THE KISS調べ  今年のXmasプレゼント  男性の“渡したい”女性の“欲しい”  最も一致するのは「ペアリング」 意識差が大きいのは「バッグ、ポーチ」

~いまどき20代の恋愛・カップルに関する調査2017~

カップル向けペアジュエリーブランド「THE KISS (ザ・キッス)」の直営ショップ79店舗の展開を中心に、ジュエリー・アクセサリーの企画・製造・販売を行う、株式会社ザ・キッス(本社:東京都目黒区/ 代表取締役:李成在)は、2017年11月16日~11月17日の2日間、全国20歳~29歳の未婚男女を対象に「いまどき20代の恋愛・カップルに関する調査2017」を実施し、1,000名の有効サンプルを集計しました。(調査協力機関:ネットエイジア株式会社)


[アンケート調査結果]

いまどき20代の恋愛事情・カップル事情

◆「現在、恋人がいる」男性2割半 女性3割半、交際経験がない20代男性が5割に

◆「恋人アリ」が最も多いのは東海地方


20代の恋愛事情やカップル事情を探るため、全国20歳~29歳の未婚男女1,000名に交際経験や、現在の恋人の有無、交際期間を聞きました。

まず、全回答者(1,000名)に現在恋人がいるか聞いたところ、「恋人がいる」は30.2%、「恋人がいない」は69.8%で、20代で現在恋人がいる人は3割となりました。男女別にみると、現在恋人がいる人は男性で25.6%、女性で34.8%と、男性の4人に1人、女性の3人に1人は現在彼女や彼氏がいるとの結果になりました。


また、交際経験について聞くと、『交際経験がある(計)』(「現在恋人がいる」と「現在恋人はいないが、過去に交際経験がある」の合計、以下同じ)は60.3%となり、「交際経験がない」は39.7%でした。男女別にみると、『交際経験がある(計)』割合は男性で50.6%、女性で70.0%となり、男性の2人に1人は交際経験がないことがわかりました。

地域別にみると、現在恋人がいる割合が全国で最も高いのは東海(34.0%)で、最も低いのは北陸・甲信越(15.9%)でした。また、交際経験がある割合についても同じ傾向がみられ、全国で東海(71.2%)が最も高く、北陸・甲信越(50.0%)で最も低くなりました。


◆恋人がいる人の3割半は交際期間1年未満の“付き合い始め”カップル


恋人がいる人(302名)に、現在の恋人との交際期間を聞いたところ、「1年未満」が最も多く36.1%、「1年~2年未満」は26.2%、「2年~3年未満」が15.2%となりました。交際歴1年未満の、付き合い始めのカップルが最も多いようです。また、「交際期間3年以上」と交際歴が長めの人は2割強(22.5%)となっています。どのカップルも、今年のクリスマスを素敵な時にしたいと考えているのではないでしょうか。


◆もっと好きに!恋人にされると嬉しい 男性1位「褒めてくれる」、女性1位「何気なく言ったことを覚えていてくれる」


交際経験のある人(603名)に、恋人にされると嬉しいと思うことを聞いたところ、1位は「何気なく言ったことを覚えていてくれる(行きたい場所や好きなものなど)」(56.9%)でした。自分の何気ない一言を覚えていてくれるという恋人の行動が、ランキングのトップとなりました。2位は「かわいいね・かっこいいねと褒めてくれる」(55.6%)で、恋人が自分を褒めてくれると素直に嬉しいと感じる人が5割半となりました。3位は「デートを楽しんでくれる」(51.4%)となりました。一緒にいることを楽しんでくれることを嬉しいと感じる人も多いようです。4位は「自分が頑張っていることを応援してくれる」(46.9%)、5位は「『好き』『愛してる』と言ってくれる」(44.6%)となりました。「好き」や「愛してる」など直接的な表現で愛情を伝えられるより、何気ない言葉を覚えてくれる行動のほうが、されたら嬉しいと感じる割合が高い結果となりました。


男女別にみると、男性で1位は「かわいいね・かっこいいねと褒めてくれる」(43.1%)でした。そして、2位は「ご飯を作ってくれる」(42.7%)で、恋人が手料理をふるまってくれたら感激するという男性も多いようです。また、5位は「甘えてきてくれる」(37.5%)で、恋人に甘えて欲しいと感じる男性は4割弱となりました。

