創業明治15年の足袋屋が“忍”務に最適な『足袋』を制作 50...

創業明治15年の足袋屋が“忍”務に最適な『足袋』を制作  50年以上前のミシンを使用した職人技!12月1日発売

創業明治15年の老舗足袋屋であるクルワ株式会社(本社:大阪市東成区)は、2017年12月1日(金)に、室内用の『忍者足袋』を発売いたしました。


忍者足袋イメージ画像


■『忍者足袋』商品発売の背景

昨今の若者の着物離れの影響から呉服市場が低迷し、足袋の需要も減少の一途をたどっている中、当社では足袋の新たな可能性を模索しておりました。


そんな中、あるイベントで国内外で忍者や侍の人気が高い事を知りました。

外履きの地下足袋は既にありますが、室内用としてはまだ靴下タイプが主流のため、「それならば本格的な足袋を作ってやろう」という事になりました。

こうして足袋屋がつくる忍者足袋が出来上がりました。



■『忍者足袋』について

忍者足袋は、目立たず素早く“忍”務を遂行するために開発された足袋です。

外から見えないよう、裏地以外は全て「黒色」です。また、肌に触れる部分は綿100%の優しい履き心地です。


ハロウィンやイベントでの忍者や侍の衣裳として、また、汚れが目立ちにくいため業務用にも最適です。



■『忍者足袋』の特長

・闇夜の“忍”務に最適(?)な真っ黒のデザイン

・伸縮性のあるストレッチ素材なので動きやすい

・マジックテープ(R)式のため脱着が簡単

・足袋本来の持つ立体感によりフィット感や履き心地が抜群



【商品概要】

商品名      :忍者足袋

商品情報     :マジックテープ(R)式(男性用)

サイズ      : M(24.5cm~25.0cm)

           L(25.5cm~26.0cm)

          2L(26.5cm~27.0cm)

販売予定価格(税抜):M~L ¥3,000/2L ¥3,200

規格       :表 ナイロン 100%

          裏 綿 100%

          底 底地表 綿 100%/底地裏 ナイロン100%

          日本製



■『忍者足袋』の製法

『忍者足袋』は通常の足袋と同様、昔ながらの製法で約10の工程をミシンと手作業で丁寧に作り上げていきます。


( 1) 生地の裁断

( 2) ハギマチ(マジックテープ(R)を付ける部分の裏に布を縫い付ける)

( 3) コハゼ付け(忍者足袋はマジックテープ(R))

( 4) 羽縫い(表用の布と裏用の布を縫い付ける)

( 5) 甲縫い(甲部分を縫い合わせる)

( 6) 尻止め(かかとを丸く止め縫いする)

( 7) 爪(つま先を縫う)

( 8) 廻し(つま先以外を縫う)

( 9) 千鳥(廻し縫いした外側を縫う)

(10) 仕上げ(専用道具で形を整えてアイロンを掛けてシワのばし)


工程によって使用するミシンも異なり、現代式では足袋の独特の立体感が出せないことから、50年以上前のミシンも使用しています。


こうして生まれた『忍者足袋』は、足袋職人の技術が詰まった1足となるのです。



【会社概要】

商号  : クルワ株式会社

代表者 : 村上 幸隆

所在地 : 〒537-0011 大阪市東成区東今里3-9-24

創業  : 明治15年

事業内容: 足袋の製造販売

URL   : http://www.kuruwa.co.jp/



※ 「マジックテープ」は株式会社クラレの面ファスナーの登録商標です。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。