手書き表現の素晴らしさをデジタルデバイスでも楽しめる 筆記文...

手書き表現の素晴らしさをデジタルデバイスでも楽しめる  筆記文化の担い手がお届けするアナログ×デジタルツール  モンブラン オーグメントペーパー 登場

■筆記文化のパイオニアが実現した手書きとデジタルの融合
筆記文化の担い手であり、欧州最高峰のクラフツマンシップの実現者を自負するモンブランが、筆記文化の可能性をさらに押し広げます。オーグメントペーパーは、筆記や描写を紙からスマートフォン、タブレットなどのデジタルデバイスに転送・変換することができます。オーグメントペーパーに書いた内容を、デジタルデバイス上で編集・シェアすることが可能になり、ワークフローを向上させます。この画期的なツールは、ライン入りのノートと、特別に開発されたモンブランスターウォーカーのボールペンがレザーホルダーにセットされたもの。手書きでノートに書いたことをデジタルデバイスに転送することで、個人の表現がデジタルツールにオーグメント(増大・拡大)されていくのです。

montblanc Augmented Paper 1
montblanc Augmented Paper 1

■シンプルなシステムで手書きの楽しさそのままに
専用のスターウォーカーの筆記具で書いたものやスケッチが、レザーカバーに内蔵されているデジタイザーに記憶されます。ボタンを押すだけで、ノートに書かれたものがBluetooth Low Energy経由でモバイルデバイスに転送されます。手書きのノートをデジタルテキストに変換し、Montblanc Hub Appで編集することも可能です。ノートをスマートフォンやタブレットで編集、保存すれば、ファイルをeメールでシェアしたり、クラウドサービスに保存することもできます。面倒なインターネット接続の必要もなく、手書きの心地よさやテイストを簡単にデジタルに変換することを実現しています。
オーグメントペーパーのカバーとスターウォーカーの筆記具には、電磁誘導(EMR:Electro Magnetic Resonance)技術が採用されており、これにより手書きの情報を記憶することが可能になりました。専用筆記具と、デジタイザー(レザーカバー)に内蔵されているセンサーが、ともにシグナルを送受信することで、筆記具の位置やタイミング、筆圧の強さなどを瞬時に計算します。バッテリーの持ちの良さも魅力です。


■オーグメントペーパーのセットアップ
まずは、App StoreかGoogle Playからアプリをダウンロードします。USBケーブルで充電し電源をONにして、Bluetoothでスマートフォンやタブレットに接続します。さらに右利きか左利きか、利き手を選択すればセットアップは完了です。使用法は5段階のイージーステップです。

1.専用筆記具でオーグメントペーパーに書きましょう。筆記具のパイオニア、モンブランならではの、手書きそのものの書き心地を楽しめます。
2.レザーカバーに埋め込まれたボタンを押してノートに書いたものをモバイルデバイスに転送しましょう。(100ページまでは転送なしで保存ができます。)
3.モバイルデバイスのタグ&サーチ機能で、編集、保存などの作業が可能です。クラウドやeメールでシェアできます。
4.オフラインの手書きのテキストをデジタルテキスト化することも可能です。
5.クラウドに保管してどこからでもアクセスできます。使い慣れているツール(例えば Microsoft Office)で編集することもできます。


■Montblanc Hub Appで
1.ライブラリのタグ&サーチでできること
ライブラリビューでは、手書きのノートが自動的に日付順にソートされます。タグ機能で、内容によりノートを整理することもできます。サーチ機能では、タグ機能や、ノートに書かれた手書きのテキストからサーチ(検索)することも可能です。

2.ノートを編集しシェアする
ドローモードでは、ノートに追加したり削除したりできます。エクスポート機能からは、eメールなどでノートをシェアすることができます。テキストをエクスポートすることで、手書きのノートがデジタルテキストに変換されます。


■オーグメントペーパー・セット内容
このオーグメントペーパーは、特製ボックスに以下のようなセットが収納されています。:
1.エレクトロニックデジタイザーを搭載したレザーカバー
2.スターウォーカー ボールペン およびブラックインク
3.ライン入りノートブック
4.充電用USB-ケーブル
5.ボールペンブラックリフィル3点、交換用ピンセット


■商品名・価格(税別本体価格)
●モンブラン オーグメントペーパー
77,000円(税別本体価格)
http://www.montblanc.com/ja-jp/collection/writing-instruments/sets/116228-montblanc-augmented-paper-black.html?from=YouMayAlsoLike


■モンブラン MONTBLANCについて
1906年、ドイツ ハンブルグにて創業。携帯に至便な画期的なコンバーター式万年筆の開発に成功し、瞬く間に欧州市場を席巻。欧州最高のクラフツマンシップを標榜して、欧州最高峰モンブラン山の名をブランド名として冠し、その山頂の雪を象った白い星形のシンボルマークは世界で最もよく知られたマークのひとつでもあります。今日では、筆記具のみならず、スイス・ジュラ地方で製造される高級タイムピース、フィレンツェで作られるバッグ等の革製品など、最高の職人技を求めて欧州各地に設立した自社専門工房から世界へと発信される、伝統的職人芸とモダンデザインの融合によって生まれるアイテムの数々は、「時を超えた生涯の友(Lifetime Companion)」として多くの人々に愛用されています。
また、モンブランは、「筆記文化の担い手」であることを自負しており、文化・芸術・教育の分野で様々な活動を長きにわたり行っています。


■お客様からのお問い合わせ先
モンブラン コンタクトセンター
0120-39-4810:月~金(祝祭日を除く)午前11時~午後7時
http://www.montblanc.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。