女性で1位は、「何気なく言ったことを覚えていてくれる(行きたい場所や好きなものなど)」(69.4%)でした。また、4位に「自分が頑張っていることを応援してくれる」(56.6%)がランクインしています。自分の頑張りを恋人が応援してくれると、嬉しく感じる女性も多いようです。また、「愚痴っているときに『うんうん』と聞いてくれる」(52.0%)は7位となりました。自分の愚痴を恋人が黙って聞いてくれると嬉しいと感じる女性は5割強に上りました。


◆好きな相手だからこそ、NG!恋人からされたら嫌なこと 1位「デートをドタキャン」、2位「上から目線の話しぶり」

◆恋人のNG行動 男女で差異 男性回答「SNS用の写真を撮りまくる」 女性回答「俺様な態度」と「ケチ」


さらに、交際経験のある人(603名)に、恋人にされたら嫌だと思うことを聞いたところ、1位は「デートをドタキャンする」(55.1%)でした。恋人同士の親しい仲とはいえ、直前のキャンセルは「あり得ない」と感じる人が多いようです。2位は「バカにしたり、上から目線で話したりする」(53.1%)、3位は「レストランなどで店員に横柄な態度をとる」(51.7%)で、上から目線の発言や周囲への横柄な態度が、5割台で続きました。4位は「お礼や感謝の言葉がない」(49.8%)でした。恋人がしてくれたことに、「ありがとう」の言葉をうっかり言い忘れないよう、注意が必要だといえそうです。また、5位には「ケンカしても謝らない」(47.1%)がランクインしました。ケンカの際に自分の意見を通そうとする行動は、ほどほどにしたほうがよいかもしれません。「いつもスマホばかり見ている」(45.1%)も、4割半の人がNG行動として挙げています。


男女別にみると、男性では8位「デート中にSNS用の写真ばかり撮る」「LINEの返信が遅い、既読スルー」(ともに21.7%)がTOP10圏内にランクインしています。スマートフォン関連のマナー違反を、NG行動と感じる男性も少なくないようです。

一方女性では、8位「話を聞かない、自分ばかり話す」(44.0%)、9位「プレゼントや食事代をケチる」(43.7%)、10位「自慢話が多い」(42.0%)がTOP10圏内にランクインしています。恋人の“俺様”な態度や“ケチ”な様子は、嫌だと感じる女性も多いようです。


◆いまどき20代カップルの3割弱が恋人専用アプリを駆使 人気1位は「Couples」、2位「Between」


“カップル専用アプリ”が多数リリースされています。カップル専用アプリは、カップルの二人だけに限定して使える機能が多数あり、二人だけのチャット機能や、二人専用のアルバム・カレンダー機能などで、思い出の写真や二人の記念日、スケジュールなどを共有できます。こうしたカップル専用アプリの利用状況を調べました。


現在恋人がいる人(302名)にカップル専用アプリを使用しているか聞いたところ、「使用している」は27.2%で、3割弱の人がカップル専用アプリを使っていることがわかりました。


カップル専用アプリ使用している人(82名)で、使用しているアプリ名をみると、1位は「Couples」(47.6%)、2位は「Between」(32.9%)、3位は「恋して Been Together」(28.0%)となりました。カップル専用アプリを使用している人の半数近くが「Couples」を使用していることがわかりました。


◆ペアリングは憧れ?「ペアリング経験者」は4割強も、「ペアリング希望者」が6割弱

◆ペアリングの良さとは?「周囲にアピール」7割 「恋人と仲が深まる」6割弱 「結婚を意識する」5割半


現在恋人がいる人(302名)に、恋人とペアリングをつけた経験を聞いたところ、「つけたことがある」は41.4%となり、4割強が“ペアリング経験者”であることがわかりました。また、恋人とペアリングをつけたいと思うか聞くと、「つけたいと思う」は57.6%となり、6割弱がペアリングをつけたいと感じていることがわかりました。「つけたいと思う」は男性で53.1%、女性では60.9%となり、女性のほうが男性よりペアリングをつけたい人が多いようです。


