気晴らし提案アプリ「PastimeHint」を 新機能を搭載した上で永久無料化!

魅了屋(神奈川県横浜市)は、気分の落ち込んだ人に“最適な気晴らし”を提案するスマートフォン用アプリケーション「PastimeHint」に、新機能を搭載した上で永久無料化することが2017年12月10日に決定いたしましたのでお知らせいたします。


タイトル画面


■PastimeHintの特徴

このアプリケーションは、気分が落ち込んでいる時に起動し、ユーザの好みを選択すると、その好みに合った気晴らしを全36種類(音楽を聴くといった一般的なものから、キュウリをかじるという変わったものまで)の中から提案してくれます。簡単にできる気晴らしを集め、気分の落ち込んでいるユーザの助けとなることを目的としております。



■新機能「TENDENCY」機能

全36種類の気晴らしの一覧と、過去に挑戦してみた・気分が晴れた各気晴らしの数が閲覧可能になっております。あえて気分が晴れた順による並び替えをしておりません。並び替えをしてしまうと、ユーザ様が多用する気晴らしだけに注目しがちになってしまいます。そのためユーザ様が良く使う気晴らし方法だけでなく、他の気晴らしにも目を通し、ユーザ様の気晴らしのパターンを引き出しを増やしたり、他の気晴らし方法を頭の片隅に置いて欲しいという願いを込め、並び替えをさせない判断をいたしました。



■無料化の理由

有料アプリの場合、購入するというハードルが高いという点と、ユーザ様によってはこのアプリを必要としているのに金銭的に余裕が無いといった点が想定されるため、有料アプリとしてのリリースを終了し、無料化および画面下部に広告を掲載する形式を採用したリニューアルを決断いたしました。



■開発背景

気分が落ち込んでいる時、趣味がある場合は趣味に没頭することで気分転換することが可能ですが、特に趣味がない場合は気晴らしの方法を見つけられず、さらに落ち込んでしまうという感情の負のスパイラルを製作者も経験いたしました。そのような方に、好きなことで気晴らしをしたり、気晴らしのパターンの引き出しを増やしてしていただく手助けをしたいという想いから、このアプリを開発いたしました。



■アプリ詳細

名称:PastimeHint

料金:無料

OS :iOS 9.0以降 iPhone、iPad、iPod touchに対応/Android 4.3以降に対応

Link(App Store):

https://itunes.apple.com/us/app/pastimehint/id1252772547?l=ja&ls=1&mt=8

Link(Google Play Store):

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.miryoya.PastimeHint

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「145260」を
担当にお伝えください。