僧侶のご祈祷を受けた年に一度の吟醸無濾過生原酒『節分搾り』5...

僧侶のご祈祷を受けた年に一度の吟醸無濾過生原酒 『節分搾り』500本限定で2月3日に販売開始!

境内に日本一の大きさを誇る「千升大福枡」を設置し、豆まき式を行う「成田山新勝寺」表参道唯一の酒蔵、株式会社滝沢本店(所在地:千葉県成田市、代表取締役:滝澤 尚二、以下 当社)は、成田山新勝寺僧侶の開運厄除のご祈祷を受け、節分の朝に搾り上げる年に一度の吟醸無濾過生原酒「節分搾り」を2017年2月3日に直売店、インターネット通販のみにて発売をいたします。
豆まき式を見に来た参拝客が年に一度のご祈祷酒を買い求め行列ができる日本酒です。今回は500本限定販売です。

恵方呑み
恵方呑み

商品URL: http://www.chomeisen.jp/fs/chomeisen/category/139074


■「節分搾り」とは
当社の「節分搾り」は毎年旧暦の年末にあたる1月下旬に成田山の僧侶に開運厄除のご祈祷を受けた年に一度の吟醸無濾過生原酒で「成田山新勝寺」の豆まき式が行われる2月3日から販売される限定500本の貴重な日本酒です。
節分の朝に搾られる年に一度この時にしか作られない吟醸無濾過生原酒を飲むことで新たな節の福を呼び込むとされています。そのため、毎年その年のNHK大河ドラマに出演する役者が訪れる成田山新勝寺の豆まき式に足を運んだ参拝者が験担ぎのために大行列をなして買い求めます。


■「節分搾り」の縁起が良い理由
2月3日の節分は旧暦の変わり目であり、日本では昔から旧年の厄払いと、新たな年に福がもたらされることを願って節分の行事が行われてきました。この節分の日に、陰陽道において福徳を司る神である歳徳神がいる方角を指す「恵方」に向かって事をなせば万事吉とされるといわれています。
今日では節分に恵方巻きを食べるなど、恵方の方角に向かって新たな節の福を願う行事が行われていますが、この節分の日に新たな節の福を呼びこみ、願いを叶えるために恵方の方角に向かって日本酒を飲むことを「恵方呑み」といわれています。
当社の「節分搾り」は成田山の僧侶にご祈祷していただき節分の朝に搾られた日本酒であり、この「恵方呑み」に最適な日本酒となっております。


■「成田山新勝寺」表参道唯一の酒蔵
節分に約4万人もの参拝者が集まる「成田山新勝寺」表参道唯一の酒蔵である当社の代表銘柄は“長命泉”という銘柄です。この“長命泉”という名は関東の霊場である成田山の参拝客がこの地の井戸水を汲んで持ち帰り飲んだところ病気が治り、長生きができたというような話が各地から寄せられたことから長命延命霊力の酒といった意味を込められてつけられたものです。そんな長命泉を作っている当社の「節分搾り」は無病息災・健康長寿の願いが込められて多くの人に愛されています。


■商品基本情報
商品名   :成田霊水 節分搾り
分類    :吟醸無濾過生原酒
精米歩合  :55%
アルコール分:19%
使用米   :ふさおとめ・総の舞
販売価格  :1,620円(税込)
販売数量  :500本

直売店(成田山新勝寺表参道)、インターネット通販でお買い求めいただけます。

<直売店>
蔵元直売店『長命泉』
〒286-0032 千葉県成田市上町540
http://www.chomeisen.jp/store.html

<長命泉 公式通販サイト>
URL: http://www.chomeisen.jp/


■長命泉のこだわり
「長命泉」では日本酒の味を左右する“水”と“米”にとことんこだわりぬいています。“水”は成田山の地下を流れる伏流水“成田霊水”。この水で作られた成田の日本酒は口当たりがまろやかであるといわれています。“米”に関しては粒が大きく艶があるお米で味わいがあっさりとしているのが特徴の千葉県産米「ふさおとめ」を使用しています。


■2016年主な受賞歴(一部)
東京国税局 酒類鑑評会 清酒燗審査部門 優等賞
全国燗酒コンテスト2016 プレミアム燗酒部門 金賞


■会社概要
商号 : 株式会社滝沢本店
責任者: 代表取締役 滝澤 尚二
所在地: 〒286-0032 千葉県成田市上町513
URL  : http://www.chomeisen.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報