「京あるき in 東京 2017~恋する京都ウィークス~」 オープニングイベントには、吉岡里帆さんも登場!

舞妓さんや京料理・地酒を堪能!イベント限定グッズやスイーツの販売など 東京各所に京都の「食・住・文化」などの現地の魅力が集結!

京都市は、「京あるき in 東京 2017 ~恋する京都ウィークス~」を、京都商工会議所、公益社団法人京都市観光協会、京都創生推進フォーラムとの共催で2017年2月4日(土)から3月5日(日)まで東京都内各所で開催いたしますので、概要をお知らせいたします。

昨年オープニングイベントの様子
昨年オープニングイベントの様子

「京あるき in東京 2017」とは、京都に息づく四季折々の自然景観、寺社や京町家などの趣深い町並み、受け継がれ磨き上げられてきた伝統文化など、京都の魅力をしっかりと守り、大切に未来に引き継いでいこうという、京都市が取り組む「国家戦略としての京都創生」を理解・応援いただくためのイベントです。


■東京で舞妓さんに会える!日本酒飲み比べや、二条城の障壁画をモチーフにした限定ケーキも!

7 回目となる今回の催しでは、京都にゆかりのある161の企業や団体、大学に参画いただき、多彩で奥深い京都の魅力を発信する108の事業を集中的に展開します。
期間中は、日本有数の酒どころで、京都市と歴史的・文化的に縁も深い会津若松市と新潟市の3市の日本酒を一度に楽しめるキャンペーンや、「カフェコムサ」では二条城の障壁画をイメージしたケーキが登場するなど、京都の食を楽しめるイベントが目白押しです。さらに、ファッションやカルチャー好きな方たちにもお楽しみいただくために、人気のセレクトショップ「BEAMS JAPAN」では、京都のお土産屋「ホホホ座」とコラボレーションしたポップアップショップをオープンし、限定グッズを販売。また、アンテナショップ「京都館」では舞妓さんと楽しむ会やミニ落語会など、京文化を体験できる盛りだくさんのイベントをご用意しています。
他にも、京都の歴史や文化を学ぶ特別講座に、京都への移住を希望する方向けのセミナーなど、京都ファンには堪らない催しが盛りだくさん。この機会に、皆様に「京あるきin 東京2017」にご参加いただき、京都の魅力を満喫していただければ幸いです。

■オープニングイベントには京都市出身の若手注目女優・吉岡里帆さんが登場!

2月4日(土)にKITTEで開催されるオープニングイベントでは、映画やドラマなどで活躍中の京都市出身の注目女優、吉岡里帆さんをゲストにお迎えし、京都への思いや京都の未来について京都市長やアンテナショップ京都館の館長を務める小山薫堂さんと語りあうトークセッションを実施します。また、舞妓による舞の披露や、伝統文化に親しめるよう「生け花」「能」「漆」のそれぞれの継承者がひとつの舞台を作り上げるなど、様々な催しを予定しております。


開催期間中は、イベントや協賛プログラムの会場・お店などを巡るスタンプラリーも行います。スタンプを集め、京都館の応募BOXか郵送で応募された方の中から抽選で京都の名産をプレゼントするほか、さらに京都のホテルや旅館の宿泊券などが当たるスペシャルコースも御用意しています。

WEBでも随時、新しい情報を紹介していきます。詳細はホームページをご覧下さい。

○「京あるきin東京2017」ホームページ
http://www.kyoaruki.jp/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。