調査・報告
2017年2月17日 10:00株式会社RJCリサーチ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:川田 隆太、以下 RJCリサーチ)と株式会社ナイトレイ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石川 豊、以下 ナイトレイ)は、2社共同で「インバウンドレポート2016」(2016年1-12月)を発行しましたのでお知らせいたします。
近年、訪日外国人によるインバウンド消費は日本の消費を支える規模にまで急拡大しており、2016年の訪日外客数は過去最高の2,403万9千人(前年比21.8%増)を記録しました。
本レポートは、ナイトレイが提供する訪日外国人のSNS解析ツール「inbound insight(インバウンドインサイト)」により解析したデータをもとに、RJCリサーチが訪日外国人の口コミ発信地点情報を中心に集計・分析を行うことにより、訪日観光の動向を探ることを目的としています。
今回は2016年の年間レポート(2016年1-12月)として、訪日外国人観光客が微博(ウェイボー:中国最大のSNS)やTwitter(ツイッター)等で日本国内滞在中に発信した投稿のうち、約92万件のSNS解析結果データを集計対象として、投稿の発信地点となった全国の観光スポットを総合ランキングおよび5つの部門別ランキングにまとめ、分析を行いました。
総合ランキングでは、USJと東京ディズニーランドがその他の施設と大差をつけてランクイン。両施設ともオールシーズン型であることと、思わずSNS投稿したくなるような多様な感動を提供していることが年間総量を押し上げたと考えられ、第3位の富士山以下を大きく引き離す結果となりました。
レポート全文を、株式会社RJCリサーチ・株式会社ナイトレイの各ウェブサイトにて無料公開しております
【株式会社RJCリサーチ】レポート公開ページ
https://www.rjc.co.jp/report/
【株式会社ナイトレイ】レポート公開ページ
http://nightley.jp/archives/7655
※ お名前・アドレス等をご回答いただくとPDFがダウンロードできます
◆結果のポイント
1.総合ランキング
【「USJ」と「東京ディズニーランド」が年間総合の2トップ
第3位は日本の象徴「富士山」】
<総合>SNS発信地点ランキング TOP25(2016年1~12月)
https://www.atpress.ne.jp/releases/122191/img_122191_2.jpg
・年間のSNS投稿量スコアが最も大きい発信地点は「USJ」。第2位には「東京ディズニーランド」が第3位の「富士山」に2倍の大差をつけてランクインした。両施設とも季節変動が小さくオールシーズン型であることと、SNS投稿したくなるようなさまざまな感動を提供するテーマパークであることがSNS投稿の年間総量を押し上げたと考えられる。
・1~50位を都道府県別にみると、東京都内(25地点)が最も多い。また、スポット分類別にみると、歴史的建造物やランドマークを見ることを主に楽しむ<見物スポット>(16地点)が最も多い。
・51~100位を都道府県別にみると、上位50位と同様、東京都内(23地点)が最も多い。また、スポット分類別にみると、商業施設やショッピングモールで商品を買うことを主に楽しむ<ショッピングスポット>(16地点)が最も多い。
「SNS投稿量スコア」:「inbound insight」により取得された各投稿の構成要素(テキスト、イメージ、プレイス情報を有無)を合計し、情報量を測る指標としてスコア化したもの
2-1.見物スポット部門
※「見物スポット」…歴史的建造物やランドマークを「見る」ことを主に楽しむ観光スポット
【見物スポットは「東京タワー」「大阪城」「浅草寺」がトップ3】
<見物スポット部門>SNS発信地点ランキング TOP20(2016年1~12月)
https://www.atpress.ne.jp/releases/122191/img_122191_3.jpg
2-2.プレイスポット部門
※「プレイスポット」…観覧・体験型施設で「遊ぶ」ことを主に楽しむ観光スポット
【プレイスポットは「USJ」と「東京ディズニーランド」が圧倒的】
<プレイスポット部門>SNS発信地点ランキング TOP20(2016年1~12月)
https://www.atpress.ne.jp/releases/122191/img_122191_4.jpg
2-3.自然スポット部門
※「自然スポット」…自然公園や緑地・水辺など景勝で「憩う」ことを主に楽しむ観光スポット
【自然スポットは「富士山」がダントツ/「上野公園」が第2位】
<自然スポット部門>SNS発信地点ランキング TOP10(2016年1~12月)
https://www.atpress.ne.jp/releases/122191/img_122191_5.jpg
2-4.グルメスポット部門
※「グルメスポット」…飲食メニューや生鮮品などを「食べる」ことを主に楽しむ観光スポット
【グルメスポットは「築地市場」がトップ/第2位は「かに道楽」】
<グルメスポット部門>SNS発信地点ランキング TOP10(2016年1~12月)
https://www.atpress.ne.jp/releases/122191/img_122191_6.jpg
2-5.ショッピングスポット部門
※「ショッピングスポット」…商業施設やストリートで商品を「買う」ことを主に楽しむ観光スポット
【ショッピングスポットは「六本木ヒルズ」が圧倒的第1位】
<ショッピングスポット部門>SNS発信地点ランキング TOP20(2016年1~12月)
https://www.atpress.ne.jp/releases/122191/img_122191_7.jpg
※SNS解析データ集計結果
※複数店舗ある施設は全店の合計
◆会社概要
【株式会社RJCリサーチ 概要】
1967年の創業以来、日本のマーケティング・リサーチの発展と共に歩んできたリサーチ・コンサルティングの専門機関です。官公庁、大学等研究機関、メーカー等事業会社、メディアなど幅広いクライアントを有し、約50年の信頼と実績をもとに最適な調査企画設計、確実な調査実施、鋭いデータ分析を提供しております。
RJCリサーチは、近年のインバウンド/アウトバウンドマーケティング需要の高まりに対応し、同領域のリサーチサービスに積極的に取り組んでおり、訪日外国人のSNSデータ分析を含め、多様なリサーチ案件に対応しております。
URL: https://www.rjc.co.jp/
【株式会社ナイトレイ 概要】
2011年1月創業。ロケーションインテリジェンス分野において独自のビッグデータや解析・活用・可視化ノウハウを保有するスタートアップです。
主力事業となる訪日外国人旅行者の行動解析サービス「inbound insight(インバウンドインサイト)」では、主にSNS上に公開されている投稿内容を大規模にリアルタイム解析することで訪問施設やクチコミ・国籍・性別・移動経路などをデータベース化し、「SNS解析データ」、「統計データ」、「訪日消費データ」、「駅データ」、「将来予測データ」「優先施設診断」のメニューをASP型分析ツールや解析結果データとして提供。これまで把握することが困難だった訪日外国人観光客の行動傾向や嗜好性の裏付けデータを提供することで、各種企業や自治体で進められているインバウンド対策の戦略策定・実行・検証プロセスをサポートしています。
URL: http://nightley.jp/
株式会社RJCリサーチ、株式会社ナイトレイ

