世界中のバイヤーへのアプローチから商談までをサポート 日本商...

世界中のバイヤーへのアプローチから商談までをサポート  日本商品の海外進出支援サービス「THIMPLE(シンプル)」  Webサービスの提供を2017年4月25日より開始

株式会社XWORK(エックスワーク:東京都港区、代表取締役:宮本 慎也)は、世界中のバイヤーと繋がり、輸出までのコストを最小限に抑えながらビジネスチャンスを拡大するサービス「THIMPLE(シンプル)」の提供を2017年4月25日に開始いたしました。

「THIMPLE(シンプル)」イメージ



■サービス開始の背景
当社はこれまで、直接海外へ出向き独自の販路を開拓することで、中小企業メーカー様の輸出業務のお手伝いをしてまいりました。当社が輸出業務をしてきた背景において、「バイヤーとの接触 → サンプル発送 → 商談 → 輸出」という手順を踏む中で、輸出への重要な要素として「ニーズを掴む」「人が直接価値を伝える」という2つのことが挙げられますが、軽視される傾向がみられます。
これまで当社はこれらを確実に行うことにより日本企業と海外バイヤーの輸出業務への信頼を獲得してまいりました。当社は、この要素によって数多くの中小企業メーカー様を中心に輸出をしていることから、改めて海外からの「日本製」の需要を感じる企業様もいらっしゃいます。

しかし一方では、海外進出支援に多額の費用をかけても、結局輸出へは繋がらないという声も多く聞かれました。そこで今回の当社のこのサービスをWeb化し運用することにより、今まで以上に日本製を海外に届けることで日本企業に貢献してまいります。


■「THIMPLE(シンプル)」とは
~海外展開を簡単に簡潔に、そしてシンプルに~
「THIMPLE」は当社が提携する世界中のバイヤーへ日本企業の商品を繋ぎ、商品サンプルを発送することで海外市場での需要・販売チャネルを開拓するサービスです。

これまで難しかった海外への販路開拓、市場調査、輸出業務を「THIMPLE」内ですべて完結させることで、大幅なコスト削減とスムーズな海外展開を可能とします。従来の越境ECサービスは、そのWebサービス内において商品情報のみの一方的な情報発信しかされておらず、市場における需要を掴むことができていないことから、商品そのものの魅力をバイヤーへ伝えられていないように感じる企業様もおります。

「THIMPLE」は、当社が行なってきた輸出業務より、Webや人を通じて従来の越境ECサービスに対する課題を解決すべく「サンプル発送」「商談」を重要視し、人と人が直接コミュニケーションを取ることで、その商品の魅力を伝えることが可能となります。海外展開を簡単に簡潔に、そしてシンプルに、日本の商品を世界に輸出いたします。


■「THIMPLE」ご利用の流れ
1.ご自慢の商品を当社サービスへ登録
所要時間はわずか約3分。商品を簡単に登録可能です。
ご登録いただいた商品は、その商品を求める海外のバイヤーからサンプル依頼が届きます。
※国内企業様用のサイト公開は2017年5月予定です。それまでは当社へお問い合わせください。

2.当社にサンプルを発送
当社(日本)へサンプルを発送いただくだけで、お客様のサンプルを当社から海外のバイヤーへ発送いたします。その後、当社の提携する世界中のバイヤーからプレマーケティングレポートをお届けします。

3.海外バイヤーとの商談
市場調査の報告を受けたのち、商品を販売するための商談フェーズに入ります。
「THIMPLE」では海外のバイヤーとの、マーケティング戦略や価格などの取引条件についての商談を全てサポートいたします。


■「THIMPLE」の利用料金
「当サービス利用による月額課金等のランニングコストの発生はありません。」
~海外展開のコストを最小限に抑えて結果を残す!~
海外バイヤー1社へのサンプル発送1商品につき10,000円+発送費用となります。
※詳しくは当社へお問い合せください。


■海外展開をする上で大切なこと
~その国で売れるか売れないかという一番大切なこと~
海外進出で一番大切なことは、企業の商品がその国で売れるか売れないかという判断を現地目線でしてもらうことです。当社は従来なかった「価値=人と人とのやりとり」「市場=プレマーケティング」「コスト=海外進出費用」を見直すことで、海外展開を可能にしてまいりました。

今までマーケティングや販路開拓にコストをかけてきた企業にとっては、そのコストを大幅に削減させることが可能であり、早い段階で需要を見極め世界中へアプローチすることができる「THIMPLE」こそ輸出への近道となります。


■今後の展望
現在オープンしている海外バイヤー向けのWebサービスのほか、国内企業向けサイトを2017年5月に順次オープンする予定です。「THIMPLE」Webサービスを利用した商品の輸出をゴールとして、まずは2017年度内に100商品の輸出を目指します。これまで、東南アジア、東アジアへ進出してまいりましたが、新規エリアとして中東・アフリカのバイヤーとの業務提携を加速しており、2017年度内に中東に拠点を設ける予定です。

「THIMPLE」Web サイト for Buyer
https://thimple.trade/


■「THIMPLE」についてのお問い合わせ先
Tel : 03-6804-6063
Mail: hello@xwork.co.jp
株式会社XWORK(エックスワーク)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。