エイザスのAI『Forecast-A1』が講演会等の効果を評価  施設毎でのイベント、チャネルの効果分析を実現

エイザス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:西 章彦、以下 エイザス)が提供するAIサービス『Forecast-A1』により、講演会、医局説明会、インターネットプロモーション等の効果を指標化する事が可能となりました。これにより処方獲得の為に優先すべきアクションが明確になり、全社予算の効果的な配分が可能となってきました。


医薬品業界においてMR以外のプロモーション手段としては、講演会、医局説明会等の各種イベント、また、インターネットによるディテール等があります。しかし、これらアクションについて、処方に対する効果を評価する適切な方法がありませんでした。その為、効果に疑問を感じるアクションであっても継続していたり、また、逆に効果的なプロモーションがあっても集中したりする事が行われていませんでした。
特に、全社的にはこれらのイベント、チャネル利用は、予算の大きな部分を占める事から、効果的な予算配分を可能にする為にも各種イベント、プロモーションチャネルの処方へのインパクト評価を望む声は、多くの製薬企業から聞かれていました。

『Forecast-A1』は、AIによる機械学習機能により、施設の売上げデータの動きから、人間が判別できない売上げ低下兆候の異常数値の発現を行う事を可能としました。
過去の解析からみると売上げの異常値は、全納入先の数%程度に現れる可能性があります。そのような施設に対して、早急に状況確認を行える事は、製薬企業にとって売上げ数字を守る為の重要な要素となっております。
他の新製品が発売になり注力を止めた製品、発売後年数が経過して売上げが一定してきた製品、また、強い競合の出現により製品の売上げを守らなければならない製品等、『Forecast-A1』のリスク予測を必要とされる場面は、多く存在すると思われます。

『Forecast-A1』については、既にAIによる医師の処方量の解明、施設の売上げ低下リスクの機能を発表しておりますが、このイベント、チャネル評価も多く企業から高い評価を頂いております。

エイザスでは、このAIによる効率的なプロモーション配分の実現は、今後厳しい環境に向かうと言われている製薬業界にとって効果面、コスト面からも重要な指標になると考えております。


【エイザス株式会社について】
エイザス株式会社は、高度なAIの構築を目指し、様々なデータの入手、分析により、未来の予測し、生産性向上につながる活動に導き、そして人々の適正に合わせた行動プラン等を提示していきます。
インターネットが誰にでも平等に情報を得る機会をもたらした様に、AIにより意欲があれば誰もが成長でき、高い生産性を上げる事が可能な世界を目指してまいります。


【会社概要】
会社名: エイザス株式会社
所在地 : 東京都港区芝公園一丁目7番15号
設立 : 2013年7月
代表者: 代表取締役 西 章彦
URL  : http://www.a-zas.co.jp/

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。