コクヨ株式会社
株式会社カウネットのロゴ

    コクヨ株式会社 株式会社カウネット

    はたらく女性の『自分磨きの旅』に関する調査結果を発表

    ~自分磨きの旅、国内で「温泉」「自然」「パワースポット」が人気~

    調査・報告
    2010年4月27日 13:00

    コクヨグループの株式会社カウネット(本社:東京都品川区、代表取締役社長:勝村 真信)が運営する、はたらく女性向け情報サイト「わたしみがき」( http://www.watashimigaki.com/ )では、2010年3月から4月に全国の有職女性454名を対象に、「自分磨きの旅」(※)に関する意識調査を実施しました。

    ※「自分磨きの旅」とは、気持ちをリフレッシュするための温泉旅行、その土地の文化・食を学ぶ旅、カラダを磨くエステツアー、自分探しのお寺修行体験など

    「自分磨きの旅」について、行きたい旅先を尋ねたところ、国内が6割、海外が4割と国内旅行の希望が高いことがわかりました。旅の目的としては、国内旅行希望者には「温泉でリフレッシュ」「大自然に触れる」「パワースポットで充電」が、海外旅行希望者には「世界遺産をめぐる」「大自然にふれる」「現地の人との触れ合い」が人気となりました。

    ■Q. 自分磨きの旅の「旅先」はどこがよいですか?(単一回答)(n=454)

    国内     57.3%
    海外     42.7%

    ■Q.自分磨きの旅の「目的(テーマ)」は何がよいですか?(複数回答)

    ≪国内≫(n=260)
    1位 温泉などでリフレッシュ  76.9%
    2位 大自然に触れる      48.8%
    3位 パワースポットで充電   7.7%
    4位 エステなどのカラダ磨き  33.8%
    5位 美術館、アートに触れる  27.3%

    ≪海外≫(n=194)
    1位 世界遺産をめぐる     57.7%
    2位 大自然に触れる      53.6%
    3位 現地の人との触れ合い   38.7%
    4位 エステなどのカラダ磨き  33.0%
    5位 美術館、アートに触れる  31.4%

    今回は、この他にも「行きたい自分磨きの旅の同行者、日数、予算」や「行きたい自分磨きの旅エピソード」について意識調査を行いました。
    調査結果については、わたしみがき「はたらく女性の『自分磨きの旅』に関するアンケート」結果レポート( http://www.watashimigaki.com/community/enquete/archives_000333 )をご覧下さい。

    ■調査概要
    調査方法 : インターネット調査
    調査対象 : 有職女性 (『わたしみがき』会員および『カウネットモニカ』会員)
    有効回答数: 454名
    調査時期 : 2010年3月25日~4月7日
    調査実施 : 株式会社カウネット わたしみがき編集部


    ■「わたしみがき」について
    「わたしみがき」は、はたらく女性のための自分磨き応援コミュニティ&セミナーサイトです。キャリアアドバイザーやコーチなどの専門家に悩みや困り事を相談したり、会員同士で仕事や趣味、暮らし、出産、育児などについて情報交換できます。
    この他、編集部が厳選した各種セミナー情報を紹介するなど、女性に役立つ様々なコンテンツを用意しています。

    URL: http://www.watashimigaki.com/

    ◇自分磨きへの意欲の高い会員約9,000名/掲載セミナー累計約3,300件(2010年3月末現在)

    【ユーザーお問合わせ先】
    「わたしみがき」ホームページ http://www.watashimigaki.com/

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    コクヨ株式会社 株式会社カウネット

    コクヨ株式会社
株式会社カウネット