実在のヤギが主人公!光のトロッコに乗って、物語の世界へさあ、...

実在のヤギが主人公! 光のトロッコに乗って、物語の世界へさあ、出発! 「光であそぶ、光で楽しむ」 ~光の体験牧場2017~

千葉県の観光牧場「成田ゆめ牧場」(代表取締役社長:秋葉 良子、所在地:千葉県成田市)では、来る11月3日(金・祝)~2018年1月8日(月・祝)までの土日祝・冬休み期間の間、昨年に引き続き、2年目となる冬季夜間営業「光であそぶ、光で楽しむ~光の体験牧場2017~」を開催いたします。


ひまわり畑を走るトロッコ列車


URL: http://www.yumebokujo.com/?p=13180



冬季夜間営業を行っている観光施設は「イルミネーション」を主軸に誘客を図っている所が多数ですが、当牧場では光を「眺める」のではなく、光を「体験する」というコンセプトを打ち立てております。今年は「光を使った遊び、楽しみの提供」をテーマとし、遊戯施設であるトロッコ列車を主軸とし、光と動物、自然が織り成す夜の体験牧場をお楽しみいただけます。


目玉のトロッコ列車は「光のトロッコ」と名を変え、ゆめ牧場オリジナルストーリー『双子座の奇跡』にちなんだ運行中の演出を行います。この『双子座の奇跡』は当牧場に実際にいる双子の牛柄ヤギ「ペペとポポ」の成長物語であり、オリジナルアニメーションとして場内で放映します。


アニメ化によって物語理解の促進を図り、その世界観を現実に体感できる演出となります。当牧場は「教育と体験のできる牧場」を理念としており、夜間営業でも物語を聞いた子供たちに教育的に大切なことが伝わるような内容となっております。

メインターゲットを子連れのファミリー層とし、日中から来場し夜間まで残留してもらうため、日の残る15時より夜間入場料金を設定しています。冬の集客は観光牧場としての大きな課題ですが、冬でしか味わえない夜の体験牧場を目的に来場していただき、来場者数向上を目指しています。


実物の双子ヤギ 左:ポポ 右:ペペ


アニメーション版 左:ポポ、右:ペペ



■光のトロッコ 1人500円(牧場入場料別途、2歳以下無料)

電飾で装飾したキラキラのトロッコ列車が走ります。線路の周辺には、物語に登場するコンテンツを光や動物を用いて表現しており、『双子座の奇跡』の世界観を乗車中に体感できます。


<『双子座の奇跡』あらすじ>

牛柄ヤギの仲良し双子姉妹のペペとポポ。二人は生まれた時からずっと一緒。でも性格はちょっと違って、ペペは元気で運動が大好き。牧場にあるヤギ橋に登るのも大の得意。一方ポポはのんびり屋さんで、お昼寝やお花を眺めるのが大好き。夏になると一日中ひまわりを眺めている、なんてこともしばしば。そんなある日、ポポは動物広場の隅で、ペペが友達をけんかしているのを見かけました…続きはご来場時にご覧ください。



■光るヤギ橋

物語に出てくるシーンをミニヤギ橋を特設し再現しています。トロッコ列車に乗車しながら見ることができます。



■光と風のひまわり畑

大きな布の下から、多数の黄色いLEDライトを照射します。風により布がゆったり波打つことで、光が拡縮し「ひまわり」のイメージを生み出します。

※10月23日の台風の影響により、実際の設置が画像と異なる場合があります



■光る芝すべり

日中も大人気の芝すべりをレインボーカラーにライトアップ。まるで宇宙空間にいるような高揚感を感じられるコンテンツです。



■「光であそぶ、光で楽しむ~光の体験牧場2017~」開催概要

開催期間     :2017年11月3日(金・祝)~2018年1月8日(月・祝)までの

          土日祝・冬休み期間

          ※雨天・荒天中止 当日朝10時ホームページ上にて告知

開催時間     :点灯開始/日没次第

          営業終了/土 19:30、日 19:00(ともに最終入場30分前まで)

          ※その他営業時間の詳細は要ホームページへ

          ※天候・日程により変動あり

15時以降牧場入場料:大人(中学生以上) 700円/小人 無料/犬 無料/

          普通車駐車料 600円

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。