スマートスピーカー専門Q&Aサービス 【SmartHacks Q&A】β版が公開

Google Homeの設定からAlexaスキルの開発まで、スマートスピーカーに関する疑問をあなたが質問すると誰かが解決してくれると思います。

スマートスピーカー専門のポータルサイトを運営する株式会社SmartHacks(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:鏑木 啓之)は、スマートスピーカーに関する質問を投稿すると、他のユーザーが答えてくれるといったコミュニティ型のWebサービス【SmartHacks Q&A】のベータ版を2018年1月22日(月)に公開いたしました。


SmartHacks Q&A ベータ版


SmartHacks Q&A: https://smarthacks.jp/qa/



■SmartHacks Q&Aとは?

SmartHacks Q&Aは、スマートスピーカー専門のユーザー参加型Q&Aサービスです。


Google HomeやAmazon Echoなど、AIアシスタントを搭載したスピーカーに特化しているのが特徴で、以下のシーンで活用されることを期待して開発を行いました。


・スマートスピーカーの購入を検討しているが、どの機種がいいのか?といった比較シーン

・購入してみたけど、もっと便利な方法はないの?といった意見を求めたいシーン

・自宅にある家電との連携方法はどうすればいいの?といった設定シーン


以上のようなシーンを中心に、スマートスピーカーに関する疑問を全て解決できるサービスを目指します。



■SmartHacks Q&Aの機能

SmartHacks Q&Aの主な機能は次の通りです。


・スマートスピーカーについての質問をする事が出来る

・スマートスピーカーに詳しいユーザーが回答をしてくれる

・関心のある質問にブックマークしておくと回答がついたときに通知してくれる


SmartHacks Q&Aは、スマートスピーカーに関する質問を投稿すると、他のユーザーが答えてくれるといったコミュニティ型のWebサービスで、ユーザー同士で疑問を解決する仕組みです。


技術的な質問や高度な専門知識が必要とされる質問には、SmartHacksチームも回答をしていきます。


また、気になる質問にブックマークをしておくことで、回答がついたときに通知させる事が可能です。いいねやブックマークが多い質問は、人気の質問としてユーザーの目に触れやすい位置に移動する為、ユーザーの多くが気になる質問には早く回答がつく事が期待できます。



■SmartHacks Q&A 開発の背景

日本では、2017年10月からGoogle HomeやAmazon Echoなど、AIアシスタントを内蔵したスマートスピーカーと呼ばれる製品が発売され始めました。


それらスマートスピーカーは家電など様々な製品と連携することが期待されています。

・照明と連携して声だけでON/OFFが出来る

・よく利用するECサイトと連携して、以前購入した商品を声のみで注文できる

・自動車と連携して、出かける前に車のエアコンをつけられる


これらの連携を行うには、様々な設定が必要です。しかしながら、IoT製品の取扱説明書やスマートスピーカーのアプリ内の説明だけでは不十分な場合があります。


その理由は、IoTデバイスやスマートスピーカーの中身(いわゆるソフトウェア)が日々アップロードされているからです。つまり、買った時の状態とは製品が異なり、取扱説明書に書かれていないことが出来るようになるケースが増えています。


その為、製品の設定や連携に必要な情報をユーザー同士で持ち寄ることで解決できないかと考え、SmartHacks Q&Aを開発するに至りました。



■今後の展望

SmartHacks Q&Aは、スマートスピーカー専門ポータルサービスSmartHacksの一サービスで、第一弾の【DataBnank】、第二弾の【Magazine】に続く第三弾として誕生しました。


SmartHacksは、スマートスピーカーから始め、IoT家電やAIアシスタントを使いこなすための情報蓄積を経て、AI・IoT時代を牽引するプラットフォームになること目指します。


スマートスピーカーは、音声コントロールの可能性のほんの一部でしかありません。将来的には様々な製品にAIアシスタントが組み込まれた未来がやってくると予想しており、それらスマート製品と共生していくための情報が必要です。


そのため、SmartHacksは、スマートスピーカーのみならず、人間社会をより便利に豊かにしてくれるAIやIoTなどのテクノロジーを人類がスムーズに使いこなすための情報蓄積に挑戦致します。


株式会社SmartHacks 公式ニュースリリース: https://smarthacks.jp/news/003/



【会社概要】

商号 : 株式会社SmartHacks

所在地: 東京都新宿区新宿6-1-1 新宿石井ビル3F

代表者: 代表取締役社長 鏑木 啓之

設立 : 2017年12月

URL  : https://smarthacks.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報