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    中高生にも広がる電子マネー、半数以上が店頭利用

    ~『R&D おこづかいについての調査』より ~

    株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(所在地:東京都新宿区、代表取締役:五十嵐 幹)は、2017年5月に首都圏在住の中高生を対象に「おこづかい」に関する自主調査を実施いたしました。


    電子マネーが普及しはじめて約15年が経過し、近年では利用できる場所も、利用者も増加していると言われています。現在の中高生にとって電子マネーは、子どもの頃からある存在になります。


    そこで今回は、その自主調査の中から「電子マネーの利用状況」について、中高生調査と18-79才の調査データを比較しながらご紹介いたします。



    “半数以上が電子マネーを店頭支払いに利用”

    ・中高生の電子マネーの店頭支払い利用率は56.8%。


    “中高生は、大人よりも「なるべく電子マネーは利用しない」意識が強い”

    ・電子マネー利用者の意識を「積極的に利用」「なるべく利用しない」の2択で聴取したところ、「積極的に利用」は2割程度にとどまり、18~79才と比較すると「なるべく利用しない」意識が強い。


    “中高生の電子マネーはおこづかいとは別枠?電子マネーを使うのは「現金がもったいない」”

    ・中高生が電子マネーをなるべく利用しない理由として、「無駄遣いが増える」「お金の形がなくて怖い」といった意見が見られた。

    ・一方、積極利用の理由では、利便性の他、「現金がもったいない」「親が払ってくれる」など、電子マネーが『(親の)お金だから』という意見もあがっている。



    R&D 生活者インサイト

    ◇電子マネーはお金ではない?中高生の電子マネー事情

    中高生の店頭の支払いに電子マネーを利用している割合は半数以上と、中高生にも電子マネーでの支払いは浸透しつつあります。電子マネーの利用意識とそれぞれの回答理由を見ると、どうやらいまどきの中高生は、おこづかいとは別に「電子マネー」という別枠のお金を持っており、「支払いがラクだし、現金でもなく親のお金だから気軽に使う」派と、「すぐになくなってしまうし、自分のおこづかいではないのでなるべく使わない」派があるようです。電子マネーを利用していると「お金の実感」が薄くなります。大人になってから電子マネーを使い始めた世代と、子供のころから使い慣れている世代では、今後「お金」に対する価値観や、使い方・貯め方などの考え方も変化してくるのかもしれません。


    調査結果の詳細は、無料ダウンロードレポート『中高生のおこづかい事情と電子マネー利用について』をご覧ください。本リリースで取り上げた結果のほかに、中高生のおこづかいのもらい方、1ヶ月のおこづかい平均金額、保有している電子マネーの種類、電子マネーでの買い物支払い頻度などを記載しております。「中高生のおこづかい」に関しては、17 年前のデータと比較分析もおこなっております。

    ぜひこちらもご覧ください。

    (弊社ホームページよりダウンロードいただけます)


    詳細は弊社ホームページ http://www.rad.co.jp/ をご覧ください。


    「おこづかいについての自主調査」 調査概要

    調査地域:  首都圏

    調査対象:  中学1年生~高校3年生の男女(「LINE アンケート」モニター)

    サンプル数:  有効回収 487サンプル

    調査手法:  「LINE Research Platform」を活用したスマートフォンリサーチ

    調査実施時期:  2017年5月  


    生活者総合ライフスタイル調査 CORE2017 春オムニバス調査 調査概要

    調査地域: 首都圏40km圏(調査地点 200地点)

    調査対象: 18~79歳男女個人

    サンプル数: 有効回収 1,851サンプル (人口構成比に合わせて、性×年代別を割付)

    サンプリング手法: CORE2017 マスター調査協力者を対象

    調査手法: 郵送調査法による自記入式留置調査

    調査実施時期: 2017年2~3月  

    ※『CORE』は、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントの登録商標です。


    会社概要

    会社名: 株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント

    所在地: 〒163-1424 東京都新宿区西新宿3-20-2

    代表者: 代表取締役社長 五十嵐 幹

    資本金: 30,000千円

    設立 : 1968年1月17日

    URL: http://www.rad.co.jp

    事業内容:マーケティング・リサーチの企画設計、実施及びコンサルテーション/経営・マーケティング活動の評価及びコンサルテーション


    ≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫

    本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。

     <例>「(株)リサーチ・アンド・ディベロプメントが実施した調査によると・・・」 

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