北欧デザイン好きに人気のScandinavian Pattern Collectionに 新しいデザイナー3名が参加

株式会社アンドフィーカ(所在地:東京都品川区上大崎、代表:今泉幸子)は、北欧のパターンデザインを数多く取り揃えたブランドScandinavian Pattern Collection( http://scandinavianpatterncollection.com/ )に、新たに3名のデザイナーが参加したことをお知らせいたします。

新規デザイナー3名のパターンデザイン



Scandinavian Pattern Collectionは、北欧情報サイト「スウェーデンスタイル・ドットコム( https://swedenstyle.com/ )」の運営者である、ストックホルム在住のデザイン・ジャーナリスト、山本由香氏との共同事業として、2013年にスタートして以来、ユニクロ、ロフト、三越伊勢丹など、多くの企業とのコラボレーションを通して市場を拡大してきました。また、積極的にビジネスに関わるかたわら、「北欧」を一過性のブームに終わらせることなく、真の北欧の価値を伝えたいという思いから、北欧と和の文化イベントなど、さまざまな活動にも取り組んでいます。デザイナーと一丸となって進めるユニークな活動は、国内外でも注目を浴び多くのメディアに取り上げられ、2017年1月に開催したスウェーデンの国際デザイン展FORMEXでは、東北の刺し子と北欧デザインのコラボレーションをコンセプトにした展示商品が、北欧の人気デザインブロガーが集結したサイト「DESIGNBLOGGARNA」のお気に入りに選ばれました。


スタート当初は試行錯誤で進めてきたプロジェクトでしたが、最近では、ビジネスに関する企業からの引き合いだけではなく、北欧デザイナーからの問合せが数多く来ています。Scandinavian Pattern Collectionでは、一人ひとりのデザイナーの意志を尊重し、周囲の自然環境や人々の暮らしのなかから生まれてきた、個性あふれる北欧デザインのすべてを価値あるものととらえて、WIN-WINとなる価値あるビジネスマッチングを目指しています。
森にたくさん実るベリー、春から夏に色とりどりに咲く草花、青い湖や空の色、海の波しぶきや海岸の貝殻や石ころなど、暮らしの中で日々目にするあらゆるものが、デザイナーたちのインスピレーションの源です。特に6月下旬から7月にかけての今の時期は、長い冬を過ごす北欧の人々にとって最高の季節であり、子どもたちだけでなく、大人たちも1か月ほどの休暇をとって、湖のほとりや森のなかにあるサマーハウスで自然と共存して暮らし、家族との時間を堪能しながら自然の恵みのありがたさを実感します。Scandinavian Pattern Collectionのアーカイヴデザインの多くが、この季節に感じる感動によって生み出されるのも納得できることでしょう。


今年加わった3名のデザイナーも、そのような背景の中で、それぞれ個性あふれるパターンデザインを創り上げています。

■アネリー・オルソン(Anneli Ohlsson)
ストックホルムの群島に、夏の間、クラフトショップを構えています。
オルソンは、Scandinavian Pattern Collectionへの参加にあたり、「私が描くパターンは、ここから見える海辺の景色やリラックスした暮らしから生まれたものが多く、日本の皆さんに、この心地よさをお伝えしたいと思います。」と語っています。Scandinavian Pattern Collectionでは、パターンデザインだけではなく、温かな暮らしを感じるイラストレーションも取り扱っています。食器棚やテーブルの上まで細かく描きこまれた室内の様子からは、古き良き時代の北欧デザインを感じることができます。

■ソルヴェイ・マカレツ(Solvejg Makaretz)
デンマーク生まれ、スウェーデン育ちで、建築デザインの名門、デンマーク王立芸術アカデミーを卒業し、約25年間、建築関係のデザイナーとして活躍していましたが、建築物の内側をカラフルで楽しいデザインで埋め尽くしたい、という思いから、5年前から「トロスコー(Trosko)」というブランドを立ち上げ、パターンデザインを始めました。
現在はアメリカ在住ですが、長年過ごした北欧への想いはたいへん強く、自然はもちろん、民芸品、絵本、毎日の暮らしなど、北欧での思い出がたくさんつまったデザインを生み出しています。自分のデザインに触れる全ての人々を幸せにし、元気づけたい、という思いから、マカレツのカラフルで力強いパターンが生まれています。

■アニカ・フエット(Annika Huett)
日本でも出版されている「Swedish Details―スウェーデンのディテール」(2014年、夫ウルフ・フエット・ニルソンとの共著)の作者で、広告・出版関係の仕事を中心に20年以上のキャリアを持つイラストレーターです。
フエットの描くパターンは、手描きならではの動きのある線や形、グアッシュで色づけした鮮やかな色使い、そして、時おりパターンのなかに埋め込まれたテキストが特徴です。


3名の参加により、ますますバリエーションが豊かになったScandinavian Pattern Collectionのパターンデザイン。今年も、さまざまな企業とのコラボレーションにより、多くの商品が生み出される予定です。デザイナーの気持ちがたくさん詰まった商品が、多くの方々との関わりのなかで生まれ、商品を使うユーザーのもとにデザイナーの思いをお届けすること。これが、Scandinavian Pattern Collectionブランドが求めるゴールです。


【アンドフィーカについて】
名称  : 株式会社アンドフィーカ
所在地 : 〒141-0021 東京都品川区上大崎3-10-50 シード花房山306
電話  : 03-6721-9090
代表者 : 代表取締役 今泉幸子
設立  : 2010年1月
事業内容: キャラクター、ブランド、デザイン等、著作権、商標権、
      その他の知的財産権の許諾、および許諾代理業務
      上記業務、その他の関連業務に関する、デザイン、
      マーケティング、コンサルティング
URL   : http://www.andfika.co.jp
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報