企業と学生有志団体のコラボによるバリ島地域貢献プロジェクトが...

企業と学生有志団体のコラボによる バリ島地域貢献プロジェクトが始動! ~ 株式会社秀×学生有志団体Bagus Japan ~

株式会社秀

株式会社秀(Shu Inc.、所在地:神奈川県横浜市、代表取締役 CEO:佐藤 秀太)と学生有志団体Bagus Japan(バグースジャパン)は、バリ島で人気の無添加カシューナッツ菓子「イーストバリカシューズ」の販売を通し、バリ島の子供たちのために地域貢献プロジェクトを開始いたしました。

バグースジャパン




【プロジェクト開始の背景】
代表の佐藤が旅行でバリ島を訪れた際、タクシーで信号待ちをしていると、子供たちが歌を歌ってお金をねだってきました。そのなかには生まれたての赤ちゃんを抱っこしている子どもまでいました。最初は可哀想だと思い、財布を手に取ろうとしましたが、現地の友人に「ここでお金をあげても何も解決しない。なにより子供が交差点内を歩いているのは本当に危ない」と言われ踏みとどまりました。その時、いつかバリ島の子供たちのためになる活動ができればとの考えに至りました。その後、バリ島の子供たちや生活が困難な村に支援をしている「イーストバリカシューズ」と出会い、日本での販売契約を結びました。
日本の学生たちにこの話をすると、「自分たちも何かしたい」「今だからできることをしたい」との声が上がり、企業と学生がコラボした本プロジェクトを始動させることになりました。


【Bagus Japan(バグースジャパン)とは】
学生を中心とした有志団体であり2017年2月に結成後、少しずつメンバーが増え、5月現在では学生、社会人を含め12名になりました。Bagusとはインドネシア語で「素敵な、素晴らしい」という意味があり、日本の優しく、温かい心をバリ島の子供たちに伝えることを目的とした団体です。2017年4月からファーマーズやマルシェなどでイーストバリカシューズの販売を行い、販売利益でイーストバリカシューズが運営する託児所の子供たちにプレゼントを購入し、Bagus Japanのメンバーが9月にバリ島へ行き、自らの手で子供たちにプレゼントを渡し、交流をしたいと考えています。(販売会のスケジュールは会社ホームページを参照)
Bagus Japanブログ: http://ameblo.jp/bagus-japan/


【株式会社秀、代表の考え】
南国バリ島、リゾート地としてハワイと並ぶ人気を誇る島。しかし、未だに貧富の差が激しく、中心から離れると、生活が困難な村が多くあります。我々日本人はリゾート地としての一部のバリ島しか見ていなく、このプロジェクトでは包み隠さず、バリ島の全てを見てもらおうと考えています。Bagus Japanのメンバーたちには、このプロジェクトを通して、普段のアルバイトとは違う『自分たちで考え、計画し、行動する』リアルな社会勉強ができる機会になれば幸いです。


【イーストバリカシューズとは】
観光地として有名なバリ島の大人気の無添加カシューナッツ菓子であり、お土産としてもトップクラスの人気を誇っています。東バリでの雇用創出を目的とするフェアトレード商品であり、添加物不使用、グルテンフリー、コレステロールゼロなど、健康に配慮したカシューナッツ菓子です。カシューはもちろん、材料の調達から加工まで全てバリ島で行う、生産者とメーカーがこだわり抜いた逸品です。


【Instagramで人気急上昇】
イーストバリカシューズは、最近SNSで注目を浴びています。Instagramでは「#イーストバリカシューズ」のいいね!数が18万を突破しました。南国バリ島らしいパッケージのため、「可愛い!!」とモデル業界でも話題になっています。ジップが付いているので、ちょっと小腹が空いた時などにも最適です。
Instagram: https://instagram.com/shu3645/


【美味しいカシューナッツでカラダもバリ島も元気に】
東バリにある村「デサバン」での雇用創出に繋がる、フェアトレード商品。(生活が困難だった村に工場を建て、周りの農家からカシューを仕入れ、加工するために村の人々を雇用しています。2年間で230名もの村の方々の雇用を生むことができました。
女性が働きやすい環境を作るべく、工場の敷地内に託児所を併設、社員の子供、村の子供たちの教育、健康面を徹底的に管理しています。


【魅力的な4つのフレーバー】
<シーソルト>
最高峰のバリ島産カシューナッツの深みに、天然の海塩が更に旨みを引き出します。
<セサミジンジャー>
上質なハチミツと生姜の風味香る新しい味わい。絡ませたゴマが更に魅力を高めます。
<ガーリックペッパー>
ガーリックとコショウの見事なバランスが味わい深く、一度食べたらやみつきになります。
<カカオ>
黒砂糖を使用したココアパウダーと海塩が織り成す、豊かな味わいをお楽しみください。


【商品概要】
商品名    : イーストバリカシューズ
内容量    : 70g
希望小売価格 : 540円(税別)
賞味期限   : 14か月
販売エリア  : 全国の取扱販売店(ホームページ参考)
Shu Inc. SHOP: http://store.shopping.yahoo.co.jp/bali-shop/


【会社概要】
商号    : 株式会社秀(Shu Inc.)
代表者   : 代表取締役 CEO 佐藤 秀太
所在地   : 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル4階
設立    : 2014年4月
資本金   : 6,000,000円
事業内容  : 日用雑貨、美容品、化粧品の卸売
        輸入食品、自然食品の卸売
        建設、土木、電設資材の卸売
ホームページ: http://shu-inc.jp
Instagram  : https://instagram.com/shu3645/
Facebook  : https://www.facebook.com/shu.inc

プレスリリース動画

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報