春のお出かけシーズン到来!関西圏の温泉に関する調査

行きたい温泉TOP3 1位「有馬温泉(兵庫県)」556票  2位「洲本温泉(兵庫県)」304票 3位「湯の花温泉(京都府)」196票

阪神高速道路株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:幸 和範)は、自動車を運転する方に、京阪神地区をより楽しく、より快適にドライブしていただくことを目的として、「関西圏の春の温泉」に関する調査を実施しました。
春の草花が芽吹きはじめ、過ごしやすい陽気な季節になってきました。麗らかな春の季節に関西圏の温泉地域を楽しく観光していただく参考に調査結果を公開いたします。

温泉画像
温泉画像

【調査背景】
今回「関西圏の温泉」をテーマに大阪府在住の男女を対象に「関西圏で春に行きたい温泉」「関西圏で行ったことがある温泉周辺の桜の名所」「行ったことのある関西圏の温泉地でおすすめのグルメやお土産」等、関西圏ならではの春の温泉観光について調査を行いました。
特設ページ(温泉と花見を楽しむドライブ旅行に行こう)
http://hanshin-exp.co.jp/drivers/hiwayguide/lp/03/


【調査方法】
1.調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト
        「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式
2.調査対象者:アイリサーチ登録モニターのうち、月1回以上自動車を
        運転又は同乗する方かつ、年2回以上、阪神高速道路を
        利用する方で大阪府在住の70歳までの男女計1,000名
3.調査実施日:2017年3月9日(木)~2017年3月14日(火)


<トピックス>
■春の時期に行きたい温泉は?
トップ3は、1位「有馬温泉(兵庫県神戸市)」556票、2位「洲本温泉(兵庫県洲本市)」304票、3位「湯の花温泉(京都府亀岡市)」196票となる。


■春の時期に行く温泉が良い理由とは?
全年代で最も多い回答は「お花見が一緒に楽しめる時期だから」が47.6%となり、全体の半数近くに上る回答となった。その中でも特に20代が支持する結果に。


■関西圏で行ったことのある温泉周辺の桜の名所トップ3
1位「奈良・吉野」99票、2位「有馬温泉周辺」65票、3位「大阪城公園・造幣局」46票に。


■今までに行ったことのある温泉と春の時期に行きたい温泉をそれぞれお答えください。(複数回答 n=1,000)
今までに行ったことのある温泉と春の時期に行きたい温泉をそれぞれお聞きしました。今までに行ったことのある温泉の1位は「有馬温泉(兵庫県神戸市北区)」が649票となり圧倒的に多い結果となりました。2位「洲本温泉(兵庫県洲本市)」322票、3位「おごと温泉(滋賀県大津市)」196票でした。
また、春の時期に行きたい温泉では、1位「有馬温泉(兵庫県神戸市北区)」556票、2位「洲本温泉(兵庫県洲本市)」304票、3位「湯の花温泉(京都府亀岡市)」196票でした。行ったことのある温泉と、春の時期に行きたい温泉の2トップに「有馬温泉」と「洲本温泉」が選ばれました。どちらの温泉も、関西のみならず日本全国でも名だたる温泉地です。神戸有馬温泉は昔ながらの温泉地らしい風情が、洲本温泉は美味しい海鮮料理に舌鼓を打てることが魅力のひとつかもしれません。


■春の時期に行く温泉が良い理由を教えてください。(複数回答 n=1,000)
春の時期に行く温泉が良い理由について、全年代で最も多い回答は「お花見が一緒に楽しめる時期だから」が47.6%となり、全体の半数近くに上る結果となりました。年代別で比較すると、全年代の中でも特に20代以下の若年層の方が、温泉と一緒に楽しむお花見を期待していることが窺えます。


■春に温泉旅行に行くとしたら、一緒に堪能したいアクティビティをお答えください。(複数回答 n=1,000)
春に温泉旅行に行くとしたら、一緒に堪能したいアクティビティをお聞きしました。
全体で最も多い回答は「お花見」が60.7%でした。年代を問わず、桜は人を惹きつける魅力がある様です。桜の綺麗な時期に温泉旅行を堪能しつつ一緒にお花見ができたら、これほど贅沢なことはないですよね。次に選ばれたのは「バーベキュー」32.9%で、中でも30代の方が47.0%と高く支持しました。3位は「その土地限定のお土産探し」が25.8%で、中でも60代以上の方の37.0%が支持しました。


