シニアサイクル「こげーる」第2弾 安定感を保ちつつ、軽量化に...|

シニアサイクル「こげーる」第2弾  安定感を保ちつつ、軽量化に成功「こげーるneo」新登場! 2017年12月20日発売

株式会社サギサカ(本社:愛知県豊田市美山町、代表取締役社長:匂坂 慎祐、以下 サギサカ)は、安定感があり、スイスイ軽くこげるシニア向け自転車「こげーる」から、アルミ素材を利用した軽量バージョンを2017年12月20日に販売開始いたします。



【「こげーるneo」の改良点】

従来の「こげーる」の車重量22.5kgに比べて、新商品「こげーるneo」は3.5Kgの軽量化に成功し、一般のシティサイクルと同程度の車重量19.0kgを実現。また、高齢者の方に安心してご利用いただけるよう、「こげーる」の安定感や安心感はそのままに、段差への持ち上げや駐輪場への出し入れの負担の軽減に成功しました。



【「こげーる」開発の背景】

サギサカはこれまで幼いお子さんからお年寄りまで様々な年代、用途に合わせた自転車の開発を行ってきました。しかし、シニア層に特化した二輪車はありませんでした。

2014年7月にサギサカ社内で介護事業をスタートし、同年10月にはリハビリ特化型の半日デイサービスを開業。デイサービスを行う中で、自転車のペダルをこぐ動作が、転倒予防運動の体操の動作と似ており、同じ筋力を使っていることに気づきました。

「自転車に日常的に乗ることで、転倒予防に必要な筋肉と可動域を確保する動作を繰り返しおこなっていることになる」と、昨年9月に「こげーる」を発売しました。

「こげーる」は超高齢化社会を前に、現在元気なシニア層が、これからも元気でいてほしいという願いをこめ、介護予防の観点からシニア層に特化した自転車でできることを形にしたものです。

今後は、リハビリでの使用も視野に入れ、年齢問わず活用いただけるようにと考えています。



【「こげーるneo」ならではの特長】

1.現行こげーるより軽量化され扱い易い

(ア) アルミ素材を使用した事により現行こげーると比較すると、総重量が約15%軽い。

(総重量19.0kg)

(イ) 自転車の操作性が軽くなり、より軽快に走る事ができます。

(ウ) 前輪の持ち上げが軽くなり、駐輪場への駐車がし易くなりました。



【「こげーる」の基本的な特長】

1.またぎやすい

フレームを限界まで下げることによって、筋力が低下している人でもまたぎやすい。またぐ部分にステップが付いていて、ステップに足をついてゆっくりまたぐことができる。


2.腰当のあるサドル(サギサカオリジナル)

サドルに腰当をつけることで、効率よく足の力をペダルに伝えることができる。安定感が増して、安心感にもつながる。


3.安定感のある低重心

タイヤサイズを太く、フレーム重心を下げることによって、安定感が増しました。


4.7つの安全機能

(1) 常時点灯LEDライト…昼間でも点灯するLEDライトで存在感を上げて事故防止に。

(2) 自動点灯テール…暗くなると自動で点灯するテールは、これまで高級車に多い機能でした。

(3) 停車時のハンドルふらつき防止機能クルピタ…駐輪場へ出し入れする際のハンドルのふらつきをなくし、入れやすく。また前かごへの荷物の出し入れの際のハンドルのふらつきもなくしました。

(4) 盗難予防 ディンブルキー…盗難されにくい鍵と鍵穴

(5) 軽く立てる両立スタンド…重い荷物があっても簡単に軽く自転車を立てることができます。

(6) さびにくいチェーン…錆びにくいハイガードチェーンを使用

(7) 雨天でもしっかり止まるブレーキ…雨の日も制動力が落ちず、音なりのしないローラーブレーキ(価格帯中級以上の自転車に搭載)


「こげーるneo」のご紹介

https://www.sagisaka.co.jp/special/detail/113


「こげーる」公式サイト

https://www.sagisaka.co.jp/cogelu/index.html



【「こげーるneo」販売情報】

名称   : こげーるneo

販売開始日: 2017年12月20日

販売料金 : 86,184円(税込)

サイズ  : タイヤ20型 全長1,740mm×全高1,050mm×全幅540mm

カラー  : シャンパンゴールド、ラベンダー

販売店  : 全国のDCMホーマック・DCMカーマ・DCMダイキの自転車売り場

       全国のイオン自転車売り場(イオンバイク)

       全国のコメリで受注可能

       その他、全国の自転車販売店でお問い合わせください。



【サギサカ直営自転車店】

「EGG'S豊田店」〒471-0849 豊田市美山町3-25-1 TEL/FAX:0565-24-0600

URL: http://www.sagisaka.co.jp/eggs/



【会社概要】

商号  : 株式会社サギサカ

代表者 : 代表取締役社長 匂坂 慎祐

所在地 : 〒471-8533 愛知県豊田市美山町1-80

設立  : 1976年1月

事業内容: 自転車開発・製造・販売

資本金 : 6,000万円

URL   : https://www.sagisaka.co.jp/



【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社サギサカ お客様相談室

Tel:0565-28-6000

プレスリリースロゴ画像

カテゴリ:
商品
ジャンル:
その他乗り物 介護 健康・ヘルスケア
報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「143772」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんなリリースをよく見ています

このリリースを見た人が興味がある…

  • 関連記事