ジーンクエストと東京大学およびライオン株式会社、食品機能と遺...

ジーンクエストと東京大学およびライオン株式会社、 食品機能と遺伝子多型の関連についての共同研究を開始

株式会社ジーンクエスト(本社:東京都品川区、代表取締役:高橋 祥子)は、この度、国立大学法人東京大学 総括プロジェクト機構 総括寄付講座「食と生命」(東京都文京区、加藤 久典教授)および、ライオン株式会社 研究開発本部 生命科学研究所(神奈川県小田原市)の3社共同で、食品機能と遺伝子多型との関連研究を開始します。

◆研究の概要
世界的に疾患と遺伝子多型の研究が進んでおりますが、人の健康に対する食品と遺伝子多型に関する関連解析は先行例が少なく知見は多くありません。
本研究では、遺伝形質に関わる約30万のSNPs(一塩基多型)と食習慣との相関を大規模解析することにより、食品が健康に及ぼす影響の個人差と遺伝子の関係性について有益な基礎的情報を得ることを目的としています。


◆期待される成果
健康維持には食生活の改善が欠かせません。食品機能と遺伝的体質の相互作用に関して詳細な情報を得ることで、個々人の体質を考慮した栄養の摂り方などを提供できると期待されます。

当社では今後も、共同研究によって生み出される成果を活かして、より信頼できる遺伝子解析サービスを提供し、遺伝子事業の発展に貢献できるよう取り組んでまいります。


■企業情報
社名  : 株式会社ジーンクエスト
所在地 : 東京都品川区東五反田5丁目22番37号
      オフィスサークルN五反田5階
設立  : 2013年6月20日
資本金 : 110,000千円(資本準備金含む)
代表者 : 代表取締役 高橋 祥子
事業内容: 個人向け遺伝子解析事業
URL   : https://genequest.jp/


■ジーンクエストリサーチについて
「ジーンクエストリサーチ」は、国内外の企業、研究者等と連携し、主に遺伝子解析キットを通じて蓄積されたゲノムデータを活用し、遺伝子多型と体質、疾患に関する幅広い研究に取り組んでおります。研究活用に関して同意が得られたユーザーのデータを匿名化し、倫理審査委員会により情報の取扱い、提携先における利用目的等の承認を受けた上で、研究活用します。今後も、共同研究パートナー企業、研究者とともに、サービスと研究のシナジーを創出し、新たな価値の創出を目指し実現してまいります。当社では、共同研究の研究者、パートナー企業様を広く募集しております。

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。