■「大阪市内より車で3時間以内」「家族で楽しめる」「日帰り可能だが、1泊するとなお良い」の3条件で、春の時期に行きたい温泉をお答えください。(自由回答 n=1,000)
3つの条件で春の時期に行きたい温泉をお聞きしました。やはりどの年代でもダントツで「有馬温泉」が人気のようです。次にランクインしたのが「白浜温泉」で、温泉が海岸沿いにあるので、海を眺めながら春の心地良い気候が満喫できそうですね。3位の「城崎温泉」は冬のカニのイメージが強いですが、春には桜並木が城崎のメーン通りを埋め尽くす風景が人気の様です。


■関西圏で行ったことがある温泉周辺の桜の名所だと思う場所をお答えください。(自由回答 n=1,000)
関西圏で行ったことがある温泉周辺の桜の名所を聞いてみました。奈良の吉野の桜は、全国からお花見に来るぐらい人気のあるスポットですよね。関西圏には桜が咲き誇る山々に囲まれている場所も多いので、春の時期にはお花見を楽しめるスポットが沢山あります。


■今までに行った関西圏の温泉地で印象に残っている思い出を教えてください。(自由回答 n=1,000)
【20代以下】
・露天風呂からの夜空が美しかった。大浴場では設備が充実している所が多くあり、浴槽内もこまめに掃除が施されていて綺麗だったし、朝風呂もとても気持ちよかった。(16歳女性)
・女将さんがフレンドリーでおもしろかった。(23歳女性)
・城崎温泉での温泉たまご作り。(26歳女性)

【30代】
・有馬温泉で豊かな自然に囲まれながら温泉に浸かることができて幸せだった。(30歳男性)
・箕面の温泉では、猿がたくさんいて襲い掛かってきそうで怖かった。(31歳女性)
・有馬温泉。金泉・銀泉を楽しんだ。(32歳女性)
・友人数人で奈良市内から天の川温泉まで自転車で行って、かなり急な坂道でとても疲れた。到着後、すぐに温泉に入り、その時の温泉の気持ちよさがなんとも言えない最高のものだった。(36歳男性)

【40代】
・初めて買った自分の車で親と有馬温泉に行った。(41歳男性)
・有馬で金泉銀泉に同時に入れたのがいい。(45歳男性)
・城崎温泉での外湯めぐりとカニ。(45歳女性)

【50代】
・有馬温泉。鉄分の多い金湯を堪能したこと。(53歳男性)
・白浜温泉で海水浴後温泉に入り、その後花火を楽しんだこと。(53歳男性)
・白浜温泉の崎の湯での荒波体験。(55歳男性)

【60代以上】
・城崎温泉。友人3人と浴衣を着て何軒も外湯巡りをした。(61歳男性)
・奈良県黒滝村大峰山「洞川温泉」3月なのに雪が降っていて、露天風呂で雪見風呂が楽しめた。(62歳男性)
・白浜の海岸にあり波をかぶる露天風呂が印象的だった。(68歳男性)

次に、今までに行った関西圏の温泉地で印象に残っている思い出をお聞きしました。自転車でアクティブに運動してから温泉に入ったり、海水浴を楽しんだ後に温泉に浸かったりと、その土地で楽しみ方は色々あるようです。


■人におすすめしたい温泉を堪能するためのプラスワンの楽しみ方があれば教えてください。(自由回答 n=1,000)
【20代以下】
・温泉たまご作り。(26歳女性)
・浴衣での撮影会。(26歳女性)
・山登り後に汗を流すために、温泉にいく。(27歳男性)

【30代】
・食べ歩きやキャンプは、記念にもなる。日帰りの場合はタオルを買う。(31歳女性)
・記念に残るものを作るべき。陶芸は良かった!(37歳女性)
・ドライブ。(38歳男性)

【40代】
・温泉宿で卓球。(41歳女性)
・有馬温泉から阪神高速を利用して三田アウトレット。(44歳男性)
・地元のカフェでまったり。(46歳男性)
・皮膚感覚で温泉成分を当てる。(48歳男性)

