『喧嘩するほど仲がいい』は嘘!?いい夫婦の日(11月22日)...

『喧嘩するほど仲がいい』は嘘!? いい夫婦の日(11月22日)アンケート! ~みんなが知りたい夫婦のギモン~

FP(ファイナンシャルプランナー)との保険相談サービスを提供する「保険のビュッフェ」(運営会社:あんしんFPパートナー株式会社、本社:東京都千代田区、代表取締役:宇津木 和志/齋藤 巧)は、『いい夫婦の日』(11月22日)にちなんで、25歳~39歳の既婚者男女480名を対象に『夫婦の関係と満足度』に関して調査を実施いたしました。その結果わかったことは、あまりにも意外な事実でした。


画像1


【喧嘩するほど仲がいいは嘘!?】

まずは上のグラフをご覧ください。

これまで夫婦関係については、「夫婦喧嘩は犬も食わない」などいろいろなことわざやあまり根拠のなさそうな定説が、まことしやかに語り継がれてきましたが、今回の調査では奇しくも夫婦関係についてもっともよく言い伝えられてきた「夫婦は喧嘩するほど仲がいい」という定説が、明らかに覆る結果となってしまいました。


週に3回以上喧嘩する夫婦はお互いの満足度が54%と低く、一方で喧嘩をしないと答えた夫婦の満足度はなんと90%という、やがてWスコアほどの差が開いています。

まあ、常識で考えれば「喧嘩をしない=仲がいい」であろうことは、こんな調査をしなくても容易に想像がつくことですが、それでは一体誰が「夫婦は喧嘩するほど仲がいい」などと、全く根拠のないことを言い出したのでしょうか。

ひょっとするとよく喧嘩する夫婦が、「私たちよく喧嘩するけど、本当は仲がいいのよね」と、危うい夫婦生活を維持させるための、世の先達が仕掛けた最後のセーフティネットだったのかも。



【夫婦の秘密はやっぱりアレ!?】


もうちょっと食傷気味の不倫ネタですが、でもせっかくだから夫婦の秘密について聞いてみたところ、やっぱりというか、期待通りというか、男女関係というのが1位という結果。

35億もお相手がいるんだから、そりゃ目移りもするということでしょうか。



【少数ですがこんな秘密も!!】


これはさすがにパートナーには言えませんね。もう墓場まで持って行っていただくしかありません。

ただ、バイセクシュアルの男性と、女性と付き合ったことがある女性。

もしこのお二人が夫婦だったら、直ちに秘密を打ち明けて新しい人生のパートナーを見つけられることをお勧めします。あと、虎視眈々と離婚の準備をしている29歳の女性の方。

離婚するならあとあとのことも考えて1分でも若いうちに!同じアラサーでも20代と30代では、だいぶ違いますよね。



【今回の調査データ】

調査対象者


Q1. 夫婦喧嘩の頻度はどのくらいですか?


Q2. パートナーに満足していますか?


Q3. パートナーに言えない秘密はありますか?


Q4. お互いの収入を把握していますか?


Q5. 生命保険に加入していますか?



【本件に関する一般の方のお問い合わせ先】

あんしんFPパートナー株式会社 マーケティング本部

コーポレートコミュニケーション部

担当  : 松本

TEL   : 03-6274-8046

FAX   : 03-6274-8047

受付時間: 9:00~18:00(平日のみ)

MAIL  : matsumoto@hoken-buffet.jp



【本件に関するメディアの方のお問い合わせ先】

保険のビュッフェPR事務局(株式会社ザックス内)

担当: 平野、平塚(ヒラノ、ヒラツカ)

TEL : 03-6804-2390

MAIL: buffet@zaax.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。