学校法人明治大学 格付投資情報センター(R&I)から 「AA(新規)」の格付を取得 ~学校法人としては最上位の評価~

明治大学は4月5日、株式会社格付投資情報センター(R&I)から「AA(新規)」[格付けの方向性:安定的]の格付評価を受けました。

格付は、本学の持つ教育・研究の質の高さと学生募集力、就職実績、卒業生の厚み、国際化推進・教育力の向上に向けた改革への取り組みなどが総合的に評価されたものです。経営財務を中心とした第三者からの学校法人評価を確認し、経営改善に資する有益な情報を得ることなどを目的に格付を取得しています。

なおAAの格付は、2017年4月5日現在、株式会社格付投資情報センターの格付評価を受けている学校法人では最上位の評価となります。


■取得した格付の概要

格付会社
名称
格付
格付の方向性
取得日
株式会社格付投資情報センター(R&I)
発行体格付
AA
(新規)
安定的
2017年4月5日

■主な格付理由(株式会社格付投資情報センター発表から抜粋)

・明治法律学校として1881年に設立した日本有数の総合大学の1つである明治大学を中心とする学校法人。大学は10学部、12研究科、法科大学院、専門職大学院を擁し、さらに付属高等学校、中学校を持つ。学生・生徒数は3万人を上回る。全国的な知名度が極めて高い。

・130年を超える歴史に支えられたブランド力、卒業生の厚み、「就職の明治」と評される就職実績、駿河台をはじめとするキャンパスの立地の良さなどが評価され、総志願者数は全国トップクラスを維持している。併願の影響を除いた実志願者数の水準も高く、学生募集力は極めて強い。

・建学の精神の「権利自由、独立自治」に基づく、「『個』を強くする大学」がキャッチフレーズ。教育力の向上に向けて、留学がしやすくなるような授業時間割の見直しなど総合的教育改革を進めている。こうした取り組みは外部からも評価されており、文部科学省の大型事業であるスーパーグローバル大学創成支援事業にも選ばれた。研究・知財戦略機構を設け、研究力の強化も進めていて、複雑な数理科学を研究する「先端数理科学インスティテュート」などは注目度が高い。

・社会・地域連携にも力を入れており、生涯教育を担うリバティアカデミーが日本有数の規模に育っている。また、図書館を通じた地域社会への貢献なども評価できる。


※格付理由などの詳細は、株式会社格付投資情報センター(R&I)からの発表をご覧ください。

カテゴリ:
その他
ジャンル:
社会(国内) 経済(国内)

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。