南魚沼産コシヒカリを使用した「牛ひつまぶし」発売!新潟・湯沢...

南魚沼産コシヒカリを使用した「牛ひつまぶし」発売! 新潟・湯沢の食材や風土が味わえる一品!

株式会社 S・E・P INTERNATIONAL(所在地:新潟県南魚沼市、代表者:代表取締役 山本 賢)が、湯沢釜蔵と仙台 魚沼釜蔵東北総本店にて、南魚沼産特Aコシヒカリを味わっていただきたく、新商品「牛ひつまぶし」を販売開始いたしました。
現在、「一食に感動を」をテーマに「Little北海道」「魚沼釜蔵」「塩ホルモン とん福」などの業態を新潟県・宮城県に展開中。魚沼のすばらしい食材や風土をたくさんの方に知ってもらいたい、味わってもらいたいという想いで営業しています。

牛ひつまぶし御膳
牛ひつまぶし御膳

【牛ひつまぶしとは】
まずは1膳目に日本一のお米「南魚沼産特A地区コシヒカリ」と贅沢な牛肉を味わってもらい、2膳目には地元の薬味「かぐら南蛮」や「魚沼わさび」などをのせてお召し上がりください。3膳目には温かい出汁をかけてサラサラと召し上がっていただける魚沼のおいしさが堪能できる御膳です。

牛ひつまぶし:1,980円(税別)
お刺身と天ぷらがセットになった牛ひつまぶし御膳:2,480円(税別)


【南魚沼市「本気丼」について】
日本一の食味を誇るコシヒカリの産地としてのブランド力向上と交流人口数の拡大を目的に開催される食のキャンペーンです。「産地にしかできないこと」をテーマに、ブランド米として高価で希少というイメージの強い南魚沼産コシヒカリを、市内外の方にお腹いっぱい味わってほしいという企画です。
2017年は南魚沼市内52店舗の飲食店が参加し、ごはんと具をそれぞれの尺度で大盛りにしたイチオシ丼ぶりを提供していただきます。南魚沼の本気の味を堪能していただきたいという意味をこめて「本気丼」とし、呼びやすさを重視して「マジドン」と命名しました。南魚沼産コシヒカリは、米の食味ランキングにおいて、日本で唯一27年連続で特A評価を得ています。当グループも「Little北海道」と「魚沼釜蔵総本店」がこの企画に参加し、「国産黒毛和牛サーロイン牛かつローストビーフ丼」だけでも2016年12月末で3,000食を超える実績、本気丼企画全体でも31,000食を超え各メディアにも取り上げられています。


【湯沢釜蔵について】
新潟・湯沢の魅力を食材と食器、お店づくり、接客を通じて発信し体験できる炉端店。「南魚沼産特A地区コシヒカリ」「和豚もちぶた」「魚沼ワイン和牛」「日本海・佐渡の鮮魚」など厳選された食材をフルオープンキッチンで調理します。さらにキッチン中央には炭火焼台を設置し、素材の良さを最大限にひきたてます。
炉端焼きをはじめ、串焼き、刺身、越後味噌漬け、煮物、揚げ物、蒸し物、蕎麦や丼など充実の品揃いで幅広い客層に対応。さらに観光に来られる外国人向けのメニューブックなどを用意し、インバウンドにも対応しています。(客単価3,500円~4,000円)


【湯沢釜蔵の特徴】
(1) 新潟・湯沢の厳選された食材を最高の調理方法でご提供
湯沢釜蔵では、観光で来られる方はもちろん、地元の方にも新潟・湯沢の良さを感じてもらうために、地元の食材を中心にメニューを考案。「南魚沼産特A地区コシヒカリ」「和豚もちぶた」「魚沼ワイン和牛」「日本海・佐渡の鮮魚」「魚沼生わさび」など、十分に吟味された食材を使用し、中でも「魚沼ワイン和牛」と新鮮な牡蠣を使った「牛牡蠣すき焼き」はこのお店の名物メニュー。食材の良さを知り尽くしているからこそできる絶品のメニューと言える。

