11月15日は「のど飴の日」 たたかい続ける「のど」を称える...

11月15日は「のど飴の日」  たたかい続ける「のど」を称える 「カンロのどオブザイヤー2017」を発表  最も「のど」をいたわってあげたい人、出川哲朗さんが堂々1位に!

タレント部門では金田朋子さんやはるな愛さん、歌手部門では小田和正さんらがラインナップ

カンロ株式会社(所在地:東京都中野区、代表取締役社長:三須 和泰、以下 カンロ)は、このたび、11月15日の「のど飴の日」にあわせて、たたかい続ける「のど」を称える「カンロのどオブザイヤー2017」を発表いたします。


11月15日は“のど飴の日”


「のど飴の日」は、1981年11月に日本のお菓子で初めて発売された『のど飴』の発売30周年を記念してカンロが制定した記念日です。一般的に11月中旬以降は、最低気温が一桁になる日が増えはじめ、湿度もぐんと下がるため、のど飴の需要が拡大する傾向がみられます。本格的な冬の到来を前に、11月から事前にのどのケアが大切であることと、『いい(11)ひと(1)こ(5)え』と読む語呂合わせで制定いたしました。


「カンロのどオブザイヤー2017」は、今年最も「のど」をいたわってあげたい人に贈るアワードです。

20代~50代の男女500名を対象に、インターネット調査を実施いたしましたので、結果を発表いたします。



■「カンロのどオブザイヤー2017」結果発表

【総合部門】

1位:出川哲朗

2位:金田朋子(声優)

3位:小田和正

4位:はるな愛

   桜井和寿(Mr.children)


【タレント部門】

1位:金田朋子(声優)

2位:はるな愛

3位:IKKO

4位:鈴木奈々

5位:高橋真麻


【歌手部門】

1位:小田和正

2位:桜井和寿(Mr.children)

3位:西川貴教

4位:森山直太朗

5位:ゴールデンボンバー


【芸人部門】

1位:出川哲朗

2位:友近

3位:ゆいP(おかずクラブ)

4位:ますだおかだ

5位:ゆりやんレトリィバァ


【俳優・女優部門】

1位:新妻聖子

2位:森本レオ

3位:高橋一生

4位:篠原涼子

5位:梅沢富美男


【アスリート部門】

1位:天龍源一郎

2位:北斗晶

3位:吉田沙保里

4位:錦織圭

5位:ジャガー横田



■調査結果詳細

【タレント部門】バラエティでも人気!女性声優の金田朋子さんが第1位に!

タレント部門では、「貴重な人材だと思うから」、「今後もあの特徴あるハイトーンボイスを維持してほしいから」という意見で金田朋子さんが堂々の第1位に。また、第2位には、いつもかすれた声で『言うよね~』発言を連発するはるな愛さんがランクインされました。


【歌手部門】日本中に美しい歌声で感動ソングを届ける小田和正さん!

「透明感のある歌声(が良い)」「唯一無二の声(を持っているから)」等の理由で、老若男女に人気の小田和正さんが堂々第1位にランクイン!2位には桜井和寿(Mr.children)さん、3位には西川貴教さんと歌手歴の長い男性アーティストへの熱い支持が寄せられました。「これからも多くの人に良い歌を届けてほしい(桜井さん)」「歌だけでなく喋りも好きだから(西川さん)」といったコメントが寄せられました。


【芸人部門】愛されキャラで人気急上昇!これからももっと活躍してほしい出川哲朗さんに軍配!

総合第1位にも選ばれた、出川哲朗さん。「いつも面白くて爆笑しているが、叫びながらのツッコミ芸にはしっかりとのどのケアが必要だと思う」という気遣いの声が全国から殺到しました。また、「歌もパフォーマンスも魅力がある」として女性芸人の友近さんが第2位に。第3位には、おかずクラブで、オカリナさんを大声で守り続けるゆいPさんが選出されました。


【俳優・女優部門】驚異の歌唱力と美貌で大人気!新妻聖子さん!

ミュージカルの舞台で戦い続けてきた歌姫・新妻聖子さん。「奇跡の歌声をいつまでも聴きたい」、「これからも高いキ―を保って歌ってほしい」という応援コメントが多数寄せられました。第2位に森本レオさん、第3位には高橋一生さんがランクイン。森本レオさんには、「語りかける綺麗な声に癒される」といった意見が寄せられました。


【アスリート部門】元祖、ハスキーボイス師匠!天龍源一郎さんが群を抜いて王者に!

元プロレスラーで元大相撲力士の天龍源一郎さんが堂々第1位に。「ハスキーすぎて心配…」と日本プロレス界の“生ける伝説”として一目置かれる存在となった体に心配する声が多数みられました。また、第2位の北斗晶さんには、「健康に気を付けながらもっと輝いて欲しい」という優しいコメントも多数寄せられました。


※本リリースに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ず「カンロ株式会社調べ」と明記ください。

※本リリースに記載していない調査結果もございます。詳細はカンロPR事務局までお問合せください。



■調査概要|カンロのどオブザイヤー2017

・調査方法    :インターネットアンケート

・調査実施機関  :株式会社ネオマーケティング

・調査実施期間  :2017年10月6日(金)~2017年10月9日(月)

・対象地域    :全国

・対象者      :20歳~59歳の男女

・サンプル数   :500名



■【のど飴の日】について

11月中旬から全国的に最低気温が一桁になり、のどのケアが大切な時期に突入。

このシーズンを、手軽で身近なのど飴と一緒に乗り切ってほしいという想いから、11月15日を「のど飴の日」に制定しました。“いいひとこえ!”と、覚えてください。

https://www.kanro.jp/nodoame1115/



■「KANROのど飴ラインナップ」

商品名  :健康のど飴 たたかう乳酸菌

価格   :オープン価格

内容量  :80g

販売エリア:全国

特長   :3粒で100億個のシールド乳酸菌と

      29種のハーブの組み合わせでたたかう!

