ヌーラボ、ドローツール「Cacoo」をリリース

~ワイアーフレームやネットワーク図などの作成・編集・公開が オンライン上で簡単にできる!~

株式会社ヌーラボ(本社:福岡市博多区、代表取締役:橋本 正徳)は、2009年11月9日に、オンライン上でワイアーフレームやネットワーク図、UML、サイトマップ、オフィスレイアウトなどの図を簡単に作成し、公開することができる新サービス「Cacoo(カクー)」をリリースいたしました。
「Cacoo」は、英語版と日本語版を同時公開いたします。

Cacoo_Home
Cacoo_Home

URL: http://cacoo.com/


【オンラインで実現する、美しく簡単なデザイン作成】

昨今では、Google DocsやGoogle Waveの利用が盛んになるなど、Web上での共同作業の流れが加速しており、オンライン文書の作成・共有・公開が一般的になってきています。

しかしながら、ワイアーフレームやソフトウェアの設計図のような「図形」「ダイアグラム」「デザイン」の作成は、ローカルのコンピュータにインストールされたソフトウェアで行うしか手段がありませんでした。
これではアップロードの手間がかかり、編集ができるのは作業者のみとなってしまい、作業の効率は改善されていないのが現状です。

そこで「Cacoo」は、オンラインという作業環境を最大限に活かし、これらのストレスを解消。ブラウザだけで美しい図を作成、オンライン文書に簡単に挿入することができ、複数人で同時に作業ができるようにいたしました。
すべての作業はリアルタイムに同期が行なわれますので、タイムラグはほとんど発生しません。チャット機能と組み合わせることもでき、「同じ部屋で作業をしているような」感覚でコラボレーションを行うことができます。

また、編集結果は即座に反映され、常に最新の図を表示することができます。


【「Cacoo」を使えば、BlogやWikiの図もラクラク更新!】

作成した図はWikiやBlog、その他様々なWebアプリケーションに画像として貼り付けることができます。「Cacoo」で図を編集すると、自動的にWikiやBlogに貼り付けた画像も更新されますので、更新の度に図をアップロードする必要はありません。


【ご利用方法】
「Cacoo」のサイト( http://cacoo.com/ )の「アカウント登録(英語版ではSign Up)」からアカウント登録を行うことで、ご利用が可能になります。


【ヌーラボについて】
ヌーラボは2004年にアジャイル開発を掲げて設立。以来、迅速で柔軟なシステムやツールを手がけてきました。
プロジェクト管理ツールのBacklog( http://www.backlog.jp/ )をはじめ、今後もチームコラボレーションをサポートするソフトウェアを提案していきます。

※本広報資料の転送/引用は、ご自由にご利用ください
※記載されている会社名、製名、サイト名は各社の登録商標または商標です


【会社概要】
会社名: 株式会社ヌーラボ
所在地: 〒810-0801 福岡市博多区中州5-5-13 KDC福岡ビル7F
代表者: 代表取締役 橋本 正徳
資本金: 1,200万円
設立 : 2004年3月
TEL  : 092-273-2301
FAX  : 092-273-2302
URL  : http://www.nulab.co.jp/

カテゴリ:
商品
ジャンル:
その他IT・インターネット
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。