名古屋発!立飲みスタイルの純米酒専門店が札幌駅前に登場 きき...

名古屋発!立飲みスタイルの純米酒専門店が札幌駅前に登場  きき酒師が地酒30種類以上の中からお客様の1杯をコンサル!

北海道に拠点を置くNOTH合同会社(本社:北海道札幌市、代表:横井 英)は、日本酒を気軽に楽しめる立飲みスタイルの日本酒バー『純米酒専門「YATA(やた)」』のFC加盟店として2店舗目となるお店を札幌駅前に2017年9月19日(火)にオープンいたしました。


北海道FC2号店 札幌駅前店 1


■純米酒専門「YATA」 札幌駅前店について

当店は、日本酒の中でも原料に米と米麹だけを使用している「純米酒」だけを専門に扱った立ち飲みバー。肴も純米酒を美味しく飲むためのものしか扱わず、ビールや清涼飲料水など一切ラインナップせず、純米酒にこだわったお店です。

お店の看板は「きき酒コース」と呼ばれる時間制のきき酒システムであり1時間2,000円となっております。同じ銘柄の追加注文は出来ないが、ラインナップしているお酒はきき酒し放題というスタイルです。

また、ただ好きなお酒を飲み放題で飲めるというわけではなく、プロのきき酒師がお客様の好みを伺い、次の一杯を提案。日本酒の持つ素晴らしい香味特性の違いを、より多くの方に知ってほしいという思いから全てスタッフが説明をしながら手酌で提供いたします。

さらに、女性が一人で気軽に立ち飲みを楽しめるよう、泥酔と判断した場合はお客様にはお帰りいただくシステムも設け、雰囲気作りを徹底しています。



■店舗概要

店舗名 : 純米酒専門「YATA」 札幌駅前店

所在地 : 〒060-0004

      北海道札幌市中央区北四条西五丁目1 ASTY45ビル1階

アクセス: 札幌駅 南口 徒歩3分

      地下通路で直結しています。

営業時間: 日曜日

      平日/土祝日 16:00~23:00 祝日が月曜日の場合は日曜営業

URL   : http://junmaishu.net

電話  : 011-211-6882 ※ 10月1日に開通予定。

      ※ 電話開通までのお問い合わせ・ご予約等は以下にお願いいたします。

      【狸小路店】担当:菅原

      (TEL)011-211-5145/17:00~23:00 日曜日・祝日休み



■純米酒専門「YATA」について

純米酒専門「YATA」は、日本酒を気軽に楽しめる立飲みスタイルの日本酒バーで、日本酒メニューは全て、米と米麹のみで醸された「純米酒」です(※)。

メニュー表はなく、その日のお客様の気分で会話をしながら、スタッフと一緒にお好みのお酒を選ぶコンシェルジュ的サービスにより、初心者の方から上級者の方まで楽しめる、業界では新しいビジネスモデルとして注目を浴びております。


また、一般のお客様だけでなく、飲食業界に携わる方に来店していただくことで、他店舗においても、正しい商品知識と提供方法で、日本酒の素晴らしさ、可能性を消費者の方に提案していただくことができます。


※ 純米酒専門「YATA」は純米酒専門店ですが、醸造アルコールの添加を否定しているわけではありません。



■他店とは違う日本酒への圧倒的なこだわり(1)日本酒編

<日本酒は全て純米酒である>

日本酒の原点であり、原料本来の味わいがそのまま出る、ごまかしのきかない地酒、飲用温度帯の広さ、季節やお客様の体調を見極めながら、プロのスタッフが冷~お燗を提案。お燗もご希望の温度調整が可能であり、お燗だけでなく「割り水燗」など相手にあったお燗を提供します。


<業界のモデルとなるシンプルな料金形態>

・席料は0円

・ファーストオーダーは3つから選択

1) きき酒コース 60分 2,000円

2) お好きな純米酒 単品 500円

3) お好きな肴 単品 500円


純米酒1杯(100ml)、きき酒コースは1杯(50ml)


<銘柄と酒器にもこだわり>

日本酒には薫・爽・醇・熟の4タイプがあります。それに合わせた酒器でお楽しみいただきます。お燗には本錫のチロリを使用するため、時間を待たずに、柔らかで優しいお燗をお楽しみいただくことができます。4タイプそれぞれのお酒をセレクトし、季節限定のお酒や濁り酒、発泡酒といった幅広いジャンルの日本酒を取り揃えています。



■他店とは違う日本酒への圧倒的なこだわり(2)食材編

<考え抜かれた日本酒に合うメニュー>

薫り系にはドライフルーツ、濃醇系のお燗に合うチーズなど、日本酒の様々なタイプに合わせたメニューを提案します。難しい手間をかけなくてもご自宅で簡単に楽しめる、シンプルなメニューの中で厳選された食材を使用することを心がけています。


<チェイサーにもこだわり>

チェイサーはお酒を飲む時に、とても重要な役割を担います。悪酔いを避けたり、体調を整えたり、お酒を飲む上で必要不可欠なものです。そこで、冷なら冷水、お燗なら白湯…お酒の銘柄だけではなく、チェイサーの温度帯にも気を配っております。また通常のお水では、飲酒による利尿作用が働くことで体の有効成分も排出してしまうため、飲酒にとても有益なイオン水を使用いたします。


<シンプルな価格帯>

お酒と同様に全て 500円(税込)



■NOTH合同会社代表の横井 英について

FC1号店を運営するNOTH合同会社代表の横井 英はもともと本部の社員であり日本橋・神田店の店長であったが、北海道に熱い思いがあり、日本酒を皮切りに北海道を自分の手で盛り上げたいという事から独立を決意して2016年8月にFC1号店を狸小路7丁目にオープンさせた。最初は立ち飲みという文化に苦労したが、順調に売り上げを伸ばし日本酒ファンの心をしっかりと掴み、2017年9月19日に2号店を札幌駅前にオープンさせた。

今後もさらに札幌だけではなく、北海道全体に広げていく予定だ。



■純米酒専門「YATA」本部 代表取締役の山本 将守について

日本酒立ち飲みブームのパイオニアの一人のとも言われており、世界きき酒コンクールではファイナリスト、名誉きき酒師にも任命されている実力者で、一人でも多くの日本酒ユーザーや日本酒提供者を増やしたいという理由で、2016年8月より純米酒専門YATAのFC化をスタートさせた。

現在、愛知県は栄店(FC店)、KITTE名古屋店、伏見店、東京都は新宿店、渋谷店、神田・日本橋店、北海道には狸小路店(FC店)がある。* 名古屋御園座店(FC店)が10月中旬オープン予定。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報