大阪府×JBA“シングルマザー対象”の婚活イベント12/3開...

大阪府×JBA“シングルマザー対象”の婚活イベント12/3開催  無料の臨時託児施設や恋愛占いコーナーなど設置

一般社団法人日本結婚相談協会〈JBA〉(本社:大阪市、理事長:川内清)と、大阪府(知事・松井一郎)子育て支援課推進グループはシングルマザー対象の婚活イベントを2017年12月3日(日)に開催いたします。


婚活イベント



日本における子供の貧困率は2015年時点で13.9%、経済協力開発機構(OECD)の直近のデータでは加盟国など36ヶ国の平均は13.3%で日本はこれを上回っています。特に1人親世帯の貧困率は50.8%で半数を超えています。このような背景により、シングルマザーの方にも出会いのきっかけが大切だと判断しました。良い伴侶と出会い、再婚することにより、幸せな家庭を築くことが重要であると考え、この度シングルマザー対象の婚活イベントを企画しました。


イベント内容は、大阪府に在住または在勤の一般お申し込みの男性とシングルマザーの女性を中心に、大阪市北区の結婚式場グラン・アーモ( http://gran-amo.jp/ )にて行われるセミナー&婚活パーティーです。


シングルマザーの方にゆっくりとイベントを楽しんでいただくために1歳から12歳までのお子様が無料で利用できる保育士駐在の臨時託児施設(13:00~18:00)を用意しております。


また『恋愛のことなら何でも相談OK』の臨時恋愛占いコーナー(12:30~18:30)も無料で開設していますので、イベントに参加される前やイベント後にご利用いただけます。



【イベント概要】

◆日時 :2017年12月3日(日) 14:30~(集合14:15)

◆対象 :大阪府在住又は在勤の方。

     男女共に独身で幸せな結婚生活を送りたいとお考えの方。

     男性 20歳~55歳位/女性 20歳~55歳位(シングルマザー)

     ※ 身分証明書(免許証、保険証、パスポートなど)いずれかを

       ご持参ください。

◆会場 :グラン・アーモ(梅田)

     〒530-0001 大阪市北区鶴野町4-16

     (阪急梅田駅より東へ徒歩7分 毎日放送の向かい側)

◆費用 :男性3、000円 女性は無料ご招待(当日会場での支払い)

◆服装 :男性はジャケット着用でおねがいします。

◆飲み物:ソフトドリンク(コーヒー・ウーロン茶・ジュースなど)有り。

     ※ アルコール類は提供しません。

◆ゲスト:有名マジシャンのショー、

     又は若手芸人漫才師によるショータイムがあります。



【イベント詳細】

●婚活セミナー [14:30~15:15]講師:棚橋美枝子氏

「結婚についてわからない」…結婚教育とは?

結婚に対する希望が持てない独身男女。夫婦間のパートナーシップが築けず、DV、児童虐待などが原因で未来に光が見えない夫婦、親子、家族。「結婚」とは、そもそも何?「夫婦」が豊かに暮らすためには何が必要なの?決してHOW TOではなくひとりひとりが考える軸を持って、パートナーと共に良き未来を築くための考える力を身につけられるように。

看護師や医療系カウンセラーとして得た豊富な臨床での経験を生理学的、心理学的にとらえた知識から説く「たなはしメソッド」をお話しさせていただきます。


●婚活パーティー [15:30~17:30]

証明書確認で安心・安全な婚活パーティーです。



【パーティーの流れ】

(1) プロフィールカード記入

番号札と『プロフィールカード』をお渡しします。プロフィールカードはこの後の自己紹介で必要になりますのでご自分のプロフィールをしっかりご記入してください。なるべくすべての項目へご記入ください。丁寧に読みやすい字で詳しく書き込むと、パーティーの中で会話が盛り上がることもあります。


(2) 自己紹介タイム

プロフィールカードを交換し、全員の異性の方と1対1で、約3~5分お話しをしていただきます(参加人数により、時間は異なります)。出会いは第一印象が大事です。爽やかな笑顔、優しい話し方で気になるお相手にどんどんアピールしてください。お一人ずつ会話が終わったら『チェックシート』に相手の印象などをメモをしてください。「あの素敵な人は何番だったかな?」と気にいったお相手を忘れないためにもとても大切です。


(3) フリータイム

自己紹介が終わりましたら、次はフリータイムです。お気軽な気持ちでもう一度、「お話ししてみたいな」「感じがいいな」「お話が合ったな」と思えた方とお話ししていただきます。ドリンクを飲みながらリラックスして気になる方とお話してください。


(4) ナンバー記入

「プロフィールカード」の下に、『カップルになってもいいかなと思える方』『お話が合ったと思われる方』の番号を第1希望~第3希望まで記入していただきます。


(5) マッチング

最後にカップル発表をします。カップルになられた方は、しっかりお互いの連絡先を交換してください。 出会いは本当にタイミングです。めでたくゴールされることをお祈り申し上げます。



【婚活イベントへのお申し込み】

◆日本結婚相談協会ホームページで受付中。

http://www.jba-e.com/1203.html

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。