話芸文化発祥の地で“辻講談”が甦える!浜町公園で日本橋文化を...

話芸文化発祥の地で“辻講談”が甦える! 浜町公園で日本橋文化を愉しむイベントを3/20開催

~ 「習」「芸」「食」「情」 4つのテーマで実施 ~

株式会社 富士通総研(本社:東京都港区、代表取締役社長:本庄 滋明、以下 富士通総研)は、話芸などの日本橋文化を愉しむイベント、甦える辻講談『咄(はなし)の噺(はなし) 新しきコトの出ずるところ』を、2017年3月20日(月・祝)に浜町公園(東京都中央区)で開催いたします。

咄の噺
咄の噺

「WAGEI OASIS連携協議会」が主催・運営。東京都・中央区等と連携しての開催となります。

※本イベントは、地域の資源を活用することで旅行者の誘致につなげていく「地域資源発掘型実証プログラム事業(東京都)」の取組みの一つです。

『咄の噺 新しきコトの出ずるところ』
▼ホームページ
https://www.koudan.jp/
▼パンフレット
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/27/documents/14.pdf


【開催の背景】
日本橋東地区は主に江戸時代から伝わる歴史豊かな地域にあって、そのひとつに話芸文化の発祥地という地域の文化資源があります。『咄の噺』は、古典的なイメージが強い話芸文化について、多くの方の古いイメージを払拭し、物語が脈々と伝わって今日に至る伝承と、さまざまな表現によって伝えられてきた、表現の可能性やルーツについて紹介していくイベントです。

『咄の噺』の“咄”という文字は落語や講談など、お話自体に面白みを備えている際に用います。まさに“話芸”そのものを指しています。そして“噺”という文字は“むかし噺”“おとぎ噺”といった即物的な名称として使われています。つまり『“はなし”の“はなし”』というわけです。

また、サブタイトルには『新しきコトの出ずるところ』と配し、メインタイトルの“咄”と“噺”の文字にある、口へんを除いたつくりの部分の文字“新”と“出”を用いて、とんちの効いた国語の面白さを表現しています。

昨今、「日本文化」が世界中でブームになっておりますが、意外にも日本人は自身の文化について認識が乏しいのが現状です。『咄の噺』では、話芸文化を通して、たくさんの方が「日本文化」に触れ合っていただく機会として企画されております。


【『咄の噺』について】
東日本橋で発祥した話芸文化である講談のほか、習字などのワークショップ、日本古来の音楽などを楽しんでいただくイベントを「習」「芸」「食」「情」の4つのテーマに分けて実施します。

イベント当日は、会場に60畳の畳敷きが用意され、時間ごとに展開する話芸に耳を傾けながら、日本酒と江戸の食文化を同時に愉しむ、静かでゆったりとした日本橋ラグジュアリーを堪能いただくことができます。


【イベント概要】
1. 「習」
苔玉・茶会・習字・折り紙・工芸の5つのワークショップを体験できます。

2. 「芸」
講談発祥の地として、伝統文化と新しい表現による話芸文化、そして音楽を紹介します。

3. 「食」
日本橋東地区の名店15店が、得意な食材や技巧をもって、この日だけの特別限定メニューを提供します。

4. 「情」
クラシックから現代音楽まで、邦楽を交えた折衷のミニコンサートです。

※特典について
『咄の噺』ご来場の皆様に、抽選で記念品が当たります。
また『甦える辻講談』プロジェクトに際し、LINEやFacebookでお友達登録いただくと、抽選で100名の皆様に「オリジナル薬研堀半纏手ぬぐい」が当たります。


■開催概要
日時  : 2017年3月20日 昼12時~22時
      ※苔玉ワークショップと茶会ワークショップにご予約のお客様は、
      11時40分までに受付にお越しください。
会場  : 浜町公園
アクセス: 東京都中央区日本橋浜町2丁目31
      https://www.koudan.jp/%E4%BC%9A-%E5%A0%B4/
      ●都営地下鉄 新宿線 浜町駅A2口すぐ
      ●メトロリンク日本橋Eライン 浜町二丁目明治座前下車すぐ
      ●お車の場合は、中央区営浜町公園地下駐車場をご利用ください。
参加費 : 入場無料
申込方法: 申し込み不要
主催  : WAGEI OASIS連携協議会
URL   : https://www.koudan.jp/


■会社概要
商号  : 株式会社 富士通総研
所在地 : 〒105-0022 東京都港区海岸一丁目16-1
代表者 : 代表取締役社長 本庄 滋明
設立  : 1986年6月
事業内容: コンサルティング、研究開発、経済研究 等
資本金 : 2億円
URL   : http://www.fujitsu.com/jp/group/fri/


【本イベントに関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社 富士通総研
担当:高橋・松田
Tel :03-5401-8386

プレスリリース画像画像一括ダウンロード

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。