介護施設給食・高齢者向け宅配食に特化したマッチングサイト「ク...

介護施設給食・高齢者向け宅配食に特化したマッチングサイト 「クックケア<cookcare>」9月にサービス開始

この度、Webマーケティング・制作会社である株式会社アットフリーク(東京都台東区)が、介護施設給食・高齢者向け宅配食に特化した、マッチングサイト「クックケア<cookcare>」を2017年9月にサービス開始をいたします。

クックケア ロゴ



URL: http://cookcare.net/


■クックケアとは
クックケア<cookcare>は、介護食を必要とするすべての方のための情報サイトです。配送エリアやお食事の種類を選ぶだけで、日本全国の弁当、給食事業社からお客様にぴったり合ったお食事を選ぶことができるサービスです。
個人の方はもちろん、介護施設などの法人向けの給食会社も簡単にお選びいただけるので、自前調理からの新規導入の際や、今の事業者からの見直しの際など、用途を問わずご利用可能です。


■クックケア開発の背景
現在、高齢化社会が進んでおり、総務省の発表によると、1億2,000万人の人口が2060年には9,000万人に減少。高齢化率も急増しており現在23%であるところ、それが40%に増加していくと予測されています(※)。
当然、相対的に何らかの形で介護に携わる方も、増加すると予測されますが、介護者向けの食事も作りながら、介護を行うということは非常に困難です。家族の食事とは別に、介護者向けの食事を作るとなると手間も時間も倍になってしまいます。そのような社会的背景の中、実際に、介護を必要とする食事を外部に委託する割合は年々増加を続けています。
そこで生活に合わせた、介護者向け給食を簡単に探すことができれば、少なくとも食事にかける時間をへらすことができ、その分の時間を介護に充てることが可能になります。
介護する方の労力を大幅に削減し、被介護者もおいしいお食事を召し上がることができる、双方ともにご満足いただきたいと願って、クックケアを開発いたしました。
もちろん個人の方だけでなく、介護施設の方においても、自前で一から調理することがなくなれば、その分、介護サービスへと時間を有用に使うことが可能です。
さらにクックケアはマッチングサービスですので、業者の見直しの際はコスト面もじっくり容易におこなうことができます。
介護施設やケアサービスに従事されている方はもちろん、同居や近居、1人暮らしの方など、あらゆる環境のニーズに、クックケアのサービスはマッチいたします。

(※) 総務省 IoT・ビッグデータ・AI ~ ネットワークとデータが創造する新たな価値 ~「我が国の人口の推移(再掲)」より
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h28/html/nc143210.html


■クックケアと他の食事宅配の一括比較サイトとの違い
・介護用の食事に特化している
介護施設向けの宅配給食・高齢者の個人宅配食など、「高齢者の食事に特化」していることが大きな特徴のクックケアは、給食事業社を選ぶ際に「常食(通常の食事)」だけでなく、糖尿病や腎臓病の方向けの「治療食」の対応可否や、嚥下困難な方用の柔らかい食事の対応可否などで、フィルターをかけて検索することが可能です。
他にも施設規模や生活にあわせて最適な業者を選べるよう、「冷凍」「冷蔵」の食事であるか、「袋詰め」「弁当」の形式であるかなどが一目でわかるように、検索結果を工夫しております。

・全参画企業が無料試食を用意している
クックケアは全ての方にご満足いただける給食事業社の紹介を目指しております。新規導入はもちろん、給食業者の見直しの際も、気になるのは「本当においしい食事になっているか?」という点です。被介護者の喫食率が低下してしまっては本末転倒になってしまいます。クックケアではそのようなリスクを抑えるために、すべての参画業者様にご試食のご用意をお願いしております。実際の提供形式のもの(一部の業者除く)を試食としてお取り寄せいただけますので、いつもの環境で調理をしてみて、「手間がかかりすぎていないか?」「味・見た目は良いものか?」という点を、事前にお試しいただくことが可能です。

・介護給食の情報を随時配信する情報サイトである(予定)
クックケアを運営する株式会社アットフリークは、コンテンツマーケティングを得意とするWeb制作会社です。そのナレッジを活かし、介護給食の今を知ることができる新鮮な情報コラムを定期的に配信。ただ給食事業社を探すだけにとどまらず、個人、法人問わず介護に携わるすべての方が、何度も利用し活用できるサイトとなっております。


■クックケア サイト概要
名称   : クックケア<cookcare>
内容   : 介護施設給食・高齢者向け宅配食に特化したマッチングサイト
提供開始日: 2017年9月
料金   : 掲載料金無料
URL    : http://cookcare.net/


■参画企業様募集中
クックケアではご参画いただける、宅配給食事業者様を募集しております。ご参画・情報掲載は無料。カスタマーの問い合わせベースで紹介料が発生いたします。まずは、お問い合わせフォームより、参画の旨をご連絡ください。社内審査後、クックケアサービスをご利用いただくことが可能です。

▽お問い合わせフォーム
http://cookcare.net/contacts


【会社概要】
運営会社: 株式会社アットフリーク/英語表記 @Freak Co.,Ltd.
営業所 : 〒111-0051 東京都台東区蔵前4-21-9 蔵前坂口ビル7階
本社  : 〒124-0003 東京都葛飾区お花茶屋1-17-13
代表  : 代表取締役:塚原 聡一
URL   : http://www.at-freak.jp/
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報