宮城県亘理町「ギネス世界記録(R) 町おこしニッポン」 チャ...

宮城県亘理町「ギネス世界記録(R) 町おこしニッポン」  チャレンジ支援業務を受託

キーウェアソリューションズ株式会社(所在地:東京都世田谷区、代表取締役社長:三田 昌弘) 東北支店は、宮城県亘理町(わたりちょう)が復興支援に対し全国に感謝の意を表すためチャレンジした「ギネス世界記録(R) 町おこしニッポン」の支援業務を受託しました。

チャレンジ達成の様子
チャレンジ達成の様子

チャレンジ内容は、「1,000人でいちごを同時に摘み取る」というものです。当日は地元の方々、農家の方々、復興に支援を頂いた方々、様々な参加者が一丸となってチャレンジに取り組んだ結果、1,141名が同時にいちごを摘んだということが認められ、ギネス世界記録(R)を達成しました。

亘理町は、東北一のいちご生産地でしたが、東日本大震災の津波で、いちご農地の90%以上が浸水。農地はがれきに埋もれ、苗やハウスも全滅し、また海水は土壌や地下水にまで染み込んだため、深刻な塩害が発生しました。現在は農家の皆様の頑張りによって、生産量が震災前の8割まで回復しています。今回世界記録にチャレンジすることで、復興に際して様々なご支援を頂いた方々への感謝、現地の農家の皆様の頑張りの証を残すとともに、全国に向けて亘理町の復興をアピールすることができました。

チャレンジ会場のいちごハウスには、当社のICTソリューション「OGAL(オーガル)」が導入されています。当社は今後も、亘理町を支援していきます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報