(2) 最高の贅沢!テーブルで仕上げる絶品銅鍋釜炊きごはん
日本一とも言える「南魚沼産特A地区コシヒカリ」を贅沢に味わってもらうために湯沢釜蔵では、職人が丹精込めて作った「卓上用銅鍋」を使用し、お客様の目の前でじっくりと炊き上げ、炊きたてのご飯を楽しむことができる。ディナーだけでなく、ランチタイムにも「コシヒカリ御膳」として楽しむことができ、湯沢釜蔵に来たら絶対に食べたい一品。

(3) 大満足のランチメニュー!3大名物丼は必食
湯沢釜蔵ではランチメニューだけでも約50品の品揃え。中でも佐渡の鮮魚をたっぷり使用した「特上海鮮ちらし丼」。必ずこの大きさに驚き写真を撮りたくなる「特大海老天丼」。炭火でじっくり焼いた和豚もちぶたとおろしたて魚沼生わさびを使用した「魚沼生わさび丼」。新潟・湯沢の魅力がたっぷり詰まったこの3つは必食である。

(4) 食材との相性抜群の新潟の地酒を豊富にご用意
南魚沼の地酒、八海山・鶴齢・高千代・白瀧の4酒蔵を中心に、淡麗辛口な越後の地酒を豊富にご用意。魚沼の野菜やお米・お酒・お魚・お肉など、全ての食材が魚沼の雪どけ水の恩恵を受けて育ったものばかり。同じ水、同じ気候の中で太陽の恵みを燦々と浴びて育った食材は、どの組み合わせも相性抜群です。

(5) 陳列された食材と炭火焼の臨場感あるフルオープンキッチン
店内はカウンター席を中心に、テーブル席、座敷席、さらに今では珍しい円卓を用意。お客様がリラックスしながらも、賑わいの出る店内となっている。さらに、キッチンはお客様から手元まではっきり見えるフルオープンキッチンとなっており、中央には炉端の醍醐味と言える炭火の焼台を設置。さらに食材を陳列するスペースを確保し臨場感を演出。壁面には自慢の日本酒も並び、こだわりが見える店内でよりおいしく食事を楽しむことができる。


【主な商品の紹介】
■フード
「魚沼地鶏のしゃもじつくね 630円」
「もちぶた厚切りステーキ 1,480円」
「魚沼和牛の究極あぶり 1,280円」
「特選霜降和牛のステーキ 2,480円」
「牛牡蠣すき焼き〈2~3人前〉 3,480円」
「湯沢釜蔵盛り〈1~2人前〉 1,480円」
「雪国まいたけの天ぷら 580円」
「八色しいたけの海老しんじょう揚げ 680円」
「和豚もちぶた極上厚切りロースカツ 1,450円」
「和豚もちぶたのもつ煮 580円」
「もちぶたしゃぶしゃぶサラダ 780円」
「佐渡真イカ一夜干しおつまみ天 580円」
「栃尾の特大油揚げ 580円」
「銅鍋釜炊き(白米) 880円」
「銅鍋釜炊き(のどぐろ) 1,680円」
「もちぶたとろろ蕎麦(温) 880円」
「特大海老天丼 1,980円」
「新潟たれかつ丼 1,080円」
「魚沼笹団子と黒蜜揚きなこもち 580円」 など


■ドリンク
八海山を中心に鶴齢・高千代・白瀧の南魚沼4酒蔵の地酒をご用意。なかでも八海山の魚沼地域限定のお酒「純米酒 魚沼で候」は必ず飲んでおきたい一杯。
ビールは、「新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ」や八海山泉ビールもご用意。
その他、焼酎やワイン・カクテルなども豊富にご用意いたしました。


【店舗情報】
店名  :湯沢釜蔵
所在地 :〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2440-10
Tel   :025-788-1077
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00
定休日 :不定休
席数  :60席


【会社概要】
法人名 : 株式会社 S・E・P INTERNATIONAL
所在地 : 〒949-6680 新潟県南魚沼市六日町117-1
代表者名: 山本 賢
事業内容: 飲食業
URL   : http://www.sep-i.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。