「ラガールカード」および「阪急 阪神 能勢 北急レールウェイ...

「ラガールカード」および 「阪急 阪神 能勢 北急レールウェイカード」 の ご利用エリアの変更とご利用予定のない 「ラガールカード」の払い戻しについて

共通乗車システム「スルッとKANSAI」導入各社では、既にお知らせのとおり、2018年1月31日(水)の営業終了をもちまして、共通ロゴマークを記載したスルッとKANSAI対応カードについて、駅の自動改札機等での共通利用を一斉に終了いたします。

なお、阪急電鉄、阪神電気鉄道、能勢電鉄ならびに北大阪急行電鉄の4社では、2018年2月1日(木)以降も共通ロゴマーク記載の「ラガールカード」および新たに発売している「阪急 阪神 能勢 北急レールウェイカード」を引き続きご利用いただけますが、ご利用予定のない「ラガールカード」につきましては払い戻しを行いますので、お知らせいたします。


1.「ラガールカード」および「阪急 阪神 能勢 北急レールウェイカード」のご利用エリアの変更について

【2018年1月31日(水)まで】

スルッとKANSAI対応エリアで共通利用可能

【2018年2月1日(木)以降】

(1)阪急電鉄(神戸高速線 花隈駅~新開地駅を含む)

(2)阪神電気鉄道(神戸高速線 西元町駅~西代駅を含む)

(3)能勢電鉄(鋼索線、索道線を除く)

(4)北大阪急行電鉄


※共通ロゴマークの記載がある「らくやんカード」、「パストラルカード」、「レジオンカード」につきましても、2018年2月1日(木)以降も上記4社で引き続きご利用いただけます。

※2018年2月1日(木)以降、上記4社の各駅から4社以外の他社線までご乗車される場合は、あらかじめ券売機で目的駅までの切符をご購入の上、ご乗車ください。

※上記4社以外の共通ロゴマークを記載したスルッとKANSAI対応カードにつきましては、券売機、精算機のみでこれまでどおりご利用いただけます。



2.ご利用予定のない「ラガールカード」の払い戻しについて

前記4社での乗車や切符購入などのご利用予定のない「ラガールカード」につきましては、2018年2月1日(木)から、次のとおり払い戻しを行います。

(1)払い戻し対象カード

「ラガールカード」

※他社で発行された共通ロゴマークを記載したスルッとKANSAI対応カードは、当社では払い戻しをいたしません。取り扱いについては、各カードの発行会社にお問い合わせください。

※神戸高速線で発売した「ラガールカード」は、当社で払い戻しを行います。

※川西能勢口駅においては、「パストラルカード」の払い戻しも行います。


(2)払い戻し期間

2018年2月1日(木)から5年間(予定)


(3)駅での払い戻し

●取り扱い場所:当社全駅(天神橋筋六丁目駅を除く)、神戸高速線花隈駅

●取り扱い時間:8時~22時

●払い戻し方法:「ラガールカード」をお持ちの上、駅窓口にてお申し出ください。カードの残額を現金にて払い戻します。ただし、お持ちいただいたカードの枚数や金額によっては、郵送での払い戻しをご案内する場合もあります。

※駅において円滑に払い戻しを行うため、1回あたりの払い戻し枚数、払い戻し金額の上限を設定させていただきます。


(4)郵送での払い戻し

所定の用紙に払い戻し対象カードの残額、住所や銀行口座番号等をご記入いただき、ラガールカードとともにご郵送ください。後日、銀行振り込みにより払い戻しいたします。


(5)その他

●払い戻し手数料はかかりません。

●払い戻したカードは、原則として回収します。

●駅での払い戻しの上限枚数、金額、郵送受付窓口などの詳細や「払い戻し対応時間」、「払い戻し取り扱い駅」などを変更する場合は、当社ホームページなどでご案内します。


3.お客様からのお問い合わせ先

阪急電鉄交通ご案内センター

TEL.0570-089-500 もしくは  TEL.06-6133-3473

受付時間(平日)9:00~22:00/(土休日)9:00~19:00


阪急電鉄 http://bit.ly/1XJidQb


リリース http://bit.ly/2ycMC3S


発行元:阪急阪神ホールディングス

    大阪市北区芝田1-16-1

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他乗り物
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。