ユイマール、多くの若者とともに沖縄県那覇市にて清掃業活動を2...

ユイマール、多くの若者とともに 沖縄県那覇市にて清掃業活動を2月26日に実施!

沖縄県那覇市を中心に、繁華街の清掃業活動を行う「ユイマール」は、団体発起人であり、代表者である浦崎 庄平が中心となり、2017年2月26日に清掃活動を行います。

清掃活動の様子1
清掃活動の様子1

■清掃活動の背景
国内外の観光客の増加で賑わう沖縄の繁華街は、年々ゴミが増え、環境が悪化しています。
「沖縄は海だけではなく街も綺麗だったと思って気持ちよく観光してほしい」と語る代表の浦崎 庄平の想いに共感した多くの若者が集まり、繁華街の清掃のボランティア活動をしています。

今後は、清掃活動を通し集まったゴミの中からアルミ缶を換金し、恵まれない子供達のための基金や寄付を行い、清掃だけでなく、自然と環境を守るという使命を持ち美化活動、環境教育また地域振興へも活動の領域を広げる予定も含め、地域の清掃活動以外に那覇市の小学校のスクールゾーンの誘導(登校中の児童の列に突っ込む事故が多発しているため)を予定しております。現在登録しているメンバーは10人ですが、参加希望者が多数きているため今後は少なくても20人位の活動になる予定です。

浦崎氏は集まった若者たちに「私自身、幼い子供がいるので、沖縄を担う子供達に自慢できる綺麗な沖縄を継承したい」と強くメッセージを送り、それに共感する若者が日に日に増えて、活動参加人数も増えています。

少しずつ動き出した沖縄発のクリーン活動ですが、参加してくださる人が多ければ多いほど活動の幅を広げることができます。

代表でありリーダーでもある浦崎 庄平の強いリーダーシップにより、沖縄が大好きで沖縄の自然を守ろうと思う方が一人で増えるよう活動を本格化させていきます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。