京都ブライトンホテルは2018年 開業30周年を迎えます!

~400年の歴史を誇る、 京唐紙の老舗「唐長」さんの文様をモチーフにした記念ロゴを制定~

京都ブライトンホテル(所在地:京都市上京区、総支配人:林 惠子)は、2018年に開業30周年を迎えます。1988年7月11日に京都の地でグループ第一号として誕生した当ホテルは、1,200年もの長きにわたり、輝き続けるこの京都の町を手本とし、多くのお客様とのつながりの中で30年をつむいでくることができました。

この度、制定したロゴマークには、歴史ある京唐紙の老舗「唐長」さん(※1)の伝統の文様「角つなぎ」(※2)を採用。そこには、“感謝”と“出会い”の思いが込められています。この思いを大切に、京都で生まれたホテルとして、これからも新たな歴史をつむいでまいります。

なお、30周年を記念し、年間を通して様々な記念イベント・商品の展開を予定しております。是非ご期待ください。



<30周年記念ロゴマーク>

30周年記念ロゴ





京都の町で、途切れることなく続いてきた長い歴史。

京都ブライトンホテルも、その時の流れに連なって、今年で30年を迎えました。

表通りの喧噪から一歩引いたところ、京都御所の西に少し入った通り。

その佇まいは、あらゆるところに気を配りながら、決して押し付けがましくない、京都ならではの、おもてなしの心の象徴です。

一期一会。一つひとつの出会いに心を込めて、また、新たな歴史を紡いでまいります。



■ロゴデザインコンセプト

 京唐紙の老舗「唐長」さんの文様をデザイン

いくつもの結び目が組み合わさって、無限につながっていく「角つなぎ」。

組紐にルーツを持つ文様に「30」の文字を浮かびあがらせたデザインと「つなぎ つむいで 30年」という言葉を合わせ、ホテルのルーツを象徴づけたいと考えました。


京都の町と人との絆をしっかり結んで私たちだからこそできる本当の京都の魅力、奥深さを伝えてまいります。



(※1)京唐紙「唐長(からちょう)」とは―

江戸時代から十一代つづく京からかみ師。

所蔵する板木は六百数十種におよび、御所の襖障子も手がけて、先年の桂離宮修復のおりには、襖・壁紙の桐紋からかみの制作を担当された。

また、ヨーロッパ各地で、からかみの展覧会を開催するなど、国内外で高い評価を受けている。現十一代目当主は千田 堅吉氏。


(※2)「角つなぎ」とは―

この文様は“変化・繁栄”を意味し、組み紐にルーツをもつ文様である。紐と紐が上下繰り返しながら組まれ、結び連なるそのさまから、変化や繁栄を表します。



●ホテル概要

京都ブライトンホテルは、京都市内のほぼ中心、茶道三千家や神社仏閣、名刹、さらに歴史ある大学などに囲まれた閑静な住宅街に佇んでいます。

京都御所まで徒歩で約5分。京都観光には便利なロケーション。和菓子や醤油、味噌、酒などの京の食文化を支えてきた老舗も数多くあります。


ホテル名 : 京都ブライトンホテル

総支配人 : 林 惠子

所在地  : 京都市上京区新町通中立売(御所西)

客室数  : 182室

付帯施設 : 直営レストラン(5店舗)、宴会場、独立型チャペル、神前式場

       スーベニアショップ、アクセサリーブティック、フラワーショップ

       ビューティーサロン、フォトスタジオ、コスチュームサロン

アクセス : 地下鉄烏丸線烏丸御池駅(1番出口)より無料シャトルバスにて約7分

       地下鉄烏丸線今出川駅(6番出口)より徒歩約8分

URL    : https://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報