さらに、ペアリングに対する印象を聞きました。ペアリングに対する印象を提示し、あてはまるものを選んでもらったところ、「ペアリングをつけていると、恋人がいることを周囲にアピールできると思う」(69.5%)が最も高くなりました。ペアリングによって、恋人がいることを周りにさりげなく知らせたいと感じる人が7割との結果になりました。次いで、「ペアリングをつけていると、恋人との仲が深まると思う」(57.6%)、「ペアリングをつけていると、結婚を意識すると思う」(56.0%)が高くなりました。ペアリングで恋人との絆が強くなると感じる人や、将来のウェディングリングを意識する人も多いようです。「ペアリングをつけていると、いつも一緒にいる感じがすると思う」(52.3%)、「ペアリングをつけていると、つらいときも頑張れると思う」(50.3%)も5割台となりました。ペアリングは、常に恋人の存在をそばに感じられる、お守りアイテムであるともいえそうです。


いまどき20代のデート事情

◆愛が深まること間違いなしのデートとは?初デートの人気1位は「映画館」、2位「動物園・水族館」

◆普段デートで人気1位は「ショッピング」、2位は「おうちデート」、5位は「ファミレス・居酒屋」ランクイン

◆100日記念・200日記念にオススメは?記念日デート人気1位は「旅行でお泊りデート」、4位に「思い出の場所」も


全回答者(1,000名)に、どのようなデートができたら嬉しいか、シチュエーション別に聞きました。

まずは、《初デート》で、どのようなデートができたら嬉しいか聞いたところ、1位は「映画館」(32.7%)、2位は「動物園・水族館」(29.3%)、3位は「ショッピング」(25.0%)となりました。初デートでも会話が途切れずに、二人の時間を楽しめる場所が上位にランクインしています。また、4位は「花火・イルミネーションなど季節のイベント」(24.7%)、5位は「テーマパーク・遊園地」(22.8%)となりました。


続いて、《普段のデート》で、どのようなデートができたら嬉しいか聞いたところ、1位は「ショッピング」(41.1%)、2位は「どちらかの自宅で家デート」(36.5%)でした。身近な場所で楽しめるデートや、家デートが人気のようです。また、3位「映画館」(32.0%)、4位「動物園・水族館」(29.8%)は普段のデートとしても人気上位にランクインしました。また、5位に「ファミレス・居酒屋」(28.4%)がランクインしました。


そして、付き合い始めて100日、200日などの《記念日》に嬉しいデートを聞いたところ、1位は「旅行でお泊りデート」(29.3%)、2位「高級レストラン」(25.4%)、3位は「夜景の見えるスポット」(23.6%)となり、非日常を感じられるデートやロマンティックなデートが上位を占めました。また、4位は僅差で「思い出の場所」(23.5%)となっています。奮発したデートでなくても、思い出の場所を二人で訪れるデートも、《記念日》デートとして人気が高いようです。


◆誕生日デートなら特別にゴージャスなデート?意外な人気1位は、あの場所!

◆クリスマスデート人気1位は「花火やイルミネーションのイベント」、2位は「おうちデート」、3位は「夜景スポット」


また、《誕生日》に嬉しいデートを聞いたところ、1位は「どちらかの自宅で家デート」(25.8%)でした。2位「高級レストラン」(24.9%)や3位「旅行でお泊りデート」(24.2%)で、2位と3位は《記念日》デート同様の、非日常的で特別なデートが挙がりましたが、ランキングトップは二人でゆっくりと誕生日を祝える「どちらかの自宅で家デート」でした。以下、4位は「夜景の見えるスポット」(20.5%)、5位は「おしゃれなカフェ、バー」(20.2%)と続きました。


《クリスマス》に嬉しいデートでは、1位「花火、イルミネーションなど季節のイベント」(27.4%)、2位「どちらかの自宅で家デート」(26.7%)、3位「夜景の見えるスポット」(26.1%)となり、イルミネーションや夜景などのロマンティックな景色を楽しめるデートや、二人きりでクリスマスを楽しめる家デートが上位3位を占めました。4位は「プレゼントを一緒に購入」(18.9%)で、一緒にプレゼントを買いに行くデートも人気が高いようです。5位は「高級レストラン」(18.2%)でした。


