「AI管理員/AIコンシェルジュ」体験イベントを開催しました...

「AI管理員/AIコンシェルジュ」体験イベントを開催しました!

株式会社ファミリーネット・ジャパン(本社:東京都品川区、代表取締役:松村 芳昭、以下「当社」)は、「AI管理員/AIコンシェルジュ」体験イベントを、12月11日(月)と15日(金)の延べ2日間にわたって開催し、マンション管理会社を中心に15社が参加しました。

開催場所となった「Next CYBER Gallery(ネクストサイバー・ギャラリー)※」では、AI管理員によるウィットの効いた切り返しに、質問を投げかけた参加者が「へぇ~!」と驚きの声をあげる一幕も見受けられました。


「AI管理員/AIコンシェルジュ」をはじめ、ギャラリー内で説明を聞く参加者


■参加者からのコメント(抜粋)

・体験版との説明だったが、すでに「便利」と言える水準に達している!


・顔認証の搭載が実現すれば、オートロック開錠場面でニーズがありそうだ。(高齢者世帯ではインターホンに気付かず、介護スタッフが入口で立ち往生することがある。)


・AI管理員は、入居者のスマートフォンで提供した方が良いのではないか?エントランスでAI管理員に話しかけるのは、気恥ずしさから入居者は抵抗を感じる。



■「AI管理員/AIコンシェルジュ」とは

有人スタッフが勤務時間外や清掃中といった不在時でも、マンション入居者や管理組合理事からの問い合わせにAIを活用した音声対話で対応できるサービスです。

ひきつづき当社は、この音声対話機能に、顔認識や感情認識、AIスピーカー連携といった最新技術を搭載しながら、2018年度中の商用化に向けて企画開発を進めていきます。


※「Next CYBER Gallery(ネクストサイバー・ギャラリー)」について

マンション共用部・専有部を模したギャラリースペースで、当社本社内に併設しています。

すでに提供中のサービスや最新技術のご紹介を通じて、事業者の皆様へ近未来の集合住宅の可能性や魅力を発信しています。

見学お申込窓口e-mail: info@ml.fnj.co.jp (メールタイトルに「NCG見学希望」とご記入ください。)


以上

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報