結婚式に欠かせない“音響照明オペレーター”認知拡大へ 披露宴...

結婚式に欠かせない“音響照明オペレーター”認知拡大へ  披露宴におけるノウハウを大公開

株式会社ジェーシーシー(所在地:神奈川県相模原市、代表取締役:飯島 孝夫)は、ブライダル業界人やブライダルオペレーターを目指す人材、オペレーター業務を知らない、また知りたい一般の方向けに、当社ホームページにおいて「OPERATOR」ページを公開いたしました。

ミキサー画像
ミキサー画像

URL: http://jcc-inc.net/


■音響照明オペレーターノウハウ公開の背景
ブライダル・披露宴会場では、必ず音響照明オペレーター人材が1名、会場によっては2名担当し活躍しています。式場では、会場数の分だけ人材が必要とされていますが、オペレーター人材が圧倒的に不足しているのが現状です。

その背景として、ブライダル関係の仕事として認知度が低いことがあげられます。一般的に認知されているプランナーや司会者、サービススタッフや衣装スタッフ、生花スタッフなどと比較して、音響照明を操るオペレーターは表に出ない裏方仕事。なかなか認知されず、高いお金をかけて求人募集を行っても応募すら来ないのです。

しかし披露宴を盛り上げ、感動を演出するために無くてはならない重要な存在です。そこで当社では、音響照明オペレーターをもっと広く知っていただき、それによって人材が増え、より素晴らしい人材が育つことを目指し、このたび「OPERATOR」ページを公開いたしました。


■コンテンツについて
「OPERATOR」ページでは、披露宴(2時間30分を想定)における、進行上の音響照明の操作タイミング、音量、また何故この操作が必要なのか、どのような効果があるかといったノウハウを、シーンごとに説明しています。操作以外にも心構えや本番前の準備の重要性なども公開。誰が見ても分かりやすく、各シーンを想像してもらえるように作成いたしました。


■誰にでもできる専門職
ブライダルは基本的に土曜・日曜・祝日の仕事が多く、Wワークの社会人や学生、主婦などが多く活躍しています。音響照明オペレーター業務も同様ですが、比較的給与のいい事務所が多く、時間の制約も短いのが特長です。専門職とはいえ、少しの研修をクリアーすれば誰でも簡単にデビューが可能。生活費プラスアルファーの稼ぎ方ができる仕事です。


■今後の展望について
当社はブライダルに特化した業務を提供しており、随時人材の募集も行っています。公開した内容の質問等も承ります。
ブライダルの進行や内容は時代の流れで変化していくもの。当社では随時更新したより新鮮な情報を提供していきます。また他社様との情報共有を積極的に行い、より良いブライダル環境の改善に努めていきます。


■会社概要
商号  : 株式会社ジェーシーシー
代表者 : 代表取締役 飯島 孝夫
所在地 : 神奈川県相模原市南区相模台3-18-5
設立  : 1987年1月
事業内容: 冠婚葬祭業務請負斡旋
URL   : http://jcc-inc.net/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。