累計180万部突破!池波正太郎作品を完全コミカライズ!『剣客...

累計180万部突破!池波正太郎作品を完全コミカライズ!『剣客商売 第30巻』刊行のお知らせ

月刊誌『コミック乱』で好評連載中の大人気シリーズ待望の最新刊!

株式会社リイド社(所在地:東京都杉並区、代表取締役社長:齊藤哲人)より2018年2月27日(火曜日)に、著者・大島やすいち/原作・池波正太郎『剣客商売 第30巻』を刊行いたします。

     

『剣客商売 第30巻』書影

 

月刊誌『コミック乱』にて連載10周年を記念した特別企画として、

秋山小兵衛VS雲霧仁左衛門の迫力の殺陣をカラーで掲載!!

 

■概要

『鬼平犯科帳』や『仕掛人 藤枝梅安』と並ぶ、池波正太郎の傑作小説『剣客商売』を、『バツ&テリー』や『おやこ刑事』で知られるベテラン・大島やすいちが劇画化した大人気シリーズ最新刊。テレビドラマ化もされ、30~60代を中心に幅広い年齢層に絶大なご支持をいただいております。


時は田沼時代――――孫ほど年齢の離れた妻・おはると暮らす洒脱な老剣客・秋山小兵衛、そして剣客として独り立ちをしたばかりの息・大治郎。二人が市井の様々な人々と出会い、そして別れながら江戸という時代を生き抜いていく様は、時間を忘れて江戸の世界に引き込まれます。


■収録内容

「市松小僧始末」

日本橋の木綿問屋「嶋屋」の一人娘・おまゆは見事な体格と剣の腕で有名な男まさり。しかし小兵衛はおまゆが「女としての生き方」に苦悩していることを見抜き、大治郎の妻である三冬と引き合わせたが………

 

「おしろい猫」

小兵衛は大治郎とともに御用聞きである馬道の清蔵の店・丸屋を訪れた。帰り道、猫に変わった悪戯をする女中と遭遇する。その女中は、十年前、四谷にあった秋山道場へ遊びにきていた子供たちの一人で………

 

「夜狐の平吉」

下っ引き・徳次郎が面倒をみている夜狐の平吉は、かつて阿呆烏と呼ばれる悪質な女衒だった。今は徳次郎の仕事を手伝いながら、日々暮らしていたが、ある事件を偶然目撃してしまったことで再び道を踏み外し………

 

「出刃打お玉」

上野・池之端にある水茶屋・よし本で働く老婢・お玉。元々遊女であったお玉は、小兵衛の馴染みであり、ある秘密を共有する仲でもあった。ある日、偶然出会った二人は過去の秘密をめぐる縁に再び遭遇し………

 

珠玉の4編を収録!!

 

書籍名
剣客商売 第30巻
著者
大島やすいち・[原作]池波正太郎
出版社
リイド社
ページ数
224ページ
判型
B6判
発行日
2018年2月27日(火曜日)
定価
本体580円+税


■著者プロフィール

大島やすいち

京都府出身。1971年、『週刊少年サンデー』(小学館)掲載の「青春の土」(新人漫画賞入選)でデビュー。主に少年漫画・青年漫画を執筆している。代表作に『おやこ刑事』、『バツ&テリー』等がある。

 

池波正太郎

戦後を代表する時代小説・歴史小説作家。『鬼平犯科帳』『剣客商売』『仕掛人・藤枝梅安』『真田太平記』など、戦国・江戸時代を舞台にした時代小説を次々に発表する傍ら、美食家・映画評論家としても著名であった。

 

 

■会社概要

社名  : 株式会社リイド社

所在地 : 〒166-8560 東京都杉並区高円寺北2-3-2

代表  : 代表取締役社長 齊藤哲人

創業  : 1960年4月

設立  : 1974年11月

事業内容: 出版事業

URL   : http://www.leed.co.jp/

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「150520」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報