人気犬種・猫種ランキング2017を発表!

人気犬種・猫種ランキング調査

アイペット損害保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:山村鉄平)は、2017年1月1日から2017年12月31日までに当社のペット保険に加入いただいた方の犬・猫を対象に、人気犬種・猫種ランキングの集計を行いました。


○人気総合ランキング  

【犬部門】

犬種の人気ランキングでは、「トイ・プードル」が第1位となりました。TOP10入りした犬種は全て小型犬という結果となりました。


【猫部門】

猫種のランキングは以下の通り、「混血猫」が第1位で全体の3割を占める結果となりました。         



11位以下のランキングはそれぞれ以下の通りです。 

【犬部門】

 


【猫部門】   

2017年は、猫の飼育頭数が犬の飼育頭数を初めて上回った年でした。(ペットフード協会調べ)近年の猫ブームはもちろん、日本の高齢化や一人暮らし世帯の増加などの背景がみえる結果と言われています。犬の「小型犬」人気も、同様の背景が伺えるのではないでしょうか。とはいえ、体の大きさだけで飼いやすさが測れるものではありません。犬種・猫種によって性格や特徴、魅力も様々です。それぞれの特性をよく知った上で、ご家庭にあった犬や猫を迎え入れてあげられたらいいですね。



【調査方法】

2017年1月1日~2017年12月31日にアイペットの保険に加入いただいた犬・猫(92,478頭)の品種を集計


○アイペット損害保険株式会社について

会社名:アイペット損害保険株式会社(https://www.ipet-ins.com/

代表取締役:山村 鉄平

本社所在地:〒106-0032 東京都港区六本木1-8-7 MFPR六本木麻布台ビル

事業内容:損害保険業

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
ぺット-犬 ぺット-猫 保険
報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「147135」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

    こんなリリースをよく見ています

    このリリースを見た人が興味がある…

    • 関連画像
    • 関連記事
    • 会社情報