インテック、吉野家の全店約1,155店舗で稼働する次世代店舗...

インテック、吉野家の全店約1,155店舗で稼働する 次世代店舗・営業システムを構築支援

~中期経営計画「The Next Stage 2010」の事業戦略 「国内吉野家事業の進化と拡大」をトータルサポート~

ITホールディングスグループの株式会社インテック(本社:富山県富山市、代表取締役社長:金岡 克己、以下 インテック)は、株式会社吉野家(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出射 孝次郎、以下 吉野家)の次世代店舗・営業システムの構築をトータルでサポートし、新システムが全店約1,155店舗で2月より本格稼働し、現在も安定稼働していることを発表します。本システムは、吉野家の「牛丼単品経営からメニューミックス型への転換」「店舗オペレーション・マネジメント業務の改革」といった施策を支援するために、インテックがシステム計画立案から全店稼動までをサポートして構築いたしました。

今回のシステム構築では、「店舗POSシステム刷新に伴う、関連システムおよびインフラの全面再構築」という目的で、営業系(発注・販売・在庫)、勤怠系(出退勤・シフト)、情報系(グループウェア)を構築対象としました。営業系はインテック独自の.NET Frameworkを用いてインテックが開発しました。また、勤怠系・情報系は、株式会社ガルフネット(本社:東京都江東区、代表取締役:石川 純一、以下 ガルフネット)のWebベースの店舗総合業務システム「Gulf-CSM(Chain Store Management)」※1および主に本部―店舗間の情報共有をサポートするグループウェア「Gulf-Star」※2を採用し導入・構築しました。インテックは、SIerとして同システムの企画・開発から運用までのトータルサポートを行っています。

吉野家では、店舗業務の改革や人材育成・競争力の強化が必要になるため、それを支援する新システムの構築が必要となっていました。また既存システムは、1996年から稼動しており、機能拡張・制度対応に弱いことや稼動環境の維持が困難等の課題も抱えていました。

今回のシステム構築の目的は以下のとおりです。
(1)店舗オペレーション・マネジメント業務の改革
1.店長の定型業務のシステム化による効率向上と、接客業務と従業員管理の強化
2.エリアマネージャー・スーパーバイザーの管理業務の効率化による店舗指導と店舗競争力の強化
3.本部の管理業務効率化による経営判断力と判断スピードの強化

(2)将来を見据えた拡張性の高いシステム構築
機能拡張や制度改革に柔軟に対応でき、将来的にはグループ内での利用も視野に入れた拡張性の高いシステムの構築

上記目的をふまえ、今回インテックが構築した新システムは以下のとおり、機能としては大きく「店舗機能」と「営業(本部)機能」の2つに大別されます。

●「店舗機能」
店舗機能では、精算・シフト調整・棚卸・入出荷確認・発注等の店舗運営に関わる一連の業務をサポートしています。例えば、発注業務においては、売上データをもとに発注量を自動予測する仕組みを提供し、発注業務の効率化および発注精度向上に貢献しています。

●「営業(本部)機能」
営業(本部)機能では、単なる売上管理だけでなく、新店オープン・新メニュー追加時に本部から一括で発注を行う本部発注機能や、各店舗から収集した売上・人件費等のデータをもとに販売予測や人員計画の策定等を支援する各種分析機能を提供しています。

加えて本部―店舗間の情報伝達・コミュニケーションツールとしてグループウェアを導入し、調整・確認等の間接業務を削減し、業務効率化を実現しています。

インテックは、これまでのEDIやVANサービスでの実績を活かし、数億件にもおよぶ大量の発注・精算データ等を安定処理するシステムを構築し、最大1,500店舗での稼働を想定した拡張性の高いシステム構築を行いました。


吉野家では、同システムを国内1,155店舗に留まらず、グループ内の他業態店舗での利用を促進し、店舗オペレーション・マネジメント業務の標準化と業務改革を推し進めていく予定であり、インテックは、今後も吉野家のビジネス発展に向けてITサポートなど貢献していきます。
また、本システム構築で得た経験とノウハウを元に多店舗展開する業態を持つ企業へのシステム構築支援を今後も積極的に展開していく予定です。


※1:「Gulf-CSM」について
「Gulf-CSM」
大手流通企業様を中心とした多数の稼働実績があり、WEBベースの店舗業務システムとして非常に安定した店舗業務をご支援します。

※2:「Gulf-Star」について
本部や各店舗の情報やノウハウを共有するためのポータルサイトとしてだけでなく、他の業務アプリケーションも同じ入り口からシームレスにログイン可能なグループウェアです。


【株式会社吉野家について】
設立    :2007年10月1日
資本金   :200百万円
社員数   :1,227名
パート社員数:7,472名
吉野家は2007年10月1日よりスピーディで機動力のある組織づくりに着手するため、「吉野家」事業に特化した事業会社として新しくスタート。吉野家ホールディングスグループの中核事業会社として、「うまい、やすい、はやい」をお客様にお届けするために、その商品とサービスを徹底的に磨き続けていきます。
詳細は以下サイトをご参照ください。
http://www.yoshinoya.com/


【株式会社インテックについて】
インテックは1964年創立の独立系総合IT企業です。ITコンサルティング、システムインテグレーション、ソフトウェア開発、アウトソーシング、ネットワークを柱に、製造や流通、金融、行政、医療など様々な分野のお客さまに最適なトータルサービスを提供しています。
経営戦略に沿った情報化戦略の立案から、情報システムの設計・開発、ネットワークの構築や基盤システムの運用保守まで、お客さまのITパートナーとして幅広く事業を展開しています。
詳細は以下サイトをご参照ください。
http://www.intec.co.jp/


【株式会社ガルフネットについて】
ガルフネットは1994年創業の流通業界に特化したIT企業です。
流通企業向けに最適化された経営システムを支える、ネットワーク、情報系アプリケーション業務管理パッケージシステム、各種アウトソーシングサービスからなる、ITプラットフォームを一括提供。
変化率に富むITプラットフォームで全ての流通企業のビジネスパートナーとなるべく、経営戦略を支え、日々努力しております。
企業様にあった最先端の、“ビジネスに効く”“ITの仕組み”をご提供いたします。
詳細は以下サイトをご参照ください。
http://www.gulfnet.co.jp/

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※記載した内容は本発表日現在のものです。

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