「スタイリッシュ!」や「ビジネスに使える!」など“感覚キーワ...

「スタイリッシュ!」や「ビジネスに使える!」など “感覚キーワード”で検索できる。 革新的に便利なモバイルPC比較サイトが誕生!

グローバルなネットワークを構築する「AOL Inc.(米国ニューヨーク)」の日本法人「AOL オンライン・ジャパン株式会社」(所在地:東京都千代田区、代表取締役:奥江 靖)では、4月21日より、モバイルPC向けの商品比較サイト『AOL Mobile PC.』( http://mobilepc.aol.jp/ )を開設致しました。

AOLモバイルPCチャンネル
AOLモバイルPCチャンネル

■モバイルPCの現状は?

これからさらに成長が期待されるノートPC市場。
2台目需要に加え、メイン使用の需要もアップしています!

モバイルPC(ネットブック、ネットノートなど)は、小型軽量で持ち運びがしやすいノートパソコンのカテゴリー。これまでは、ウェブサイトの閲覧やメールなどインターネットを中心にした使い方が主流で、2台目としての需要がほとんどでした。

しかし、最近ではフルスペックの機能を搭載した機種も増え、2台目需要に加えてメインでの使用を考えるユーザーも増えています。そのことを示すように、2009年10月から12月(第3四半期)の国内パソコン出荷台数実績(※)では、デスクトップ型が前年同月比2.6%増(66万6,000台)であるのに対し、ノート型は同16.7%増(174万3,000台)とデスクトップ型を上回りました。
中でもネットブックを含むモバイルPCの増加率は、同34.4%増(38万5,000台)と群を抜いています。さらに、昨年10月にリリースされた最新OS『Microsoft Windows 7』の登場で、買い替えを考える人が多い時期でもあります。この傾向を受けて、売場にはモバイルPCの機種も増えており、どのパソコンを購入していいのか迷う人が多いのも現状といえます。

(※)社団法人電子情報技術産業協会調べ
http://www.jeita.or.jp/japanese/stat/pc/2009/index.htm


■ターゲットはどんな人?

ビギナーを中心にした分かりやすい構成で展開します!

■AOL Mobile PC.の特徴は?

多様化するモバイルPCを「見た目」や「個人のニーズ」で楽しく探せます!

<特徴-1:楽しく、多彩な検索方法!>
*AOL編集部が独自にセレクトした、目的や感性にあった商品が探せる「おすすめセレクション」。
例えば、デザイナーとのコラボモデルやカラーバリエーションが豊富なモデルをセレクトした「デザイン性重視」モデル、ビジネスに必須の機能を搭載したモデルをセレクトした「ビジネス用途」モデルなど、ウインドウショッピング感覚でユーザーにあわせたパソコン選びが可能です。
*商品写真からの検索。
*パソコンのカラーバリエーションからの検索。
*CPUの種類やメモリ、HDD容量などの機能別の検索

<特徴-2:ノートパソコンに特化!>
*ネットブック、CULVノート、B5 / A4 ノートなど幅広いモデル掲載。
*対象OSは主に「Microsoft Windows 7」搭載機種。
*主要メーカーの売れ筋ノートパソコンに特化。

<特徴-3:気になるニュースをスピーディに掲載!>
*世界のデジタル関連情報をまとめた「engadget」から、厳選したモバイルPC情報をピックアップして掲載。

その他にも、データ通信カードとのセット販売の有無(パソコンメーカーのオンラインショップ上)、パソコン周辺機器の情報を随時アップします。
また、今後はパソコンメーカー等へのインタビュー、商品レビューなどの開設も予定しています。


<会社概要>
◆社名 : AOLオンライン・ジャパン株式会社
◆所在地: 東京都千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビル27階
◆URL  : http://www.aol.jp/

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他IT・インターネット
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。