【50代】
・自転車が使えるなら、温泉地周辺をサイクリング。これからの季節、温泉地をサイクリングなんて最高です。(52歳男性)
・早起きして湯船独り占めは最高!(52歳男性)

【60代以上】
・温泉地というのはほとんど歴史が有るので外湯回りをして、湯の中での地元の人との会話を楽しむ。また、他の旅行者との会話を楽しんで見聞を広めるのが良い。(61歳男性)
・有馬温泉の炭酸ロードをぶらぶらしてお土産をみたり、炭酸せんべいを買ったりすること。(64歳女性)
・温泉の色を楽しむ。私は色の濃い温泉が好みです。(65歳男性)
・車に乗って温泉街をドライブする。(67歳男性)

温泉を堪能するためのプラスワンとしての回答に「温泉たまご作り」、「浴衣での撮影会」や「温泉宿での卓球」などの回答がありました。非日常の体験は男女問わず思い出に残るようです。他にも男性は温泉成分を推測してみたり、地元の人と交流を深めることが回答に挙がりました。温泉前の「山登り」や「温泉地周辺のサイクリング」といったアクティビティは、気候の良い春だからこそできる温泉地での楽しみ方のひとつかもしれません。


■今まで行ったことのある関西圏の温泉地で、おすすめのグルメとお土産をそれぞれお答えください。(自由回答 n=1,000)
【おすすめのグルメ】
・犬鳴山(大阪)の犬鳴ポークのしゃぶしゃぶ。(39歳男性)
・十津川温泉(奈良)近くのめはり寿司、こんにゃく。(39歳男性)
・天見温泉(大阪)のボタン鍋。(44歳男性)
・有馬温泉(神戸)で出来立ての炭酸煎餅が食べられる。(48歳男性)
・白浜温泉(和歌山)のクエ料理。クエは水炊きで食べるのが一番。(52歳男性)
・大阪の箕面温泉では、もみじの天ぷらが有名。(58歳女性)
・城崎温泉(兵庫)のカニモナカ。(59歳女性)
・湯の花温泉(京都)では獅子鍋がおすすめご当地グルメ。(67歳女性)
・洲本温泉(兵庫)の海鮮グルメ、夕日が浦温泉(京都)のカニ。(66歳女性)
・高槻摂津峡(大阪)で鳥の唐揚げ。(68歳男性)

【おすすめのお土産】
・白浜とれとれ市場(和歌山)の梅がホントに美味しい。(26歳女性)
・白浜温泉(和歌山)みかんジュース。(28歳女性)
・京都天橋立の温泉饅頭。(30歳女性)
・白浜温泉(和歌山)の帰りに買う湯浅醤油。(40歳女性)
・るり渓温泉(京都)のパン、マカロン、高原チーズケーキ等。(43歳男性)
・吉野(奈良)の鮎鮨。(44歳男性)
・串本温泉(和歌山)なら儀平のうすかわ饅頭。白浜温泉(和歌山)なら港屋の柚もなか。(65歳男性)
・紀ノ川(和歌山)周辺の地元野菜や山菜。(67歳男性)
・城崎温泉(兵庫)近くのフィッシャーマンズストアで買えるタグ付きの訳アリガニは、足が数本足りないが最高においしい。(70歳男性)

今まで行ったことのある関西圏の温泉地で、おすすめのグルメやお土産をお聞きしました。
おすすめのグルメには、定番の「炭酸せんべい」から「クエ」や「カニ」といった海鮮グルメまで幅広い回答が挙がりました。その土地に行かないと知れないであろう醤油や梅などの地元産のお土産は、是非現地に行って手に入れたいものですね。
桜の美しくなる春の季節に、是非関西圏の温泉で楽しんでみてはいかがでしょうか?

阪神高速道路株式会社では、ドライバーの皆様に有益な情報をお届けするために、ウェブサイトにて様々な沿線情報をお届けしております。本リリース以外の情報も掲載しておりますので、ぜひご覧いただければ幸いです。

★その他の沿線情報★
http://hanshin-exp.co.jp/drivers/hiwayguide/


【企業概要】
社名 :阪神高速道路株式会社(Hanshin Expressway Company Limited)
代表者:幸 和範
所在地:大阪市中央区久太郎町4-1-3
設立 :平成17年10月1日

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。