七五三のメインは写真撮影!家族揃っての着物で前撮り希望が増加...

七五三のメインは写真撮影! 家族揃っての着物で前撮り希望が増加中 フォトジェニックな古民家撮影が人気!

神奈川県内で出張着付けサービスを提供している「出張着付け きもの沙羅」(以下、きもの沙羅)では、今年4月から始めた七五三の前撮りサービスに対してのご予約が多く、すでに8件のサービスを提供しています。そのうち半数は七五三を迎える子供だけでなく、ご両親も揃っての着付け依頼となっています。

特に鎌倉古民家での撮影サービスと合わせたプランに人気が集まっています。


【七五三における前撮り需要が増加中】

 近年、子供の成長を祝うイベントである七五三で、何を重要視するかという統計データによると写真撮影をメインにあげる傾向が年々高まっています。「当日に撮影、お参り、お食事だと疲れてしまう」「込み合う時だと希望の着物がレンタルできない」という理由からお参りと写真撮影を別日に設定し、写真撮影は時間をかけてじっくり行う家族が増えています。

また、前撮りの場合は「5歳、7歳は夏休みを過ぎると日焼けして真っ黒になってしまう」「ぐらついている前歯の乳歯が抜ける前に写真を撮りたい」など、各家族の事情に合わせた時期を選択できるというメリットもあります。


【七五三もフォトジェニックに!家族揃っての着付け希望の増加】

 七五三で子供の衣装をきものにする際、母親が合わせてきものを着るパターンは今までも見られましたが、写真に重点を置いた場合、父親ひとりがスーツだと「集合写真で浮いてしまう」という問題がありました。

 写真重視になった結果、家族揃ってのきものを着ての撮影、さらに撮影の背景にもこだわったサービスが増えています。


【家族着付けと古民家撮影プランが大好評】

 きもの沙羅では、きものレンタル、着付け、写真撮影をセットに提供しており、ヘアメイクはサービスとして無料で提供しております。今年から提供を開始した前撮りプランでは半数が父親も着付けを依頼されており、家族揃っての七五三写真に人気があります。当社が提供するプランの中でも風情ある鎌倉古民家内で着付け、撮影するプランのご希望が多く、きものの雰囲気に合った写真が撮れるとご好評いただいております。


【七五三家族着付け&古民家撮影詳細】

長い暮らしの中大切にされた建具や家具たちと一緒に、温もりある空間の中で今しかない家族写真を残せるプランです。


3歳女の子+両親着付け:前撮り 45,000円 通常50,000円

5歳男の子+両親着付け:前撮り 47,000円 通常 52,000円

7歳女の子+両親着付け:前撮り 48,000円 通常 53,000円


お子様1名のみのプランや、ご希望の場所での出張着付け、七五三以外の用途での着付け&写真撮影も承ります。


【七五三写真展を古民家で開催】

今まで、きもの沙羅で着付けした七五三の写真展を古民家撮影プランで使用している古民家で開催しています。

7.5.3PHOTO  EXHIBITION

開催場所:喫茶ギャラリーAKI  JAG

開催日時:

2017年9月18日(月)〜24日(日)

10:00〜17:00

初日13:00OPEN

最終日16:00CLOSE


【他サービス・今後の展開】

着付け歴15年のプロが着付けサービスを提供しており、ご希望によりカメラマンをご紹介しています。神奈川県内各地へは出張着付けも行っており、個人宅・宿泊施設・結婚式場など、ご希望の場所できものを楽しむお手伝いが可能です。

 2020年に向けての動きと近年の外国人観光客増加もあり、今後ますます日本文化の発信の必要性が高まっていくと思われます。その発信源として様々なイベントを行っていく予定です。


本件に関するより詳しい内容をご希望でしたら、当社ではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けておりますので、是非お問い合わせください。


【会社概要】

名称   : 出張着付け きもの沙羅

活動拠点 : 神奈川県藤沢市高倉

出張エリア : 神奈川県藤沢市、平塚市、鎌倉市、葉山町、綾瀬市、海老名市、大和市等

URL   : https://www.kimonosara.com/


参考画像:


ご家族写真1

    

ご家族写真2    


 着付け後の様子


取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。