◆デートでの支払いはどうしてる?いまどき20代は「男性が多く負担」6割強、「割り勘」3割半


デート費用の負担方法について、20代はどのように考えているのでしょうか。

交際経験のある人(603名)に、恋人とデートするときに、どのように費用を負担することが多いか聞いたところ、支払いは『男性のほうが多い(計)』(「男性が全額払う」と「男性が多く払う」の合計、以下同じ)は61.4%、「割り勘(半分ずつ払う)」は36.7%、『女性のほうが多い(計)』(「女性が全額払う」と「女性が多く払う」の合計、以下同じ)は1.4%となりました。男性のほうが費用を多く支払っているとの割合が6割強で、割り勘派は3割半でした。


◆いまどき20代の半数以上に「サプライズ」経験あり!男性のサプライズ実行経験は6割に上る 

◆「ささやかなサプライズは大歓迎」8割強も、「フラッシュモブなど大げさなサプライズは勘弁」7割半

◆サプライズはしたいけど…悩む人が多数「サプライズでどんなことをすればよいかわからない」6割

◆サプライズはちょっとしたことでOK!女性の9割弱が「プレゼントやディナーなど、ささやかなサプライズは嬉しい」


次に、恋人がいる人(302名)に、“サプライズされた経験”や逆に“サプライズを実行した経験”を聞きました。

まず、“サプライズをされた”ことがあるか聞いたところ、「されたことがある」は58.6%で、6割弱の人にサプライズをされた経験があることがわかりました。男女別にみると、男性で59.4%、女性で58.0%となっています。

逆に、“サプライズを実行した”ことがあるか聞いたところ、「実行したことがある」は54.3%となり、5割半の人にサプライズの実行経験があることがわかりました。男女別にみると、男性では60.2%、女性では50.0%となり、男性のサプライズ実行経験者は6割に上っています。サプライズはいまどきの20代に浸透しつつあるといえそうです。


次に、サプライズに対する考え方をいくつか提示し、あてはまるものを選んでもらったところ、「プレゼントやディナーなど、ささやかなサプライズは嬉しい」は83.8%で最多となり、ささやかなサプライズは大歓迎との意見が圧倒的となりました。一方で「フラッシュモブなど、大げさなサプライズは恥ずかしい」は74.2%となり、4人に3人が大げさなサプライズを恥ずかしいと考えていることもわかりました。同じサプライズでも“ささやか”か“大げさ”かによって、受け止め方は変わるといえそうです。そして、「サプライズでどんなことをすればよいかわからない」(59.9%)、「サプライズは失敗しそうで心配」(57.0%)が続きました。サプライズの企画には迷いや不安を感じそうだと思う人も、少なくないようです。

男女別にみると、女性では「プレゼントやディナーなど、ささやかなサプライズは嬉しい」は86.8%と、9割弱に上っています。女性は、恋人のささやかなサプライズを心待ちにしているのかもしれません。


今年のXmasプレゼントについて

◆もうすぐXmas!恋人から欲しいプレゼントは?

 女性はアクセサリーを期待 女性が欲しいプレゼント1位「バッグ、ポーチ」、2位「ペアリング」、3位「ピアス」

◆恋人に渡したいプレゼント 男性1位「ペアリング」 男性の3人に1人が渡す予定

◆男性の“渡したい”女性の“欲しい” 最も一致するのは「ペアリング」 意識差が大きいのは「バッグ、ポーチ」


今年のクリスマスプレゼントについて、男性に「恋人に渡そうと思っているプレゼント」を聞き、女性に「恋人に渡して欲しいプレゼント」を聞きました。

現在恋人がいて、渡そうと思っているプレゼントがある男性(100名)に、そのプレゼントは何かを聞いたところ、1位は「ペアリング」(32.0%)で、男性の3人に1人が恋人に渡す予定のプレゼントとして挙げました。続く2位は、「時計」(20.0%)でした。そして、3位は「ネックレス(ペア除く)」(18.0%)、4位は「ペアネックレス」(17.0%)、5位は「ピアス、イヤリング」(15.0%)で、アクセサリーを渡す予定の男性が多いことがわかりました。

これに対し、現在恋人がいて、渡して欲しいプレゼントがある女性(126名)に、そのプレゼントは何か聞いたところ、1位は「バッグ、ポーチ」(25.4%)、2位「ペアリング」(23.8%)、3位「ピアス、イヤリング」(23.0%)でした。日常的に身につけられるバッグやペアリング、ピアスがトップ3にランクインしました。そして、4位「洋服」(22.2%)、5位「ネックレス(ペア除く)」「財布、キーケース」(ともに21.4%)となりました。

