Webブラウザ『Vivaldi』、大量のタブを管理できる ウィンドウパネルを搭載する最新バージョン1.13をリリース

オスロ、ノルウェー - 2017年11月22日



Vivaldi Technologies(ヴィヴァルディ テクノロジーズ/本社:ノルウェー・オスロ、CEO:Jon von Tetzchner)は、パワーユーザー向けのWebブラウザ「Vivaldi」の最新バージョン1.13を本日リリースいたしました。1.13は、大量のタブを管理できるウィンドウパネル、ファイルダウンロード機能を追加しました。ブラウザの動作パフォーマンスも改善しています。


Vivaldi 1.13


■ウィンドウパネル

大量のタブを管理するためのウィンドウパネルを搭載しました。ウィンドウパネルでは、ブラウザ画面の横にツリー形式でタブ一覧を表示します。ユーザーは、次のような操作が可能です。


・開いているすべてのタブの一覧を表示

・タブをドラッグして表示順序を変更

・トピックごとにタブをグループ化して、スペースを節約

・タブスタックを作り、複数のウェブページをタイル状に並べて比較

・未使用のタブまたはタブスタックを休止状態にして、パフォーマンスを向上

・タブをピン留めして、固定表示

・特定のタブでサウンドをミュート


CEOのJon von Tetzchnerはこう述べています。

「Vivaldiは他のモダンブラウザより、タブを管理するためのオプションを多数用意しました。ユーザーはキーボードショートカットでタブの場所を変更したり、グループ化したりできます。新しいウィンドウパネルは、タブ管理を新しいレベルに引き上げます」


ウィンドウパネルは現在、ウィンドウごとに動作します。Vivaldiのチームは、近い将来さらに多くの機能を追加してウィンドウパネルを強化する予定です。


ウィンドウパネル開発をリードするEspen Sandはこう述べています。「ウィンドウパネルは、大量のタブを開いて作業する人にとって欠かせないものになるでしょう。簡単にタブを検索しソートすることができます」



■ダウンロード機能の強化

1.13では、ユーザーコミュニティからのフィードバックを受けて、ファイルのダウンロード機能を大幅に改善しました。次の3つの新機能は、Vivaldiユーザーによるブラウザのディスカッションフォーラムでたくさんのご要望をいただいていたものです。


・ダウンロードが完了する前にブラウザを閉じるときに警告ダイアログを表示

・ダウンロードを一時停止および再開

・ダウンロードの進行状況バーにダウンロード速度を表示



■便利な機能は、ビルトイン

Vivaldiは、さまざまな機能をブラウザにビルトインすべきだと考えています。タブのグループ化、スクリーンショット撮影、メモ機能、高度なUIカスタマイズなど、Vivaldiの象徴的な機能はすでにブラウザの機能として取り込まれており、ユーザーにシームレスなブラウジング体験を提供しています。


CEOのJon von Tetzchnerはこう述べています。

「プラグインに頼らないブラウザをユーザーに提供するために、我々は努力しています。私たちは、より多くの機能をブラウザにネイティブに組み込むことを目指しています。これからも、安全でスピーディなブラウジング体験を提供していきます」



【Vivaldi Technologiesについて】

Vivaldi Technologiesは、こだわりのあるWebのヘビーユーザーのための製品やサービスを開発しています。製品開発、その他全てにおいて、ユーザーファーストであることを第一においています。

オスロに本社、またレイキャビク、ボストン、パロアルトにオフィスを構えています。


企業名 : Vivaldi Technologies

所在地 : ノルウェー オスロ

代表  : CEO Jon von Tetzchner

事業内容: Webブラウザ開発

URL   : https://vivaldi.com/

Twitter : https://twitter.com/vivaldi_jp

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。