タイ・バンコクでファッション・コスメのソーシャルコマース事業...

タイ・バンコクでファッション・コスメの ソーシャルコマース事業を開始  Facebook・Instagram・LINEを用いたECサービスを構築

~ インドネシア・シンガポール・マレーシアへの事業展開も計画 ~

ファッション・アパレル業界を中心にEC支援コンサルティングを行う五反田電子商事株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:洞田 潤、以下 五反田電子商事)は、海外進出を検討するファッション・アパレル・コスメ関連企業に対し、タイ・バンコクにてソーシャルコマース事業を2017年3月に開始します。今後は、FacebookやInstagram・LINEなどのソーシャルメディアを活用し、東南アジア向けのECサービスを提供します。

【新事業について】
今回のソーシャルコマース事業は、流通・マーケティングなどの各種企業と2016年に調整・連携を開始。五反田電子商事が創業以来構築してきた、様々な東南アジア向けノウハウを活用し、欧米や日本とは大きく異なる東南アジアのEC環境に合わせてローカライズされたECサービスの構築に成功しました。

本サービスでは、タイ・バンコクなどの東南アジアにおいて主流である、FacebookやInstagramなどのソーシャルメディアを利用し、消費者に商品をPRします。反応があったユーザに対しては、LINEやFacebook Messenger・WhatsAppなどのチャットを利用して、商品案内や販売を行います。また、かねてより東南アジアにおけるECの懸念であったラストワンマイル(※)の配送についても、現地優良企業との連携によってクリアしました。

その他、特定ブランドの東南アジアでのブランド認知と商品販売をいち早く拡大させるため、タレントやモデル、有名Instagrammerなどのインフルエンサーを活用したPRや、現地商業施設などでのポップアップショップのプロデュースなども積極的に実施します。

五反田電子商事では自社ブランドをベースに、テスト販売およびマーケティング・リサーチを現地にて複数回実施。調査結果をもとに、既に複数の日系大手アパレルブランドが、本サービスをベースに東南アジアでの事業展開を計画しており、2017年3月より順次、日系ブランドのソーシャルコマースをスタートする予定です。

また、五反田電子商事は、2017年3月に東南アジアでの事業展開を目的とした第3者割当増資を予定。増資後の2017年5月にはインドネシアで、2018年にはシンガポールとマレーシアでのソーシャルコマース事業の展開を計画しています。

※ ラストワンマイル
主に通信業界で「通信事業者と利用者を結ぶ最後の区間」という意味で良く用いられる用語で、これを物流に置き換え、事業者と購入者の最後の区間=配送という意味で用いられています。


【五反田電子商事について】
五反田電子商事株式会社は、常に新しい技術やアイデアを活用し、お客様のECビジネスを成功に導く企業です。「新しいECのかたちを追求し、実現する」を経営理念として、お客様のビジネスに最適なECの戦略立案・システム構築・サービス運用を提供しています。

商号  : 五反田電子商事株式会社
代表者 : 代表取締役 洞田 潤
所在地 : 東京都目黒区青葉台4-7-7 住友不動産青葉台ヒルズ9階
URL   : http://gotandadenshi.jp/
主な事業: ・ファッションEC総合コンサルティング
      ・ブランド直営ECサイト開発及びオペレーション

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