男女それぞれのランキングの上位5位の中で、男女間で順位の差が最も少なかったのは「ペアリング」(男性1位、女性2位)でした。男性の渡したいものと、女性の欲しいものが最も一致するプレゼントといえそうです。一方、「時計」(男性2位、女性ランキング圏外)や「バッグ、ポーチ」(男性ランキング圏外、女性1位)は、男女間で意識差のあるアイテムのようです。


◆男性が欲しいプレゼント1位は「時計」、2位は「ペアリング」


次に、女性に「恋人に渡そうと思っているプレゼント」を聞き、男性に「恋人に渡して欲しいプレゼント」を聞きました。

現在恋人がいて、渡そうと思っているプレゼントがある女性(133名)に、そのプレゼントは何かを聞いたところ、1位「ファッション雑貨(ネクタイ、スカーフ、手袋など)」(36.8%)、2位「財布、キーケース」(28.6%)、3位「洋服」(24.1%)、4位「時計」(21.1%)となり、実用的なアイテムが上位に並びました。そして、5位に「ペアリング」(13.5%)がランクインしています。

これに対し、現在恋人がいて、渡して欲しいプレゼントがある男性(92名)に、そのプレゼントは何か聞いたところ、1位「時計」(29.3%)、2位「ペアリング」(18.5%)、3位「洋服」(15.2%)、4位「ファッション雑貨(ネクタイ、スカーフ、手袋など)」「食品(スイーツ、お酒など)」(ともに10.9%)となりました。男性が欲しいものとしても、実用的なアイテムがランキング上位となりましたが、唯一アクセサリーである「ペアリング」が2位にランクインしています。女性の予想以上に、「ペアリング」を恋人から贈られたい男性が多いのかもしれません。


◆男性が考える平均予算は1万6千円、女性が望む平均予算は1万3千円


恋人に渡す今年のクリスマスプレゼントの予算を聞きました。

恋人がいる人(302名)に、恋人への今年のクリスマスプレゼント予算を聞いたところ、最多回答は「5,000円~10,000円未満」(29.8%)となりましたが、「5,000円未満」「10,000円~15,000円未満」(ともに19.5%)にも回答が集中しました。平均は13,717円となりました。男女別に平均をみると、男性は15,898円、女性は12,112円となりました。男性のほうが女性よりも多めの予算を考えているようです。


次に、恋人からのクリスマスプレゼントに期待する金額を聞いたところ、「5,000円未満」(26.8%)と「5,000円~10,000円未満」(27.5%)に回答が集中し、平均は12,724円となりました。男女別に平均をみると、男性は12,617円、女性は12,802円となりました。

男性が考えるプレゼント予算平均15,898円に対し、女性が期待するプレゼント金額平均は12,802円となりました。


理想のイメージに合う芸能人

◆“理想の彼氏”のイメージに合う芸能人 女性回答1位「高橋一生さん」

◆“理想の彼女”のイメージに合う芸能人 男性回答1位「新垣結衣さん」


女性(500名)に、“理想の彼氏”のイメージに合う男性芸能人を聞いたところ、1位は「高橋一生さん」、2位は「山崎賢人さん」、3位は「松坂桃李さん」となり、イケメン芸能人がランキング上位を占める結果となりました。

そして、男性(500名)に、理想の彼氏として“自分もこうなりたい”と思う男性芸能人を聞いたところ、1位は「ディーン・フジオカさん」、2位は「星野源さん」、3位は「高橋一生さん」でした。多彩な才能が光る、最近話題の男性芸能人が上位に挙がっています。


また、男性に“理想の彼女”のイメージに合う女性芸能人を聞いたところ、1位は「新垣結衣さん」、2位は「広瀬すずさん」、3位は「有村架純さん」となりました。ドラマやCMで注目を集める、可愛らしく、守ってあげたい印象の女性芸能人がランキング上位となりました。

そして、女性に理想の彼女として“自分もこうなりたい”と思う女性芸能人を聞いたところ、1位は「新垣結衣さん」、2位は「佐々木希さん」、3位は「有村架純さん」でした。

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。