日本のゲーミング周辺機器市場、2033年までに1,077.48百万米ドルを突破へ

    eスポーツの拡大、高度なカスタマイズ、ワイヤレス技術の進化が日本のゲーミング周辺機器市場を牽引

    調査・報告
    2025年4月1日 03:50
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    グローバルな市場調査・コンサルティング会社であるAstute Analyticaは、日本のゲーミング周辺機器市場に関する最新レポートを発表しました。
    本市場は2024年に391.39百万米ドルと評価され、2025年から2033年にかけて**年平均成長率(CAGR)12.83%**で成長し、2033年までに1,077.48百万米ドルに達すると予測されています。

    世界有数のゲーム大国である日本では、ゲーミング体験の進化により周辺機器の需要が急拡大しています。eスポーツの台頭や、家庭用・PC・モバイル間でのクロスプラットフォームゲームの普及、そしてパーソナライズ性の高い製品への志向が、周辺機器市場の成長を後押ししています。

    ■市場の主な成長要因

    eスポーツの普及:競技志向のゲーマー増加により、プロ仕様の高性能周辺機器へのニーズが高まっています。

    消費者のハイエンド志向:日本のゲーマーは性能・デザイン・快適性を重視し、カスタマイズ可能な製品を好む傾向があります。

    ワイヤレス化の進展:Bluetoothや2.4GHz無線などを活用したワイヤレス周辺機器の採用が加速しています。

    クロスプラットフォーム対応:PC・家庭用ゲーム機・スマートフォンといった複数の端末間で使用可能な周辺機器への需要が増加中です。

    ■市場セグメント別インサイト

    製品タイプ別
    出力デバイス(モニター、ヘッドセットなど)が**市場シェア60.55%**で最大。入力デバイス(キーボード、マウス、ゲームパッド等)も個人ゲーマーのカスタマイズ志向により需要拡大。

    接続方式別
    依然として**有線機器が60.51%**を占める一方、ワイヤレス機器(Bluetooth、RF)の成長が著しい。

    ゲームプラットフォーム別
    PC(デスクトップ/ノート)が60.61%**で主導。プレイステーションやNintendo Switchなどの家庭用ゲーム機も強力な存在感。

    エンドユーザー別
    ゲームセンターおよびアーケードが**66.27%**を占めるものの、家庭での個人使用も急増中。

    販売チャネル別
    オフライン(店舗販売)が67.18%と主流だが、利便性や価格競争力からEコマース市場も拡大しています。

    ■人気の周辺機器と機能

    メカニカルキーボード:耐久性・触感・RGBライティング対応で根強い人気。

    ゲーミングマウス:DPI調整、エルゴノミクス設計、カスタムボタンが注目機能。

    ヘッドセット:サラウンドサウンドやノイズキャンセリング対応モデルが好まれる。

    コントローラー:マルチプラットフォーム対応やプロ仕様モデルが拡大中。

    ■日本市場における消費者行動

    日本のゲーマーは品質重視・ブランド志向が強く、購入前にスペック・レビュー・保証体制などを入念に調査する傾向があります。
    近年はゲーミング環境の個別カスタマイズへの関心も高まっており、自身のプレイスタイルや美的感覚に合った周辺機器への投資が増加しています。

    ■競争環境:グローバルブランド vs 日本企業

    日本の市場では、グローバル大手と国内メーカーが激しい競争を繰り広げています。

    Logitech(ロジクール)、Razer、Corsair、Microsoftなどの海外勢は、R&D力とブランド力を背景に新製品を次々と投入。

    一方で、Sony、Nintendo、Hori、8BitDoなどの日本企業は、国内ニーズに合致した製品設計と品質の高さで存在感を示しています。

    このような多様な競争環境が、消費者にとっての選択肢を広げ、市場の技術革新を促進しています。

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    当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
    https://www.astuteanalytica.com/ja/request-sample/japan-gaming-peripherals-market

    ■主要企業一覧

    Logitech International S.A.、Razer Inc.、Corsair Gaming、SteelSeries、HyperX、Microsoft、Cooler Master、Nintendo、Sony Corporation、8BitDo、BenQ、Hori、Thrustmaster、CH Products、その他多数。

    ■市場セグメンテーション

    製品タイプ別
    入力デバイス:コントローラー、キーボード、マウス、ゲームパッド、ジョイスティック、タッチパッド、その他
    出力デバイス:モニター、スピーカー、ヘッドセット/ヘッドホン、ゲーミンググラス、その他

    接続方式別
    有線周辺機器
    ワイヤレス周辺機器(Bluetooth、RF、その他)

    ゲームプラットフォーム別
    PC(デスクトップ/ノート)
    ビデオゲームコンソール
    スマートフォン

    エンドユーザー別
    個人
    ゲームセンター・アーケード

    販売チャネル別
    オンライン(Eマーケットプレイス、ブランド公式サイト)
    オフライン(スーパーマーケット、専門店)

    アステュート・アナリティカについて

    アステュート・アナリティカは、グローバルなアナリティクス・アドバイザリー企業として、短期間で確固たる名声を築き上げました。私たちは、さまざまな業種にまたがる非常に要求の厳しいクライアントのために、比類のない、綿密で、驚くほど正確な見積もりと予測を作成することに誇りを持っています。テクノロジー、ヘルスケア、化学、半導体、FMCGなど、幅広い分野のお客様にご満足いただき、リピートしていただいております。このような顧客は、世界中から来ています。

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