表紙画も注目

装画には、女性ファンの多い漫画家・おかざき真里氏を起用。愛に迷う人を耽美に描いたイラストは、PHP新書の棚の中でも異彩を放つ期待作です。


■『愛とためらいの哲学』 参考資料

<こんな人たちにおすすめ>
恋愛で何らかの意味で躓いたことがない人は、おそらく本書を手にすることはないでしょう。また、一度躓いても自信がある人はすぐに次の恋愛が待っていると思えるでしょうし、そのような人も本書を手にすることはないでしょう。
そこで、本書では、恋愛でこうした苦しい思いをしたことがある人、再び同じような苦しみを味わうことを怖れるあまりに、恋愛を遠ざけてしまっているような人、そして、まさに今、恋愛や結婚しているパートナーとの関係で苦しんでいるような人を読者として想定しています。(「はじめに」より)

<内容について>
(目次より抜粋)
第1章 なぜあなたの「恋愛」は幸せをもたらさないのか
◎恋愛は二人の課題である

◎愛することは能力である

◎困難な恋に走る人

◎嫉妬は悪魔の属性である ほか

第2章 結婚と子育ての困難について
◎なぜ結婚に踏み切れないのか

◎親が結婚に反対してきた場合

◎パートナーはあなたの親ではない ほか

第3章 人を愛するとはどういうことなのか
◎恋愛に「なぜ」はない

◎依存関係にならないために

◎自己中心性からの脱却

◎勇気を持つ人だけが、愛を実現できる ほか

第4章 幸福になるための「愛する技術」
◎人はわかり合えない

◎集中力を持つ

◎「今ここ」を生きる

◎セックスとコミュニケーション ほか

<書誌>
書名:愛とためらいの哲学
著者:岸見一郎
定価:860円(税別)
仕様:新書判並製/240ページ
発行:PHP研究所
発売日:2018年2月15日

<著者について>
岸見一郎(きしみ・いちろう)
1956年京都府生まれ。哲学者、日本アドラー心理学会認定カウンセラー・顧問。京都大学大学院文学研究科博士課程満期退学(西洋哲学史専攻)。専門の哲学と並行して、1989年からアドラー心理学を研究。精力的に執筆・講演活動を行っている。著書に『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』(ともに共著 ダイヤモンド社)、『アドラー心理学入門』(ベスト新書)、『生きづらさからの脱却』(筑摩選書)、『人生を変える勇気』(中公新書ラクレ)、『幸福の哲学』(講談社現代新書)など。


以上

カテゴリ:
商品
ジャンル:
書籍・雑誌 社会(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報