大規模修繕工事の正確な数量積算を短時間で実現する新システム「...

大規模修繕工事の正確な数量積算を短時間で実現する 新システム「ブラボ」サービス提供を開始

株式会社日本ソフト(本社:東京都豊島区、代表取締役:栗原 敏明)は、建物の紙図面またはPDFから、画期的方法で3Dの建物モデル(BIM)を生成し、正確で公正な積算数量を、短時間で算出する「ブラボ」のサービス提供を開始いたしました。



【「ブラボ」サービスの概要】

<特長>

1. 正確で早い積算数量から適正な工事価格の算出ができる。しかも利用料金もリーズナブル。

正確な算出が難しいシールの長さもブラボ3Dモデルなら容易に算出できます。また、足場やゴンドラ等、仮設計画のシミュレーションを行えることから経済的で適正な工事価格の算出ができます。


2. イメージ共有によりマンション住民から工事現場作業員まで、全ての人に安全、安心をお届け。

ブラボで生成した3Dモデルは実在の建物と同じため、明確で根拠のある分り易い見積書作成ができ、実際に工事を進めるイメージも住民と工事関係者全員で共有でき、安全で安心できます。


3. 工事管理・監理、建物管理の建物カルテを「見える化」し、適正な長期修繕計画の作成を可能に。

ブラボ3Dモデルは、大規模修繕工事はもちろん日頃の修繕や維持管理の履歴情報を「建物カルテ」として「見える化」し、適正な長期修繕計画作成に活用するための貴重な資産となります。


<価格>

価格:450,000円(税別)/棟 *100戸程度の通常のマンション


<納期目安>

最短3日(現場調査は別途1日) *通常は30日が納期目安。



【開発の背景】

現在、大規模修繕市場では正確で公正な積算数量の重要性が問われておりますが、従来の積算方法では、正確な数量算出が技術的に難しい場合が多く、結果的に「工事金額が不当に高くつり上げられてしまう」、というマンション住民にとっては見逃すことのできない大規模修繕問題が後を絶たず、重要な社会問題になっています。

これらの問題を解決すべく、当社では30年以上にわたる公共事業の積算業務で培ったノウハウをもとに、「新たな建築の未来を拓く」という想いからブラボを開発いたしました。



■会社概要

商号  : 株式会社日本ソフト

代表者 : 代表取締役 栗原 敏明

所在地 : 〒170-0004 東京都豊島区北大塚1-24-3

設立  : 1985年3月

事業内容: 建設業関連のソフトウェア開発・販売

資本金 : 5,000万円

URL   : http://www.japansoft.co.jp/



【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社日本ソフト

Tel:03-5394-6755

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
住宅・不動産 建設 ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。