シールド乳酸菌100億個のサポート力:★★★★★


商品名  :健康のど飴 たたかうマヌカハニー

価格   :オープン価格

内容量  :80g

販売エリア:全国

特長   :ニュージーランドからの刺客!マヌカの花から採れた

      希少価値の高いマヌカハニーでたたかう!

マヌカハニーとプロポリスのサポート力:★★★★★


商品名  :ノンシュガー 果実のど飴

価格   :オープン価格

内容量  :90g

販売エリア:全国

特長   :フルーツ界の4巨頭がタッグを組んだ!

      怒涛の果実のジューシーなおいしさでたたかう!

フルーツのど飴NO.1!うるおう果実力:★★★★★


商品名  :ノンシュガー スーパーメントールのど飴

価格   : オープン価格

内容量  : 80g

販売エリア:全国

特長   :強力メントールがねらったのどを逃がさない!さらにキシリトール・

      ミントポリフェノール・ハーブエキスの厚い布陣でたたかう!

たたかう季節に!のどはな貫く爽快力:★★★★★


商品名  :健康のど飴

価格   :オープン価格

内容量  :90g

販売エリア:全国

特長   :泣く子も黙るのど飴界のメインストリーム!

      30年以上も日本ののどを想い続けてきた力でたたかう!

これぞ定番!元祖のど飴のハーブ力:★★★★★


商品名  :健康梅のど飴

価格   :オープン価格

内容量  :80g/90g

販売エリア:全国

特長   :じっくり漬け込んだ甘さに包まれる!

      梅とはちみつの伝統スイーツコンビがたたかう!

幅広い層から愛される梅はちみつの素材力:★★★★★


商品名  :ボイスケアのど飴

価格   :オープン価格

内容量  :70g/90g

販売エリア:全国

特長   :声楽の権威が一肌脱いだ!企業と大学のコラボから生まれた

      ケミストリーが美しい声のためにたたかう!

音楽大学と共同開発のボイスケア力:★★★★★


商品名  : はちみつレモンCのど飴

価格   : オープン価格

内容量  : 90g

販売エリア:全国

特長   :のどにいいはちみつと爽やか果実の代名詞レモンとの相乗効果!

      のどをやさしく癒しながらたたかう!

まろやかはちみつとレモンの癒し力:★★★★★



■カンロののど飴ラインナップ

のど飴は、お客様の使用目的・シーンにあわせたラインナップを揃えた、一言では言い表せない奥深いカテゴリーです。そんな“のど飴”を、今回カンロでは大きく4つに分類してみました。※オリジナル分類



ほんのり“スースー感を利かせた”すっきりとした味わいの「健康のど飴たたかう乳酸菌」は、シーンを選ばず“いつでも”そばにおいていただける「食べやすさ重視」に分類。“スースー感を抑えた”重厚感のある味わいの「健康のど飴たたかうマヌカハニー」は、ここぞという“特別な”時に頼れる「機能感重視」に分類されます。その他、「スースーする」×「機能感重視」には、スースー感を極めた「ノンシュガースーパーメントールのど飴」や大切な時の声の強い味方「ボイスケアのど飴」が、「スースーしない」×「いつでも」には、果実のジューシー感あふれる「ノンシュガー果実のど飴」などが分類されます。


カンロは、様々なベネフィットに応えられるようラインナップを取り揃え、このシーズン、たたかう皆さんをサポートします。



■会社概要

社名  : カンロ株式会社

代表  : 代表取締役社長 三須 和泰

所在地 : 東京都中野区新井2丁目10番11号

創業  : 1912年(大正元年)11月10日

事業内容: 菓子、食品の製造および販売

URL   : https://www.kanro.co.jp/


創業から100年余キャンディに取り組み、社名になっている「カンロ飴」を始めとして、ミルクキャンディ売上No.1※「金のミルクキャンディ」や菓子食品業界で初となる「のど飴」、大人の女性に向けたグミ市場を作り上げた「ピュレグミ」など、多くのロングセラーヒット商品を発売し、キャンディ市場の発展に寄与しています。2012年からは直営店「ヒトツブカンロ」を運営し、「ヒトからヒトへ つながる ヒトツブ」をコンセプトにキャンディの魅力を発信しています。


※株式会社インテージSRI ミルクフレーバーキャンディ市場

2014年10月~2016年9月累計販売金額アイテムランキング



【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】

カンロ株式会社 お客様相談室

Tel:0120-88-0422

(受付時間 祝日を除く月~金曜日 9:00~17:00)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報