「働く機会」を最大化…いち早く応募者に対応し貴重な人材を採用...

「働く機会」を最大化…いち早く応募者に対応し 貴重な人材を採用する高速・安全な 応募者情報収集システムの特許を取得

この度、HRソリューションズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:武井 繁、以下 当社)は、当社が企画・開発・提供する採用支援システムに、求人情報サイトの応募者情報を収集する技術サービスについて、特許を取得いたしました。

当特許技術の適用による効果




■背景
人材不足の深刻化が叫ばれる中、増え続けるインターネット求人情報サイトをはじめ、採用手段の多様化が進んでいます。それに伴い、企業の人材採用業務は繁雑さを増し、その結果、次のような問題が多く発生し、社会の損失を招いています。

・働きたい個人が応募しても、企業の人材採用担当者が見落としてしまう。
・企業の人材採用担当者が、応募に気付くのが遅れ、働きたい個人に連絡がつかない。

企業の人材採用担当者は、複数の求人情報サイトを同時利用し、数多くのパスワードを使い分けながら応募者に対応する必要があるため、見落としや遅延が常態化し易いことが原因です。

そこで当社の採用支援システムは、複数の求人情報サイトの応募者データを収集し一元管理することで、応募の見落としや連絡の遅延を回避する機能を有しています。従来の手法では、応募者データの収集頻度が【60分に1回】だったところ、少しでも早い対応によって就労機会を最大化すべく【1~15分に1回】の頻度に高める技術を開発し、特許を取得しました。


■特許内容
本特許を適用した当社の採用支援システム(以下、当システム)は、各求人情報サイトの管理システムとの間で、安全な通信方式のもと接続・認証を行います。セキュリティ面の安全性を保ちつつ、よりスピーディに応募者データを取り込むことができます。

【特許情報】
・特許番号 :第6155304号
・発明の名称:応募者管理システム
・特許取得日:平成29年6月9日

当社は、ご賛同いただいた求人情報サイト事業者のシステムと本特許技術を連携し、サービス提供しております。今後も、求人企業の採用のボトルネック解消、そして採用成功を支援してまいります。


■当社の採用支援システムについて
当社採用支援システムの利用企業は1,000社を超え、国内採用管理クラウド市場のシェアNo.1(※ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望2016年度版」調べ)を獲得しております。また、利用企業の顔触れは、小売・流通・外食・IT・製造・金融と多岐に渡っており、多様な採用課題の解決に対応しております。
・中途採用支援システム:「リクログ」
・アルバイト/パート採用支援システム:「リクオプ」
・雇用支援システム:「ハイソル」


■会社概要
商号  : HRソリューションズ株式会社
所在地 : 東京都中央区日本橋3丁目10-5 オンワードパークビルディング10階
代表者 : 代表取締役 武井 繁
設立  : 2004年9月
事業内容: 採用・雇用業務支援システムの企画・開発・販売
資本金 : 1億2,924万円
URL   : https://www.hr-s.co.jp/
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報