B型肝炎給付金請求に関する手続きを簡潔に!関西の法律事務所が...

B型肝炎給付金請求に関する手続きを簡潔に! 関西の法律事務所が検査に対応可能な専門医療機関を調査・発表

~被害者が大変な手続きを、実績豊富なみお綜合法律事務所が後押し~

身近で、開かれた法律事務所として、気軽にご利用いただける法律サービスの提供を目指す弁護士法人 みお綜合法律事務所(所在地:大阪府大阪市、以下「みお」)は、約3,000件のB型肝炎給付金請求のご相談をお受けするなかで、多くの被害者とご家族の方が、医療機関についてのお悩みや不安をお持ちだということがわかりました。そこで当事務所は、西日本(近畿・中四国・九州地方)の肝疾患に関する専門医療機関1,162医院を対象に、必要な検査やフォローにどれだけご対応いただけるか、独自のアンケート調査を行い、結果をまとめてホームページに掲載いたしました。

専門医療機関一覧(抜粋)
専門医療機関一覧(抜粋)

ホームページでの掲載URL
https://www.bgata-kyufukin.com/bgata/medical_agency.html


■掲載の背景
必要な検査とは違う検査をされた、とのトラブルが多発していました。
給付金対象と認定されるには、いくつかの証明書類が要求されます。そのために、患者様や親族の方にB型肝炎ウイルス関連の一定の血液検査を受けていただく必要がありますが、最寄りの医療機関でお願いした際に、必ずしも肝疾患の専門ではないため、指定された検査とは異なる検査を実施されるなどして、多くの患者様が苦労しておられます。

また、支給対象者と認定されても、無症候性HBVキャリアの方は、国から定期的な通院を推奨され、医療費の手当が支給されています。しかし多くの患者様が、どの医療機関を選べば、今後適切なフォローを受けられるのか、悩んでおられるのが現状です。
そんな方々のお役に立てればと、ご協力いただけるB型肝炎専門医療機関の地域別一覧表を作成し、ホームページに掲載しました。

サンプル画像
https://www.atpress.ne.jp/releases/121603/img_121603_1.png
ホームページでの掲載URL
https://www.bgata-kyufukin.com/bgata/medical_agency.html


■掲載について
本掲載を見ていただくと、B型肝炎被害者とご家族の皆さまは、この病院に行けば「必要な血液検査」や「適切な医療フォロー」を受けられるという情報を確認することができます。制度の背景と仕組み、給付の可能性や請求方法、医学的知識に基づいた「みお」ならではのきめ細かなフォローなどを、約1,000件の請求実績に基づいて、スライドを交えながら具体的にわかりやすく解説しています。

また、フォロー付き「Web説明会」も行っていますので、地方にお住いの方や高齢の方などもB型肝炎給付金請求に詳しい弁護士に相談することができます。説明会に参加できない方はもちろん、参加をご予定の方も予習用にご利用いただけます。

ご案内ページ: https://www.bgata-kyufukin.com/web_setsumeikai/


■みお綜合法律事務所の取り組み
事務所名の「みお」は、水都大阪のシンボルであり、水路の道しるべを意味する「澪(みお)つくし」からきています。法の力で問題を解決に導く水先案内人になろうとの思いを込めて名づけられました。当事務所が目ざすのは、親しみやすく、開かれた法律事務所であり、サービス内容から事務所の雰囲気まで、依頼者の満足度を大切にしています。

当事務所は2002年の設立以来、高度な医学的知識が必要な交通事故問題の解決に力を注いできました。所属弁護士は定期的な勉強会の開催などを通じて医学知識の研鑽に努めており、その積み重ねは、B型肝炎給付金請求の手続きにも生きています。また、これまでに約3,000名のB型肝炎患者の皆さまからのご相談を通して、B型肝炎給付金請求の手続きそのものへの理解はさらに深まっています。

【概要】
弁護士法人 みお綜合法律事務所
代表者 : 弁護士 澤田 有紀
所在地 : 〒530-8501 大阪市北区梅田3丁目1番3号
      ノースゲートビル オフィスタワー14階
設立  : 2002年
URL   : https://www.miolaw.jp/

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。