この企業のリリース


<訪日外国人SNS投稿ランキング -2018年年間ランキング-> 「USJ」が年間総合・観光レジャー部門の第1位 ショッピング部門では「ローソン」、 グルメ部門では「築地市場」がそれぞれ1位にランクイン
株式会社RJCリサーチ、株式会社ナイトレイ
2019年2月19日 11:00


<第4回 訪日観光客SNS投稿ランキング>結果発表 「東京ディズニーランド」が初の総合1位に 幕張メッセ・江の島・代々木公園もTOP20入り
株式会社RJCリサーチ、株式会社ナイトレイ
2016年11月9日 10:00


<第3回 訪日外国人SNS投稿ランキング> USJでのSNS投稿量が総合トップ、富士山が第3位に復活 観光スポットのジャンル別ランキング 各第1位は東京タワー・築地市場・六本木ヒルズなど
株式会社RJCリサーチ、株式会社ナイトレイ
2016年8月19日 10:00


<第2回 訪日外国人SNS投稿ランキング> 【観光名所編】:日本の初詣風景「浅草寺」での SNS投稿量が最多 ―梅と桜の名所「大阪城」が第2位―
株式会社RJCリサーチ、株式会社ナイトレイ
2016年5月11日 11:30


<訪日外国人ツイートランキング> 富士山でのツイート情報量が最多/ 渋谷交差点でのツイートは多国籍
株式会社RJCリサーチ、株式会社ナイトレイ
2016年3月28日 10:00


BIGLOBEが新たにスマートフォン3機種を提供開始 ~通話品質が進化した シャープ製スマートフォンなどをラインアップに追加~
ビッグローブ株式会社
4時間前


NTTドコモビジネスがタニウム社の2025年「Global Partner Award」においてアジア最高位である「APJ Growth Partner of the Year」を受賞
NTTドコモビジネス株式会社
4時間前


