伊豆大島を巡って事件を解決せよ!アニメ「金田一少年の事件簿R...

伊豆大島を巡って事件を解決せよ! アニメ「金田一少年の事件簿R」島周遊謎解きゲーム 「伊豆踊子謎解遊戯~地獄の傀儡師、高遠遙一からの挑戦状~」 7月22日(土)よりスタート!

東京都大島町は、アニメ「金田一少年の事件簿R」を題材とした周遊型謎解きゲームの「伊豆踊子謎解遊戯~高遠遙一からの挑戦状~(いずおどりこなぞときゆうぎ たかとおよういちからのちょうせんじょう)」を2017年7月22日(土)より開催致します。
今回の謎解きゲームは作戦本部株式会社(本社:東京都杉並区、以下 作戦本部)と株式会社読売テレビエンタープライズ(本社:大阪府大阪市、以下 YTE)が企画制作したもので、伊豆大島を舞台に、「金田一少年の事件簿R」の世界観のなか、様々な謎や暗号、ミッションを乗り越え、自らの力で事件を解決しなくてはなりません。
作戦本部とYTEは、今後も様々なコンテンツを提供し、体感型イベント市場の拡大に努めてまいります。

メインポスター



<企画概要>
■タイトル
アニメ「金田一少年の事件簿R」×伊豆大島周遊謎解きゲーム
「伊豆踊子謎解遊戯~地獄の傀儡師、高遠遙一からの挑戦状~」

■ストーリー
ある夏の日、宿敵の「地獄の傀儡師」こと高遠遙一の新たな計画を予告された金田一はじめと七瀬美雪は、剣持警部とともに伊豆大島に降り立った。
そこで待ち構えていたのは伊豆の踊子をめぐる新たな事件の匂い、そして、高遠が仕掛けた数々の「謎」─。
奴の目的が見えないなか、現場の調査を行うはじめ達。果たして、はじめ達は高遠の用意した罠をかいくぐり、事件を解決することができるのだろうか?

■実施期間
2017年7月22日(土)~10月1日(日)
※最終回答受付は大島観光協会までお越しください。
※受付時間は8:30~17:00です。
<大島観光協会>
〒100-0101 東京都大島町元町1丁目3−3
TEL:04992-2-2177

■参加費
無料
※伊豆大島への交通費・レンタサイクル費等は別途かかります。
※解答入力の際、ネットにつながるスマートフォン等の機器類が必要となります。

■クリア特典
ゲームクリア後、大島観光協会でクリア報告を行っていただくと伊豆大島観光特派員ポイントを25ポイントプレゼントします。
※ポイントを集めることで商品や抽選応募にご利用可能です。
※ポイントを貯めるには、伊豆大島観光特派員ポイント倶楽部( https://mypage.oshimapoint.club )より会員登録が必要です。

■参加方法
伊豆大島の各所で配布している「謎解きキット」をお持ちいただくことで、そのままゲームにご参加いただけます。配布場所は以下のとおりです。
・大島観光案内所
・大島町役場
※配布場所は期間中随時増えていきます。

■概要
伊豆大島の様々な場所を巡って暗号や謎を解き明かし、この島に受け継がれる「踊子」に関する事件を解決して頂きます。
※移動が広範囲になりますので、レンタカー・レンタサイクルのご利用が必要です。
※謎の内容はパズルや暗号の解読がメインとなります。

■想定プレイ時間
2時間程度(レンタカー・レンタサイクルを利用した場合)

■クレジット
主催 東京都大島町
企画 作戦本部株式会社
制作 あそびファクトリー(株式会社読売テレビエンタープライズ)

■よくある質問
・車椅子でも参加可能ですか?
島内を巡る内容のため、車椅子でのご参加は推奨しておりません。しかし、車でのご移動や、付き添いの方がいる場合はその限りではありません。

・プレイ可能時間は何時までですか?
プレイ時間は10時~17時をおすすめしております。それ以外の時間ですと、謎解きに関係する施設が開いておらず、必要な情報を手に入れられない場合がございます。

・ゲーム中の写真撮影、SNSへのアップ等はOKですか?
ネタバレになるような問題/ヒント等のアップロードは固く禁止しております。ご協力をお願いいたします。

■注意事項
・立入禁止の場所や危険な場所には入らないでください。
・危険ですので、歩きながらのスマートフォンのご利用はおやめください。
・島内の店員・スタッフ・島民は謎の内容については一切知りませんので、ヒント等を求めることはおやめください。ヒントはスマートフォン特設サイトに掲載いたします。
・ネタバレにならない感想等はハッシュタグ「#大島金田一」にてご投稿ください。
・周りの方に迷惑をかける行為は絶対におやめください。事故やけがなどが発生した場合、本イベントはその時点で中止とさせて頂きます。


【あそびファクトリーとは?】
株式会社読売テレビエンタープライズの「リアルゲーム」ブランド。主にリアル謎解きゲームをはじめとした、現実世界を舞台にしたゲームの制作・プロデュースを行っています。
公式サイト      : http://asobi.yte.co.jp
公式Twitterアカウント: @AsobiFactory


(C)天樹征丸・さとうふみや・講談社/読売テレビ・東映アニメーション
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報