中古住宅リノベのクジラ、クラウドホテル「SEKAI HOTEL」にて 西九条の高校生以下を対象に「無料の語学教室」を開講。 地域内で学び、雇用を生み出す仕組み作りを目指す。

中古住宅リノベーションのクジラ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役:矢野 浩一)は、自社が中心となり手がけるクラウドホテル事業「SEKAI HOTEL」にてCLS(Chinese Language School、代表:山岡 啓一朗)と業務提携をし、中国語教室のSEKAI HOTEL校を開講しました。西九条に住む高校生以下は、無料で中国語の授業を受けることができ、老若男女問わず西九条で学び、将来的にはSEKAI HOTELで働くことで西九条地域内で雇用を生み出す仕組み作りを目指します。


SEKAI HOTELは、「街ごとホテル化する“クラウドホテル事業”」というスキームを使って、通常では開発が難しかったり、手付かずになったりしている地方の地域価値を引き上げます。この語学教室の開講は、街ごとホテル構想を実現する一歩だと考えています。


SEKAI HOTELフロント外観



【背景】

SEKAI HOTELがコンセプトとして掲げる「No Border」。

SEKAI HOTELでは世の中に存在するあらゆる壁や線引きを無くしたいと考えています。日本人にとって外国人とのコミュニケーションをためらってしまう要因の1つとして、“言葉の壁”があります。また観光庁によると、訪日外国人の日本での旅行中に困ったことの約50%(49.3%)を言語一般の問題が占めており、言語が双方の“Border”の1つになっていることが分かります。


私たちが少しでも外国語に触れる機会を持つことで、訪日外国人との間にある“Border”を軽くしたいと考えています。



【内容】

●西九条に住む高校生以下の受講料を無料に

CLS SEKAI HOTEL校では、西九条に住む高校生以下は無料で授業を受けることができます。西九条に住む若者に世界で戦える人材になって欲しい、という想いから実現しました。また学ぶだけでなく、実際にホテルを利用される外国人のお客様と会話し、外国語が通じる楽しさも実感することができます。将来的にSEKAI HOTELで働くことで、地域内で学び雇用を生み出す仕組み作りを目指しています。


●母国語を習得する感覚で学ぶ

週2回、毎週火曜日と土曜日に18時から開講します。火曜日は日本人講師が、土曜日はネイティブの講師が担当します。お時間が合わない方にはプライベートレッスンも受け付けています。授業はそのほとんどがオールチャイニーズで行われ、母国語を習得する感覚に近い方法でレッスンを行います。初心者の方へもできるだけ中国語を多く使ってもらい、多く聞いてもらい、早い段階で実践レベルまで伸ばします。

https://www.cls-chinese.com/index.php



【SEKAI HOTELとは】

「SEKAI HOTEL」は“クラウドホテル”構想を掲げています。この構想は、従来ホテルが持つ「フロント」「宿泊」「飲食」「物販」「アクティビティ」などの機能を一つの大規模な建物の中に納めるのではなく、点在する空き家を再活用しながら、町全体にホテルとしての機能を持たせるという新しい発想に基づいています。

https://www.sekaihotel.jp



【CLS (Chinese Language School) 概要】

本社所在地:〒534-0024 大阪市都島区東野田町1-21-20 黒崎ビル3F

代表   :山岡 啓一朗

事業内容 :語学スクール

設立   :2015年8月

https://www.cls-chinese.com/index.php



【クジラ株式会社 会社概要】

本社所在地:〒530-0016 大阪市北区中崎2-5-18 中野ビル本館1F

代表取締役:矢野 浩一

事業内容 :リノベーション事業

資本金  :2,000万円

設立   :2007年11月

http://www.kujira-mall.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。