「公式で申込みの落とし穴?」WiFiストア限定特典のお知らせ! WiFiストアを経由して「WiFi革命セット」を申込むだけで、 通常より5,000円増額で 最大40,000円キャッシュバックに!12月19日より
株式会社 ALL CONNECT
4時間前


東海クラリオンの後のせ自動運転システム「YADOCAR-i ドライブ」を活用したJAXAの「MADOCA-PPP」実証の 動画が公開
東海クラリオン株式会社
3日前


Assurant、米国における第3四半期の スマートフォン下取りプログラムの取引額が 過去最高の15億9,000万ドルに達したと報告
Assurant Japan株式会社
4日前


【100円相当を還元!】オージー・ビーフをお得に味わおう! レシート買取りアプリ「レシチャレ」にてキャンペーンを実施
ミート・アンド・ライブストック・オーストラリア・リミテッド(MLA)
4日前


ぽかぽかの客室で広がる小さなドラゴンクエストの世界。 “お部屋でできるクラフト体験”がこの冬、サービス開始
株式会社ニジゲンノモリ
21分前


神戸六甲ミーツ・アート2026 beyond 開催決定!
阪神電気鉄道株式会社
51分前


シャオシャオとレイレイの姿をうつした、<友情の花束と双子パンダ金貨>純金コイン宝飾ペンダント新発売!
インペリアル・エンタープライズ株式会社
51分前


待ち焦がれた歌声が、広島の夜に響く!来夏、上野学園ホールで“星屑スキャット”HOSHIKUZU SCAT単独初広島公演開催決定!
広島ホームテレビ HOMEイベントセンター
3時間前


冬の限定 淡路島の美味をお届け『睦月・如月限定 季節の鉄板焼きコース』2026年1月14日より提供開始【兵庫・淡路島 海神人の食卓】
株式会社パソナグループ
4時間前


静岡・TAMAGOYAベーカリーカフェ 心と体もあたたまるあったかグルメが12/22登場 ~自然あふれる中でおいしいパンやお食事と共に癒しの時間を~
株式会社 村の駅 TAMAGOYAベーカリーカフェ
4時間前


クエスト、東芝ブレイブルーパス東京と オフィシャルパートナー契約を締結 ~共に挑み、共に創る。ラグビースポーツで繋がる未来~
株式会社クエスト
6分前


時間制セルフ洗車場「Whitepit 和歌山大浦店」が12月24日オープン!
株式会社Fujitaka
21分前


北海道の味噌ラーメンがクレーンゲーム景品に! ラーメン札幌一粒庵、アミューズメントパーク万代4店舗に初登場
グラシアス有限会社
51分前


【Web小説投稿サイト「ネオページ」】女性向けWeb小説/恋愛小説トレンドを分析新カテゴリ「逆転ヒロイン」を発表、関連コンテストも開催中
株式会社ネオページ
58分前


まつ毛美容液 「WMOA(ウモア)」 ロフト店舗にて販売開始のお知らせ
株式会社ファーマフーズ
1時間前


都立公園におけるトイレのフラッシュバルブ盗難について
公益財団法人 東京都公園協会
1時間前
人気のプレスリリース


1
岐阜県岐南町・お風呂とサウナのエンタメ施設 「湯どころみのり」が「年末年始ご愛顧感謝キャンペーン」を 12月27日から1月4日まで開催!
株式会社楽久屋
1日前


2
TTFC作品『仮面ライダーヴラム ルートストマック』より、 ヴラムの新たな力、「ぷるゼリーノアールゴチゾウ」が登場!
株式会社BANDAI SPIRITS EC戦略部
3時間前


3
AI時代のデザイン業界で生き残るスキルをオンラインで習得! 実践型デザインセミナー「DC/C」2026年お正月にサービス開始
株式会社 CREATIVE DESIGN PLATFORM
5時間前


4
俳優・モデルの鈴鹿央士がラコステ アイウェアのアンバサダーに就任
株式会社マーション ジャパン
5時間前


5
俳優の板垣 李光人さん 「パペットスンスンぬいぐるみ」に最高の笑顔! 新WEB CM 「パペットスンスンの一番くじ」 板垣 李光人 【15秒ショートVer.】 12月22日(月)よりオンエアスタート! - 2026年1月9日(金)「一番くじの日」より 「一番くじ PUPPET SUNSUN」発売予定 -
株式会社BANDAI SPIRITS ロト・イノベーション事業部
2時間前


6
「第2回中国日系企業の従業員数ランキング」を発表 ~市場競争激化による組織再編で、明暗が分かれる結果に~
リスクモンスターグループ
5時間前